学校の様子

2020年9月の記事一覧

全校生徒へのお茶の提供

 このたび、新富町産業振興課を通して、児湯茶農協様より県内産茶の消費拡大を目的として、町内の小中学生にお茶(ティーバッグ)を配付したいとの申し出を受け、提供していただくことになりました。
 今日は児湯茶農協の担当の方が届けてくださり、代表生徒が受け取り、帰りの会で、一人2袋ずつ配付しました。
 これから朝夕は少しずつ寒くなっていきます。秋の夜長、ゆっくりと地元産のお茶を飲み、家族の会話を弾ませてください。
 児湯茶農協様、本日はありがとうございました。
   

地区秋季大会 3日目 【速報】その2

 今日の西都児湯地区中学校秋季体育大会軟式野球競技で、野球部が優勝しました。4対2でした。
 野球部は、先週の児湯地区の試合に引き続き2週連続の優勝です。
 おめでとうございます。県大会での活躍を期待しています。
   ↓ 下をクリックすると、宮崎県野球協議会のホームページから結果を見ることができます。
 「第44回西都児湯地区中学校秋季体育大会(軟式野球競技)」結果

地区秋季大会 3日目 【速報】

 西都児湯地区中学校秋季体育大会3日目です。今日は軟式野球競技が開催されています。
 富田中学校野球部は、先ほど準決勝を戦い、9対2で勝ちました(コールド勝ちでした)。この後、唐瀬原中学校と優勝旗をかけて戦います。

地区秋季大会 2日目

 今日は西都児湯地区中学校秋季大会の2日目で、野球部とサッカー部、柔道部(団体戦、個人戦)、男子ソフトテニス部(個人戦)、女子ソフトテニス部(個人戦)、卓球部(個人戦)が出場しました。県大会出場を決めた部活動と個人戦の順位をお知らせします。
 サッカー部(優勝)
  ※サッカー部は国光原中学校と合同チームを編制して出場。
 柔道部(男子団体戦3位、女子団体戦2位)
  <個人戦> 男子50kg級 内村 哉登さん(1位)、比江島 蓮さん(2位)
        男子60kg級 東郷 翔さん(3位)
        女子44kg級 田代 桔梗さん(1位)
        女子52kg級 吉野 日奈香さん(1位)
 卓球部
  <個人戦> 1年女子シングルス 松﨑 あすかさん(2位)、今村 菜詩さん(3位)
        2年女子シングルス 中村 里愛さん(5位)、手島 愛心さん(8位)
 男子ソフトテニス部
  <個人戦> 三木 悠翔さん・黒木 海希さんペア(ベスト8)
        高村 泰雅さん・佐野 隼士さんペア(ベスト8)
        長友 佑樹さん・小野 佑真さんペア(ベスト8)
 女子ソフトテニス部
  <個人戦> 川﨑 珠里さん・井崎 真桜さんペア(ベスト16)
  
【サッカー部】合同チームのため、国光原中のユニフォームを着ています。
   
   
   
【男子ソフトテニス部】
   
   
   

 野球部は2回戦を勝ち、明日準決・決勝戦に臨みます。

地区秋季大会 1日目

 令和2年度 第44回西都児湯地区中学校総合体育大会が始まりました。富田中学校からは、軟式野球、サッカー、ソフトテニス、バスケットボール、バレーボール(女子)、卓球、柔道、剣道に出場します。今日はこのうち、9つの部が試合に臨みました。
 県大会出場を決めた部活動と順位を紹介します。
 男子ソフトテニス部(準優勝)、女子ソフトテニス部(4位)

【女子バスケットボール部】
   
   
    
【男子バスケとボール部】
   
   
   
【野球部】
   
   
   
【女子バレーボール部】
   
   
   
【女子ソフトテニス部】
   
   

