学校の様子

2020年11月の記事一覧

首里城復興支援のための募金活動

 ペーパークラフトの首里城を授業で生徒がつくりました。この作品に込めた思いを生かし、復興支援に協力するために、「首里城復興支援募金活動」を製作した生徒と生徒会執行部が行いました。今朝は、登校してきた多くの生徒が活動に協力していました。
 募金活動は、来週月曜日(11月30日)の朝も行います。
   
   

「性教育」の授業

 富田中では毎年この時期に、1・2年生を対象として「性教育」の授業を行っています。今日は宮崎県助産師会「宮崎か母(ぼ)ちゃっ子くらぶ」より講師をお招きしてそれぞれの学級で授業をしていただきました。
 模型やプレゼンテーションを使った助産師さんの話は、科学的な内容もありましたが、話しかけるような口調で、とてもわかりやすく、生徒もよく聞いていました。
 生徒にとって、大切な時間になりました。「宮崎か母(ぼ)ちゃっ子くらぶ」の助産師の皆様、ありがとうございました。
   
  
 

教育相談

 富田中では学期に1回ずつ、全校生徒を対象とした教育相談を行い、生徒の悩みを聞いたり、学習のアドバイスを行ったりしています。相談相手は学級担任にだけではなく、部活動の顧問や自分が得意または苦手な教科担任の時もあります。
 この他にも随時、希望する生徒や気になる生徒との教育相談を行っています。
   

2年生美術作品(和菓子)その2

 先週、2年生が美術の授業で制作した粘土細工の「和菓子」の展示が別の学級の作品に替わりました。12月11日(金)に参観日があります。3階の廊下に展示してあります。保護者の皆様もご覧ください。
   
   

期末テスト1日目

 期末テストが始まりました。今日は全学年、国語、理科、英語のテストを受けました。県立高校入試を考慮し、明日は社会、数学の2教科のテストを受けます。
 テストの点数だけではなく、この2学期に勉強したことをどれだけ理解しているか、自分で確認するためにも、しっかり勉強をしてテストを受けることを期待しています。
 期末テストは3日間で行い、明後日は保体と美術を受けます。3年生は、明後日、技術・家庭科のテストも受けます。
   

柔道の授業

 中学校の体育の授業では、相撲、剣道、柔道などの武道を行うことが学習指導要領で定められており、県内では多くの学校が柔道を行っています。授業を見ると、けじめのある授業前後のあいさつや真剣な表情での準備運動、笑顔で受け身などの練習をしている姿が印象的です。
 柔道の授業に限ったことではありませんが、生徒玄関の靴箱の靴やスリッパがいつでもそろっている光景を見る度に、富田中生徒の良さを感じます。
   
   

大型テレビの設置

 書画カメラやプレゼンテーションソフトの利用など、授業でのICTの活用が進んでいます。今日は大型テレビが3台納入されました。来週から授業で使うことができます。
   

美術の作品(和菓子)

 2年生が美術の授業で制作した作品が校舎3階の廊下に展示してあります。作品は、粘土で作った「和菓子」です。
 どの作品にも創意工夫があり、これまでに見たことのない色や形の「和菓子」もあります。
   
   

明日のエフエム宮崎でオンエアー

 10月19日(月)に取材を受けた「富田中学校の校歌と学校自慢」が、明日(11月20日、金曜日)エフエム宮崎で放送されます。午前8時20分から午前10時55分の「ら・ら・ラジオ」の中の「ら・ら・ら♪to(と)校歌」というコーナーです。事前の説明では、番組の始めや途中にも校歌の一部が流れるそうです。インタビューを受けたのは、新旧生徒会長・副会長の4名です。明日、お近くにラジオがありましたら、是非お聞きください。
 学校では授業があり、その時間に聞くことはできませんが、放送後も、スマーフォンやパソコンのアプリ「radiko(ラジコ)」で聞くことができるそうですので、放送後、お時間がある時にでもお聞きください。
 
 

