学校の様子

2021年7月の記事一覧

中体連九州大会出場、おめでとう!

 先立って開催された県中学校総合体育大会(県中体連大会)において上位入賞した生徒が九州大会に出場します。1階階段横の掲示板には、激励と選手紹介の掲示物が張られました。また、今日は、サマースクールで生徒が登校しましたので、放送ではありましたが九州大会出場の激励式を行いました。宮崎県の代表でもありますので、模範的な態度で、最高のパフォーマンスを発揮してください。

  

サマースクール(7月29日・木)

 午前中にサマースクールを行いました。第1回の今日は、自分自身が決めた課題に取り組むというやり方でした。多くの生徒が問題集の問題を解いたり答え合わせをしたりしていました。また、作文を書いたり、習字の課題や美術の課題だと思われる作品づくりに取り組んでいる生徒もいました。家でははかどらないような課題に取り組む時間として活用するのもよい方法かも知れません。
 サマースクールによって、夏休み中も早起きをして規則正しい生活リズムを維持することや夏休みの課題を計画的に終えるといったことに繋がることを期待しています。もちろん教室はクーラーも稼働していますし、わからないところは先生に質問をしたりアドバイスを受けたりすることもできます。大いに活用してください。

  

  

  

  

【最終】県中体連総合体育大会16日(金)~26日(月)結果

県中体連総合体育大会16日(金)~27日(火)すべての結果をまとめました。大変お待たせしました。熱い戦いのあとをご覧ください。陸上,空手,硬式テニスで九州大会出場が決まりました。おめでとうございます。代表メンバーの健闘を祈っています。
令和3年度宮崎県中学校総合体育大会結果(7月16日(金)~27日(火)) ※敬称略.pdf

吹奏楽コンクール

 7月18日に開催された「第66回九州吹奏楽コンクール宮崎支部予選」で銀賞に輝きました。本校では数少ない文化部活動
です。次は、秋の定期演奏会に向けて頑張ってください。

地域の花を応援します!

    ヴィアマテラスの選手から富田中にサイン入りのシャツをいただきました。「地域の花になりたい」と頑張る選手たち。みんなで応援したいと思います。富田中サッカー部も微力ながら、大会運営ボランティアに参加させていただきました。
   

   

アナログの良さも活用

 3年生の国語の授業です。タブレットなどを使う学習方法と、下の写真のようにホワイトボードや辞書などを使う学習方法は、どちらか1つでなければいけないというわけではありません。双方のよさを把握して、目的に応じて使い分けることが大切です。国語辞典のページをめくって調べる、書き込みをする、あるいは1つのホワイトボードをメンバー全員が見ながら考えを書いていく・・・そんな学びやコミュニケーションも大切にしていきたいものだと思います。

  
 
  

タブレットの活用(2)

 2年生の英語の授業です。「夢の旅行を企画して友達に提案する」というテーマのもとで、インターネットを使って世界中の魅力的な場所や活動を探しています。

  

  

  

タブレットの活用

 1年生の国語の授業です。インターネット上の辞書を使って、同じような意味をもつ言葉を探しています。学習に使う辞典には、国語辞典や漢和辞典、英和辞典などがありますが、タブレット1つで、これらの辞書の機能をすべて発揮してくれます。

  

  

  

教育委員会による学校訪問

 新富町教育委員会や県教育委員会は、定期的に各小中学校を訪問して、主に学習指導の在り方について職員と一緒に検討をします。本校は、本年度は「重点支援校」という位置付けになっており、1年間で3回の訪問を受けます。
 第1回の本日は、5名の方が訪問されて、授業参観や授業に関する助言や協議が行われました。第2回は10月に、第3回は12月に実施する予定です。