ブログ

2022年4月の記事一覧

第1回学校参観日

 本年度第1回の学校参観日が行われました。1年生は「国語」、2年生は「数学」、3年生は「英語」の授業を、それぞれの学級担任の先生方が行いました。どの学年の生徒も、普段より緊張している様子がうかがえましたが、全員が集中して取り組んでおり、発表の時も堂々とした態度で素晴らしい発表を行っていました。

1年生「国語」~朝のリレー~

2年生「数学」~世界1周道路を作ろう!~

3年生「英語」~Purogram1  Bentos Are Interesting!~

交通安全教室

 4月11日(月)に、交通安全教室を行いました。「西都警察署」「西都地区交通安全協会」「村所駐在所」より講師の方々をお招きし、実演を通して自転車の乗り方について説明して頂きました。

 最初に見たDVDは、自転車の危険な運転の様子や交通事故の恐ろしさが分かるものでした。歩行者や自転車、中学生でも交通事故の加害者になることがあるということを自覚して、自他の大切な命を守るために、登下校や出かけるときには、今日の学んだポイントを思い出して心がけるようにしましょう!!

 本日、お忙しい中お越しいただいた講師の方々、ありがとうございました。

 

生徒会歓迎式

 生徒会主催の歓迎式が行われました。「西米良中学校へようこそ!」という気持ちで、2.3年生が学校行事や生徒会活動、シトラスリボンプロジェクトについて説明しました。また、新入生は、1人ずつ自己紹介を行い、中学校生活での抱負を述べました。

 その後、レクリエーションが行われ、先生方も参加して、西米良中学校全員で仲を深めることができました。

 最後に、部活動紹介も行われました。ソフトテニス部、剣道部ともに新入生を加えて、さらなる活躍を見せてくれることを期待しています!!

令和4年度第76回入学式

 春の暖かな日差しが差し込む中、第76回入学式を挙行しました。村長 黒木竜二様をはじめ、3名の来賓の方々にご臨席いただき、男子8名、女子3名、計11名の新入生を迎えることができました。

 入学式でのはつらつとした返事や、しっかりと前を見つめる眼差しに中学校生活への意気込みを感じました。

 これから保護者、地域の方々と連携を図りながら、生徒の成長を見守り、支えていくことになります。よろしくお願いします。

新任式

令和4年度が始動しました。新任式では、6名の先生方を迎えることができましたので、今回はその先生方をご紹介します。

宮越 康晴校長(新富町立上新田中学校より)

岩元 徹先生(都城市立山之口中学校より)

今村 信春先生(三股町立三股中学校より)

友重 和也先生(西都市立妻中学校より)

川﨑 真由子先生(日南市立油津中学校より)

奥野 雄也先生(県立みなみのかぜ支援学校より)