学校の様子

2021年10月の記事一覧

テニス女子団体が優勝!

 現在、県中学校秋季体育大会が開催されています。30日(土)に行われたテニス競技団体戦において、本校の女子が見事に優勝しました。本日付けの宮崎日日新聞の18面に写真や選手のコメント付きで掲載されています。選手、保護者、関係者の皆様、おめでとうございます!

西都児湯中学校駅伝結果・県秋季大会30日・31日分の結果

西都児湯中学校駅伝結果・県秋季大会30日・31日分の結果掲載しました。
硬式テニスの初優勝の結果,どうぞご覧ください。【一部修正済み】
随時新しい結果が出ましたら,更新しますのでよろしくお願いします。
令和3年度西都児湯中学校総合体育大会駅伝結果(10月22日(金))【修正版】.pdf
令和3年度宮崎県中学校秋季体育大会結果(10月30日(土)・31日(日))【修正版】.pdf

西都児湯地区中学校秋季体育大会駅伝競技(速報)

 本日、西都児湯地区中学校秋季体育大会駅伝競技が西都市で開催されました。本校は、女子が9位、男子は見事に優勝しました。男子は1区から最終6区まで、1度も1位を譲らない完全優勝でした。また、次の4名が区間賞を獲得しました。
 伊藤里衣子(女子・3区) 渕飛天(男子・1区) 久木田優人(男子・4区) 白瀧優吉(男子・6区)

   

   

   

   

令和3年度合唱コンクールの開催について

令和3年11月5日(金)に行う富田中学校合唱コンクールについて、ご案内文書を配付しました。新型コロナ禍の中、一生懸命練習に取り組んできた生徒の歌声をぜひお聞きください。なお、新型コロナの感染状況が変わった場合は、入場に関して制限をかけることがあります。その際は、ご容赦ください。富田中 事務局
合唱発表会の保護者への案内(最終)211019.pdf

生徒会役員任命式

 15日(金)に、新生徒会役員の任命式を行いました。久しぶりの体育館での行事でもありました。

  ↓ 新生徒会執行部のメンバーです               ↓ 執行部に任命証を授与しています
   
                                    ↓ 新生徒会長のあいさつ
   
  ↓ 新全校専門委員長・副委員長に生徒会長から任命証を授与しています
   
  ↓ 旧生徒会役員に感謝状を贈っています
   

体育大会(最終回、全校リレー)

 11回にわたって写真を掲載しましたが、どの写真を見ても、手を抜かずに精一杯走っています。また、バトンを渡す側も、もらう側も「つなぐ」という意識が写真から見てとれます。時折見える笑顔もいいですね。いい体育大会でした。
 10月3日(日)には、3年生とその保護者を中心にした奉仕作業をしていただきました。体育大会前日と当日にはPTA役員さんによって会場設営等の加勢をしていただきました。特に、当日の朝は、グラウンドの水たまりに土を運んで整えていただいたこともあって、体育大会で転倒する生徒がいなかったことはありがたいことでした。来校者の皆様にもマスク着用等のご協力をいただきました。生徒を主役にして、いろいろな立場から支え、応援していただき、素晴らしい体育大会になったことに厚く感謝を申し上げます。

   

   

   

   

   

職員研修

 水曜日は授業を5校時までで終了して、職員会議や職員研修を行います。今日は、タブレットの使い方を学びました。
朝の会で行っている健康観察を生徒が自分のタブレットで記入して、ネットワーク上で担任のタブレットに提出するという手順を生徒役と教師役の両方で体験しました。学校にいる時はもちろんですが、いずれタブレットを家庭に持ち帰るようになると、臨時休校などで家庭にいても健康観察ができるようになります。
 もう1つの研修内容は、グループ内でお互いに意見や質問などをやり取りするための操作方法です。この2つは、本年度中に関係するすべての職員がマスターすることにしています。

   

   

   

   

   
                                ↓  サンプルです
   

体育大会の写真(その1)

 閉会式後の3年生の集合写真、最後の実行委員会の様子です。
   

   
  実行委員の皆さん、お疲れ様でした。体育大会が盛り上がってよかったですね。
   

いい体育大会でした

 体育大会を順調に終えることができました。来校された方々にもマスク着用等のご協力をいただき、ありがとうございました。たくさんの写真がありますので、少し日数をいただいてからホームページに掲載したいと思います。
 下の写真は、片付けもすべて終わり、誰もいなくなったグラウンドの足跡です。優勝目指して懸命に競った今日一日を物語っているようです。

 青団も 赤団もなく 夢の跡

 余談ですが、赤団、青団など、○団という言い方は宮崎ならではだと聞いたことがあります。○団は、宮崎では運動会がある秋の季語ということにして・・・