学校の様子

2021年1月の記事一覧

「富田の風」1月号

 学校だより「富田の風」1月号を各家庭に配付しました。ホームページからも見ることができます。上のメニューの学校だよりを開くか、下のPDFファイルをクリックすると見ることができます。ご覧ください。
   ↓
 学校だより「富田の風」 令和3年1月号.pdf

 また、本日の更新の際に、給食献立表と学校だよりをホームページ内に掲載するようにしました。上のメニューの【給食献立表・給食だより】を開くか、下のPDFファイルをクリックすると見ることができます。
   ↓
 富田中学校 給食献立表(令和3年2月).pdf
 令和3年2月 給食だより.pdf

1年生 数学の授業

 1年生の数学では、今、データの活用について勉強しています。これからの情報社会を生き抜くために必要な力です。図形や計算ではなく、与えられた資料を分析したり結果から新たなことを見いだしたりすることができるようになるために真剣に勉強していました。
   

合格祈願

 昨日、今日の2日間、多くの3年生が私立高校入試を受験しました。図書室の入り口には入試を意識した飾りや問題集などの展示がしてあります。
 本校の図書室は、生徒が図書室に行く機会を増やし、読書への関心を高めるように配架や装飾、掲示物などが工夫してあります。
   

職業調べ

 キャリア教育として、1年生がインターネットを使い、仕事調べを行いました。将来の自分の仕事をまだ決めていない生徒もいるため、今回は「○○に関する仕事」や「興味をもった仕事」など、幅広く仕事や職業を調べました。生徒は楽しそうに調べ、プリントに記入していました。
   
   

新入生説明会

 4月に本校に入学を予定している保護者を対象に新入生説明会を実施しました。例年は6年生児童も出席し、授業や部活動の様子を見学しますが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、体育館でソーシャルディスタンスをとり、保護者への説明だけ行いました。
 換気のために体育館の窓は開けたままで寒かった方もいらっしゃると思いますが、最後まで説明を聞いていただき、ありがとうございました。
   

今日の給食は「カツカレー」

 今日の給食はカツカレーでした。3年生の多くが明日、明後日の私立高校入試を受験します。それに合わせて、今日の献立は、受験に「勝つカレー」という意味も込めてあるそうです。3年生もおいしそうに食べていました。
   
   

日々の清掃のようす

 富田中では、6校時が終了した後に10分間の清掃を行います。清掃ではただ掃除をするのではなく、「無言清掃」を行うことで、集中して物事に取り組む姿勢を育成し、「すみずみまでの清掃」を行うことで、一つの物事に対して、徹底して取り組もうとする態度を育成することを目的としています。
 下の写真は、職員室とその周辺の清掃の様子です。いつも清掃開始のチャイムが鳴る前から清掃を始めています。ホウキでで掃いた後、無言で、雑巾がけをしている姿を見ると、あらためて富田中生の良さが実感できます。
 
   
   

2月行事予定表の配付

 2月行事予定表を各家庭に配付しました。新型コロナウイルス感染急拡大を受けて出された県独自の緊急事態宣言が2月7日まで延長されました。まだまだ予断を許せない状況が続いています。今後の感染状況によっては行事の変更を余儀なくされることがあるかもしれません。その際には、各家庭お知らせいたします。
   令和3年2月行事予定表(富田中学校)※1月26日(火)改訂.pdf

 ※ 月行事予定表は、上のメニューの【行事予定】からも見ることができます。

面接練習

 3年生の多くが今月末の私立高校入試を受けます。入試では面接も行われるため、3年担当の先生が「面接官」役になり、面接の練習をしました。練習のようすを小型タブレットで撮影し、練習後に一緒に確認しながら振り返りも行っていました。
  
  

実力テスト

 1月13日(水)、14日(木)に、全学年で実力テストを行いました。今回のテストは、富田中だけではなく他の多くの中学校も受けているので、受験者全体での順位や希望している学校や学科別の順位も分かります。1年生は昨年の県数テストや県英テストで県や地区全体の順位を目にしましたが、今回は、高校入試と同様に、国語・理科・英語・社会・数学のテストを受け、その合計点数での順位を初めて知ることができます。
 3年生にとっては、今月末の私立高校入試や2月の県立高校推薦入試、3月の県立高校一般入試に向けての最後の実力テストになりました。また、2年生にとっては、「3年生=受験生」となる前に志望校を真剣に考える機会にもなりました。、
   

3学期始業の日

  今日から3学期が始まりました。始業式を放送で行い、各学年と生徒会執行部それぞれの代表生徒が新年の抱負を発表しました。その後、校長先生の話がありました。新型コロナウイルス感染防止のため、全校生徒が体育館に集まっての始業式ではありませんが、教室では、静かに放送を聞いていました。
 新富町教育委員会が設けた【緊急事態宣言新富町対応基準】を遵守し、生徒の安全・安心のために感染予防対策を徹底していきます。
 緊急事態宣言期間における新富町小中学校感染予防対応基準について
   
   

令和3年仕事始め

 年末年始の休日が終わり、今日から富田中学校も仕事を始めています。早速今日から練習を始めている部活動もあり、寒いグラウンドや体育館で体を動かしています。
 3学期の始業式は、1月8日(金)です。
 今年もよろしくお願いします。