「特別の教科 道徳」 研修

 富田中では、今年度の職員研修で「道徳科の時間」の指導法を研修しています。これまでの道徳の授業は学級担任だけが行ってきましたが、指導の充実を目指す意味からも副担任も道徳の授業を行うことを検討しています。
 今日は県教育研修センターより講師をお招きし、「道徳科の授業つくり」をテーマに研修を行いました。研修の後半は、学年で扱う教材を分析しながら、授業の進め方を協議しました。
   
   

「明るい選挙啓発」書道 佳作受賞

 宮崎県選挙管理委員会が募集した「明るい選挙啓発ポスター及び書道作品募集」で、本校3年の吉岡楓花さんの作品が、書道の部で「佳作」に選ばれ、賞状と記念品が届きました。おめでとうございます。

  

ALTとの英語の授業

 富田中には、毎週月曜日と火曜日にALTが来校し、本校の職員と一緒に英語の授業を行っています。最近は新富町内でも外国の方を見かけることがあります。英語は入試やテストのための「学問」だけではなく、これからの国際化された社会で生きていくために必要な「生きる力」ともいえます。ALTの来校は毎週外国の方と一緒に勉強できる貴重な時間です。生徒がALTと自然に交流する姿を期待しています。
   

鑑賞教室 橘太鼓「響座」

 橘太鼓「響座」にお越しいただき、体育館で鑑賞教室を行いました。本来は全校生徒が一緒に鑑賞するところですが、体育館での密を避けるために、今回は2・3年生徒と1年生に分けて、2回の講演をしていただきました。
 太鼓、特に大太鼓から聞こえる音はお腹に響くほどの音で、本物の素晴らしさを実感しました。また、和太鼓の体験コーナーもあり、楽しむことができました。
   
   
   
   
   

何ができるかな(最終回)

 2年生が技術の時間に取り組んでいる木材加工、完成間近です。あとは、家に持って帰る日をお楽しみに。

<2年1組>
   

   


<2年2組>

   

   

【速報】 県中学校駅伝大会 結果

 県総合運動公園を会場として、第77回県中学校駅伝大会(男子)が開催されました。西都・児湯地区からは、富田中を含め、3校が出場しました。
 富田中の結果は、出場21校中、16位でした。

合唱発表会 その2

<合唱発表 2年>
   
   

<合唱発表 3年>
   
   
 

<閉会行事> 校長講評、実行委員長あいさつ、閉会のことば
   

合唱発表会 その1

 新富町文化会館大ホールで合唱発表会を開催し、各学級の歌声を披露しました。今年はコンクール形式ではなく、自由曲1曲に絞って練習し、今日の発表会を迎えました。
 先月の体育大会に続き今年度2回目の全校生徒が集う行事で、生徒の頑張る姿を見て、富田中生のよさを実感する発表会でした。
<開会前の実行委員のようすと生徒会長あいさつ>
   
<合唱発表 1年>
   
   
   

合唱発表会リハーサル

 明日(11月14日、土曜日))、新富町文化ホールで「合唱発表会」を行います。今日はそのリハサールを、学年ごとに会場で行いました。800名程度が収容できる立派なホールで歌い緊張した生徒もいたと思いますが、「歌っていて気持ちよかった」という生徒もいて、歌声がよく響いていました。
   
   
 本来であれば広く案内し、多くの方々に聴いていただきたいところですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、「保護者の入場は、1家族1人」としております。ご理解の程、よろしくお願いたします。
 
  下のPDFをクリックすると、曲名や指揮者、伴奏者が載せてある当日のパンフレットを見ることができます。
     ↓
  合唱発表会プログラム.pdf
  ※ プログラムの絵は美術部の生徒が描きました。

サイエンスコンクール

 科学人材を育成するために宮崎県で行っているサイエンスコンクール中央審査で、1年の松﨑あすかさんが「優良賞」を受賞し、先日賞状とメダルが届きました。松﨑さんの研究は、西都・児湯地区のサイエンスコンクールで「特選」を受賞しました。