学校の様子

2021年5月の記事一覧

探究型の授業

 授業の形態を大きく2つに分けると「習得型」と「探究型」に分かれます。実験や観察を伴う理科の授業では、「探究型」に取り組みやすいようです。オーソドックスな流れは、次のようになります。
 ①問題意識をもとにして、学習課題を設定する。  ②学習課題を解決する方法や道筋を考える。 ③実験や観察を行う。 
 ④実験や観察の結果から、どんなことが言えるかを考察する。   ⑤この学習を通してわかったことなどをまとめる。
本校では、学力向上のために、特に次の3点を大切にしています。
 ① 授業の終盤で、「まとめ」をして、この時間の大事なところ(つまり、覚えるべきこと、家庭でも復習すべきところ)を
  生徒に明確に伝える。
 ② 練習問題を解くなどして、この時間に身に付けるべき内容が身に付いたかを自分(生徒)自身で確かめる時間を確保す
  る。
 ③ 授業者は、できるだけ生徒一人ひとりの様子を把握する。そして、つまづきにはアドバイスし、できたことは称賛する。

   

   

   

   

道徳の時間

 本校の努力事項の1つに「道徳の時間の充実」をあげています。優しい心、善悪の正しい判断力、社会の一員としての在り方など、道徳性を育てる中心となる時間です。今日の4校時は、2・3年生の道徳の時間でした。いろいろな物を準備したり、意見を言いやすい温かい雰囲気をつくったりと担任の工夫も感じられます。

   

   

   

   

   

   

   

   

総合の時間(2・3年生)

 2年生は、これからSDGsについて調べていきます。インターネット(タブレット)を使った調べ学習になります。
 3年生は、タブレット上で先生や生徒同士が会話などをできる機能(チームス)が使えるように、セッティングと試運転を行いました。予期せぬハプニングが起こって試行錯誤という場面もあります。そこで教え合いが生まれたり、得意な生徒が推測しながら解決してくれて活躍したりと、思わぬ効果も生まれました。タブレット活用も少しずつ前進しています。

   

   

   
 
   

   

   

   

総合の時間・1年生

 今日の午後は、総合的な学習の時間です。1年生は、7月にるぴなす支援学校を訪問して交流活動を予定していますので、事前学習を行いました。るぴなす支援学校の先生においでいただいて、講話をしていただきました。

   

  

授業の様子

 <1年1組・道徳> テーマ;いじめのない集団

 各学級で道徳の授業も計画的に行っています。教材(資料)や登場人物なども、生徒に親しみのあるものが多くなってきました。

   

   

   

生徒総会

 今日の午後は、生徒総会です。3密を避けて、各教室と執行部控室とをテレビ会議システムでつないで行っています。

   

   

   

   

   

授業の様子

<2年・美術>
  生徒が意欲的に学習に取り組むためには、①ゴール(目標)がわかっていること  ②どうすればゴールにたどり着くのか
 (道筋)がわかっていること などが大事だと言われます。また、美術作品を制作する場合のように、何時間かをかけて取り
 組む場合には、50分内の道筋だけではなく、単元を通しての道筋を踏まえて1時間ごとに振り返り、今の立ち位置と次の方
 向を確認することも大切です。下の写真の「学習計画表」は、よい例です。
                                              ↓ 学習計画表
   

   

   

  

富田中生のいいところ

 生徒玄関に入るとすぐに気付くのが、「靴のかかとまで揃えて、きれいに並んでいる」ことです。下の写真も清掃の直前に撮影したもので、生徒が自分で靴を入れた状態です。また、清掃を無言で一生懸命に行うこともすばらしいです。特に、膝をついて雑巾がけをする姿には感心します。生徒にとっては「当たり前」のことかも知れませんが、「当たり前」とすんなり言えるレベルになっているならば、なおさらすごいことです。
  
   
  ↑ 1年生の靴もきちんと並んでいます
   

学校だより

 学校だより「富田の風」5月号(通算No3)を本日配付しました。
 下をクリックすることでもご覧いただけます。また、上のバナー「学校だより」にも保存してあります。
    ↓
    学校だより、5月号.pdf

生徒総会に向けて

 生徒総会当日の議題について、各学級での討議が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、体育館に集合しての生徒総会はできませんので、各教室と執行部の控え室をテレビ会議システムでつないで行うことにしています。準備段階では思うように動作しない面もありましたが、学級討議の最後の時間で使ってみたところ、予定通りに使えたようです。

   

   
                ↓ 生徒会執行部 ↓                  ↑ ↓ 他の教室が映っています
   

道徳の時間

 1年生の内容で、「自分の個性や自分のよいところに気付き、それを伸ばそうとする」ことを目指しています。
自分自身のよいところには意外と気付きにくい面もあるのかも知れません。家庭でも子どものよいところを積極的に伝えてあげたいものです。

   

   

さっそくタブレットを活用

 2年生の英語の授業です。タブレットで練習問題を解きます。答えを選択して、正解だと「ピンポーン」不正解だと「ブッブー」という音が出ます。クイズ感覚で楽しく学ぶことができます。

   

   

   

   

仲よく、楽しく学力アップを

 1年生の数学は「正の数・負の数の足し算・引き算」を勉強していました。「負の数を引く」とはどういうことなのか、改めて考えてみると???ですが、瞬時に計算できることも大切です。ペアになって「制限時間2分間で何問正解できるか」、楽しくチャレンジしていました。

   

   

   

   

   
                                            ↓ 1年3組の教室にて
   

タブレットの使い始め

 5校時に全校一斉にオリエンテーションを行い、生徒の手元に自分のタブレットが配付されました。卒業するまで同じタブレットを使います。今日は「始めの1歩」として、扱う時の注意点を確認した後に、電源のON・OFFの方法や検索のソフトの使い方などを練習しました。