学校の様子

2020年12月の記事一覧

今日から冬休み

 12月25日(金)、今日から冬休みです。新型コロナウイルス感染防止のため昨日の終業式は放送で行い、各学年や生徒会執行部の代表生徒が「2学期の振り返りと3学期の抱負」を発表しました。その後、校長先生の話がありました。
 大晦日を挟み令和2年から令和3年に年が変わります。この2週間の冬休みを子どもたちが元気に過ごし、新年の抱負をもち、気持ち新たに3学期の始業式を迎えることを願っています。
 3学期は1月8日(金)から始まります。
   
   

クリスマスお話会

 生徒の読書への関心を高めるために、昨日、今日の2日間、昼休みに「クリスマスお話会」を開催し、多くの生徒が図書室を訪れました。今回は、絵本の読み聞かせを図書係の生徒が担当し、吹奏楽部の生徒が楽器を演奏しました。
 普段は静かな昼休みの図書室も、昨日、今日の2日間は美しい音色とともに、ていねいに絵本を読む生徒の声が聞こえ、心のぬくもりを感じる場所になりました。
   
   
    
 
 

3年生全員への手作りマスクの寄贈

 新富町老人クラブ連合会の代表の方が来校され、3年生全員に手作りマスクを寄贈してくださいました。
 老人クラブ連合会では毎年手芸活動を行い、県の作品展示会に出展されています。今年度の活動を行う中で、「新型コロナウイルス感染症の影響により様々な活動が延期や中止され、その中で受験を迎える町内の中学3年生に何かできないか」を会員で話し合い、今回の手作りマスクの寄贈が決まったそうです。
 今日は3学年の各学級委員長が代表でマスクを受け取りました。皆様のお気持ちを励みに、受験勉強にも励むことと思います。ありがとうございました。
 生徒への寄贈が終わった後、短い時間でしたが、校内を案内し、生徒や学校の様子を見学していただきました。
   
   

書写の授業

 1年生の国語の授業は「書写」でした。子どもたちは「とめ」「はらい」などの筆運びを意識しながら黙々と練習していました。教室の前には大型のテレビが設置してあり、その画面では、筆の運び方を説明する動画が繰り返し流れていました。