学校の様子

2021年12月の記事一覧

生徒会リーダー研修がありました

12月27日(月)に生徒会リーダー研修がありました。生徒会の一員として、よりよい学校づくりのための活動に、自ら協力して問題を解決しようとする意識づくりのためです。講話、グループワーク、グループ研修、班別研修を行いました。
 
 

アンサンブルコンテストで金賞!

 本日、新富町文化会館で第47回宮崎県アンサンブルコンテストが開催され、本校の吹奏楽部有志7名(佐藤優衣さん、河野沙耶さん、黒木翔平君、田代有希さん、末綱陽葉里さん、川路裕梨さん、髙村愛香さん)によるアンサンブルが見事に金賞を獲得しました。撮影禁止ですので残念ながら画像はありませんが、メンバーの皆さん、保護者の皆様おめでとうございます。

クリスマスお話会

 冬休みに読書に親しんでもらうために図書室に生徒を呼び込もうということで、図書係がクリスマスお話会を企画しました。
今日の昼休みは、吹奏楽部による演奏と生徒有志による読み聞かせがありました。手指消毒やマスク着用、換気などの対策を講じて行いました。24日(金)にも第2回が行われます。

  

  

  

体育とタブレット

 2年生の体育の授業で創作ダンスに取り組んでいます。 タブレットで録画したものを自分で見れば、いいところも手直しするところもわかりやすいですね。

  

  

  

屋外の時計

 止まっていた時計が復活しました。大きな故障かと勝手に思い込んでいましたが、電池の交換で済んだようです。石碑を
見ますと、平成5年度の卒業記念で158名とあります。

  

  

学校関係者評価委員会

 本年度第3回の学校関係者評価委員会を開催しました。授業参観の後、学校からの説明と意見交換を行いました。学校関係者評価委員は次の方々です。富田小から3名、本校から3名をお願いして、毎回6名の方にご案内をしています。
 (富田小)清俊明様、中山スズ子様、日野武宏様 (富田中)清研一様、石谷洋子様、羽田野治様

   

  

  

  

  

オンライン学習のテスト

 新富町内の小中学校では、町教育委員会のリードのもとで、オンライン学習の導入にとりかかっています。13日(金)は、第1段階として、1年1組の生徒が給食終了後に下校してオンラインで理科の授業を受けました。音声が時々途切れるなどのハプニングもありましたが、第1歩を踏み出すことができました。
 臨時休業などで登校ができない場合でも生徒の顔を見て状況を確認できたり、先生や友達の顔を見ながら一緒に勉強をしたりできるなど、オンライン学習の利点を活用するために、今後も町教委と連携しながら改善を加えていきたいと思います。また、他の学級や学年にも順次広げていく予定です。
  

  

  

  

人権について考える

 人権週間(12月4日~10日)に合わせて、人権について考える全校集会を行っています。今日は、新型コロナウイルス感染症との関連も踏まえて、ハンセン病に関する正しい知識や不条理な差別について学びました。担当職員からの説明やDVD視聴の様子です。DVDは宮崎県人権啓発センターからお借りしたものです。

       

       

 

第63回宮崎県PTA研究大会日南市大会(オンライン)のご案内

先日第63回宮崎県PTA研究大会日南市大会の案内が来ました。学校ごとに文書,パンフレットが配布されました。保護者用に活用する目的でpdfファイルを作りましたのでご活用下さい。開催のご案内にQRコード、YouTubeのアドレスが記載されています。今回はオンラインによる参加ですので、どなたでも参加することができます。ご協力よろしくお願いします。
県PTA研究大会日南市大会オンライン開催のご案内.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット1.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット2.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット3-1.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット3-2.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット4-1.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット4-2.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット5.pdf
県PTA研究大会日南市大会パンフレット6.pdf

第3回重点支援校訪問

 教育委員会の方をお迎えして、授業参観や授業の振り返りを行います。7月・10月に続いての第3回で、最終回となりました。特に、1校時の研究授業は、締めくくりに相応しい充実した内容でした。 

 【1年1組・国語】 
  

  

  

 【1年2組・数学】
  

  

  

 【3年1組・英語】
  

  

  

表彰

 文武両道において、すばらしい成果を収めましたので、賞状や優勝旗がたくさん飾ってあります。賞状は、夏のものから秋のものへと模様替えをしました。9日(木)の参観日など、学校へ来られる際にご覧ください。

  

  

  

  

読書への誘(いざな)い

 新富町・新富町教育委員会は読書を推進しており、本校でもふだんから様々な手立てがとられています。12月1日~24日は、「クリスマス読書フェア」として、図書室を中心にしてイベントも計画されています。