学校の様子

2020年6月の記事一覧

3年実力テスト

 今日と明日、3年生は地区の実力テスト受けます。今回は、志望校・学科別の順位も出ます。今日は国語、理科、英語のテストがあり、登校後から教室で熱心に勉強している生徒もいました。明日は社会と数学のテストがあります。

   
   

本日は晴天なり

 昨日今日と梅雨とは思えない強い日差しで屋外にいると暑さを感じます。その雲一つないの青空の下、グラウンドでは、体育の授業でリレー行うためのライン引きと、子どもたちのために草刈りをする姿がありました。
   
   

授業風景

 水泳に備えてプール掃除が行われています。2校時は、2年2組と5組の生徒が一生懸命に掃除をしていました。高圧洗浄機も使いつつ少しずつきれいになります。美術室では、1年1組が「なぜか気になる情景」を描いていました。「どうして?何が?気になったのか」興味をそそられ、聴いてみたいところでしたが授業中ですので・・・。

  

  

  

  

休日の部活動

 学校が再開し、今日は2回目の休日の部活動練習日でした。午前中は梅雨特有の蒸し暑さがありましたが、休憩や水分補給をこまめに行いながら子どもたちは練習を頑張っていました。 
  
   
   
 グラウンドでは軟式野球部とサッカー部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部が練習していました。
 
   
 体育館では男子バレーボール部と女子バレーボール部、武道場では柔道部が練習していました。
 
   
 校舎内では、美術部が制作、吹奏楽部が練習をしていました。

校長室の作品

 本日発行した学校だより「富田の風」で、校長室に展示してある美術作品を紹介しましたが、全部は載せきれませんで
したので改めて紹介します。「店の商品棚に入れたら見分けがつかないのでは・・・」と思うくらいにリアルで、よくで
きています。
   
   

黙想・立腰

 毎日の朝の会で、黙想・立腰の時間があります。足の裏を床に、背中を椅子の背板につけることで背骨が伸びた理想的な姿勢になります。ここで意識付けをして、授業中もよい姿勢を保ちたいものです。授業参観の機会がありましたら、注目してください。今朝は、1年生の様子を見てきました。中学校生活にも馴染んできたように感じますが、まだまだ初々しさも微笑ましい1年生です。

   

   

歯科検診

 6月4日から6月10日までは「歯と口の健康週間」です。学校では先日「歯科検診」を行いました。当日は、いわゆる「3密」を避けるために、廊下で待っている生徒は診察前までマスクを着用し、間隔をとって座っていました。
 学校でも「新しい生活様式」に基づいて生徒の指導をしております。保護者の皆様のご協力をお願いします。