ブログ

2023年3月の記事一覧

離任式がありました

 3月30日(木)9時30分から、西米良中学校体育館で離任式が行われました。

保護者の皆様や地域の皆様、並びに関係者各位の温かいご支援・ご協力のもと、職務に邁進できましたことを心より厚くお礼を申し上げます。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式を行いました。

 3月24日(金)令和4年度の西米良中学校修了式を行いました。各学年の代表生徒による修了証授与と作文発表が行われ、最後に校歌斉唱をして締めくくりました。

 今年を振り返る発表では、1年生代表の田爪凛翔くんが「当たり前のことが当たり前にできる学年になりたい、今年以上に積極性をもって先輩たちよりも早く動けるように頑張りたい」と、2年生代表の藤高絃葉さんが「周りを見て自分から行動し後輩の手本となりたい、最上級生として効率よく行動できるようになりたい」と、それぞれ立派な態度で発表してくれました。頼もしい限りです。

 いよいよ、学年が一つ上がり、新年度を迎えます。新たな西米良中学校の船出です。一人一人が自分の役割を果たし、協力し、先輩方が築いた伝統を上回れるように、頑張っていってください。

百人一首大会を行いました。

 3月20日(月)国語の時間に学んだ百人一首の知識を発揮する大会が、先生方も参加して開催されました。

 1年生vs2年生の緊迫する雰囲気の中、読み札が読まれていきます。みんな、とても高い集中力で札を取っていきます。3年生が卒業していなくなった今、来年度はこの22人が西米良中を引っ張っていく番です。すべての授業、行事に、今日見せたような集中力で臨んでいってほしいです。

第76回 西米良中学校卒業式

 3月16日(木)西米良中学校の第76回卒業式が行われました。当日はお天気にも恵まれ、さらに今年は、コロナ禍以来4年ぶりにたくさんのご来賓の方々のご臨席を賜り、盛大に開催することができました。

 これまで西米良中を文字通り先頭に立って引っ張ってくれた3年生。想い出が走馬灯のようによみがえったのでしょう。卒業生はもちろん、在校生たちの目にも涙が光る感動の卒業式になりました。

 これからそれぞれの進路に巣立っていく卒業生の、ご健康とご多幸をお祈りいたします。夢の実現に向けて頑張ってくださいね。

3年生の卒業記念製作とは?

 3月14日(火)、3年生が技術の時間に作った卒業記念製作「教室ネームプレート」を設置してくれました。手作り感が伝わってくる、とても味わいのあるネームプレートです。学校中のすべての教室の分、作るのはとても大変だったことと思います。本当にありがとうございました。このプレートを見るたびに、みんなのことを思い出すことでしょう。

 学校に来られた際には、ぜひ見てみてください。