 野球部とサッカー部は1回戦を勝ち、明日も試合があります。

秋季大会前日の練習

 第44回西都児湯地区中学校秋季体育大会が明日から開催されます。新チームとして初めて臨む大会です。放課後はどの部も明日からの試合に向けた最後の練習に汗を流していました。
 「富田」と学校名が書いてあるユニフォームで戦います。富田中の代表として、正々堂々と戦い、1試合でも多く勝ち進むとともに、元気なあいさつ、履き物や荷物をきれいに並べるなど、マナーの面でも「あたり前のことがあたり前にできる」生徒であって欲しいと思います。健闘を祈ります。

   
   

全校体育

 富田中学校の体育大会は10月11日(日曜日)に行います。今日は2回目の全校体育でした。しかしあいにくの雨のため、団ごとに体育館と武道場に分かれて、集団行動の練習と開・閉会式の確認をしました。青団、赤団どちらの団も団長・副団長・リーダーを中心に自分たちで声を掛け合い、練習を進めていました。

   
   
 校舎中央階段の生徒会活動の掲示板には、体育大会だよりや体育大会までのカウントダウン、応援賞の点数などが掲示してあります。放課後は実行委員と団長、リーダーが集まり、今日の練習の反省を行い、早速、次回の改善点が掲示してありました。
   

自転車点検

 秋の交通安全運動に合わせて、町内の自転車屋さんが通学に使っている自転車の点検をしてくださいました。今日は朝から雨が降っていたため自転車で通学した生徒は少なかったのですが、点検の結果、どの自転車もただしく整備してありました。今日は新富町内の他の中学校でも点検がありました。生徒のために点検をしてくださりありがとうございました。
  
 

野球部 児湯支部大会『優勝』

 先週末からの4連休は、地区秋季大会に向けて各部活動は練習や練習試合を行いました。野球部は、4連休の後半に大会があり、優勝しました。大会は「第12回全日本春季軟式野球大会児湯支部大会」で、昨年度もこの大会で優勝したので、2連覇です。選手、保護者の皆さま、おめでとうございます。
 10月17日(土)、18日(日)に日向で県大会があります。そこで優勝すれば全国大会に出場できます。活躍を期待しています。

 
  

剣道 中高大会

 剣道の県中高大会兼R2大会(県高校特別スポーツ大会2020)が開催され、中学の部の女子団体戦と男・女の個人戦に剣道部の3年生が出場しました。
 団体戦では、優勝した生目中に準決勝で惜しくも敗れましたが、3位に入賞しました。
 個人戦では、幸丸彩乃さんがベスト8に入りました。

宮日新聞に生徒の記事掲載

 宮崎日日新聞「コドモ百人百色」に、本校1学年の﨑村光生さんのことが紹介してあります。夢は「プロゴルファーになって国内ツアーに出場する」ことで、平日は早朝から1時間と、帰宅後の練習を欠かさないことやゴルフを始めたきっかけなどが記事として書いてあります。
 令和2年9月19日付宮崎日日新聞14面に掲載してあります。ご覧ください。

俵万智短歌賞 佳作受賞

 歌人の俵万智さんが審査員を務める「みやにち 俵万智 短歌賞」(宮崎日日新聞主催)で、本校1学年の黒木翔平さんが学生部門の佳作を受賞しました。おめでとうございます。

  先輩がいない部活さびしいな新しい楽譜も配られました

貧血検査

 今日は貧血検査がありました。保健室で一人ずつ採血し、結果は後日知らされます。検査の順番を待つ生徒は、廊下で緊張しながら静かに待っていました。
  
  

地区秋季大会 選手推戴式

 9月26日(土)から、西都児湯地区中学校秋季体育大会が開催されます。今日は大会に向けた選手推戴式を放送で行いました。
 はじめに各部活動のキャプテンや主将、クラブ活動の代表を務める生徒が大会に向けた抱負や意気込みを発表しました。その後、生徒会からの激励のことば、選手宣誓を行いました。激励のことばにもありましたが、富田中生として、正々堂々と戦い、1試合でも多くの活を納めて欲しいと思います。
  
