学校の様子

2021年4月の記事一覧

生徒総会に向けて

 貴重な昼休みですが、生徒会役員や学級委員が集まって生徒総会についての話し合いをしていました。今日は、今年度の活動スローガンを話し合っていたようです。

   

   

ゴールデンウィークは本も読もう

 図書室では、ゴールデンウィークに向けた本の貸し出しを行っています。今日は、先着30名にしおりのプレゼントもあり、次から次に来室する生徒で賑わっていました。また、係の生徒が手際よく作業を行っていました。

   

   

   

   

   

   

がんばれ、受験生!

 ひと月前は2年生でしたが、いよいよ受験生と言われる時期が始まりました。5月12日と13日には地区実力テストも行わ
れます。これから、部活動等との両立に戸惑うこともあるかも知れません。みんなで力を合わせて、団体戦としてがんばってい
きましょう!
   
   
   
   

生徒総会って何?

 5月21日に生徒総会を予定しています。今日は、全校での話し合いに提案するために、各学級でスローガンや議題、要望などを話し合いました。1年生は初めてなので、「生徒総会とは何なのか」といったところから上級生の生徒会役員が説明をしました。また、場面場面でアドバイスをしていました。

   
   
   
   
    
  

1年生の英語の授業

 1年生にとって、中学生になったことを一番強く感じるのが英語の授業でしょうか。和気藹々(あいあい)として、にこにこしながらの楽しい授業でした。

    

    

授業の様子

 年度始めは、学級の役員や係を決めたり、清掃などのオリエンテーションがあったりということが多いですが、少しずつ教科の授業も始まっています。

    

    

     

    

     

    

    

入学式・4月8日(木)

 新入生97名を迎えて、第75回入学式を挙行しました。式終了後に記念写真撮影をする頃には、緊張もほぐれて笑顔もたくさん見られました。
      新入生入場          式 辞                 歓迎のことば                             誓いのことば