  

生徒会役員選挙

  生徒会役員選挙立会演説会を行いました。コロナウイルス感染症防止のための「新しい生活様式」を考慮し、今年の演説会は、学年ごとに場所を変えて行い、候補者は3会場で自分の思いを発表しました。立候補者は、緊張しながらも生徒会役員として取り組みたいことを堂々と発表し、それを聞く生徒もよく聞いていました。生徒会活動について考えるよい機会になったと思います。
 立会演説会後、引き続き投票も行いました。明後日、当選した生徒が発表されます。
   
   

体育大会結団式

 富田中学校の体育大会は10月11日(日曜日)です。今日は結団式を行い、スローガン発表と団の色決めを行いました。
 スローガンは「新星 ~勝利にむかって走り出せ 伝説の勇者たち~」です。
 例年は全校生徒が体育館に集合して結団式を行いますが、今年はスローガン発表と団の色決めは実行委員と団長が放送室で行い、他の生徒は団ごとに体育館と武道場に分かれて放送を聞いていました。

【実行委員による進行、実行委員長あいさつ、生徒会長の話】
   
【実行委員長あいさつ】
 今年は新型コロナウイルの影響により、今までとは違い結団式を放送で実施することになりました。本年度の体育大会の実施にあたり、各学校ともに十分な準備や内容が思ったとおりにできないところが多い中、富田中学校においても試行錯誤を重ねて実施できることを喜ばしく思います。今年はこれまで以上に心に残る、感動のある体育大会にしたいと思っています。そのため一人一人が意識を高くもって、全力でこの体育大会に臨んでほしいと思います。(中略)今年だからこそやれた立派な体育大会をみんなでつくりあげましょう。

【スローガン発表、生徒会長の話】
 このスローガンには「とんリンピック」という新しいことを始めるうえで、一人一人が勝利に向かって走り輝き、今までの歴史を塗り替えてほしいという想いが込められています。
 今年は新型コロナウイルスの影響で全ての協議をすることができませんが、一人一人が自分に与えられたことに全力で取り組み、全員で体育大会を盛り上げていきましょう。

【団長あいさつ、団の色決定のためのゲーム、団旗授与】
   
   
   
   

【各団での団旗披露と団長・副団長・リーダーあいさつ】
   
   

生徒会役員改選

 生徒会役員選挙が、9月15日(火)に行われます。既に立候補者も出揃いました。立候補者は、登校時間帯に校門近くで
あいさつを行っています。

    

    

台風のあとの清掃

 台風10号による被害が心配されましたが、これといったことはなく、順調に授業を行っています。ふだんは6校時のあとに清掃をしますが、今日は1校時の前に清掃をして授業に入りました。昨日、職員で片付けもしましたが、生徒自身できれいにすることも意義のあることだと思いました。富田中の生徒は、手際よく清掃をします。学校の自慢の1つです。

   

   

  

台風10号接近による臨時休業について

 非常に強い勢力をもつ台風10号が今週末から月曜日にかけて九州に接近する見込です。生徒の安全・安心を守るため、9月7日(月)は臨時休業(町内全ての小中学校)となりました。
 また、9月6日(日)と7日(月)の部活動は中止です。
 詳しくは本日生徒に配付した文書をご確認ください。
 下のPDFをクリックしていただくと、生徒に配付した文書を見ることができます。
   ↓
 台風10号接近に伴う臨時休業に関する保護者宛文書(令和2年9月4日(金)配付).pdf

音楽の授業と発表の場

 富田中学校では、毎年秋には「合唱コンクール」を行ってきました。しかし今年は、大きな声を出して歌うことができません。音楽の授業では、マスクを着用し、教室の窓や壁に沿ってならび、声をおさえながら練習しています。
 昨年までと同様にはできないかもしれませんが、子どもたちが合唱のよさに気づき、練習の成果を発表できるような場が作れないか、担当職員を中心に、知恵を出し合いながら計画を立てています。