ブログ

2022年6月の記事一覧

村応援プロジェクト第2弾(ゆた~と編)

 村応援プロジェクト第2弾。

6月23日(木)は、「西米良温泉ゆた~と」に行ってきました。7月16日から始まる『西米良川床』の準備として、門の竹垣の清掃と草刈りを手伝わせていただきました。雑草やヒルに負けることなく、汗をかきながら作業をがんばっていました。きれいになった川床の門に満足げな様子。前を通る際には、ぜひ見てあげてください。たくさんのお客さんが来てくださるといいですね。

最初に「ゆた~と」の歴史について学びました。

門の竹垣をきれいに磨きました。

入り口横の斜面の雑草もきれいに刈りました。

きれいになった門の前で、記念写真です。

郷土料理教室がありました。

 6月20日(月)は、故郷である「西米良」の食文化を継承する目的で、毎年開催されている「郷土料理教室」が行われました。今年も、西米良村地域婦人連絡協議会の会員16名の方々が来てくださり、2年生10人に教えながら、全校生徒と職員分の料理を調理してくださいました。


≪メニュー≫ にぼし、山菜まぜご飯、鹿の竜田揚げ、椎茸南蛮、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁


 どれもとてもおいしくて、食べながら「西米良」を満喫することができました。

とても熱心に教えてくださいました。

みんなでおいしくいただきました!

最後に、みんな笑顔で記念写真を撮りました。

高校説明会を開催しました。

 6月16日(木)は、県内9つの高校等に来ていただき、高校説明会を開きました。1年生から3年生までの全校生徒と保護者の方々が多数参加されました。高校進学という、一生に関わる重要な決定をするため、生徒、保護者共に真剣に聞き入っていました。中でも、決定する時期が少しずつ迫ってきている3年生にとっては、貴重な情報を得ることができたのではないでしょうか。進路選択とともに、必要な学力を身に付けるべく、日々の勉強も頑張ってください。頑張れ!3年生!

各高校の先生方も、とても熱心に説明してくださいました。

重点支援校訪問と西米良村小中合同主題研究会が行われました。

 6月15日(水)は、終日にわたって、多くのお客様が生徒たちの授業の様子を見に来られました。午前中は「重点支援校訪問」、午後からは「西米良村小中合同主題研究会」でした。以下の写真は、5時間目、3年生の理科学習の一場面です。県教育委員会の先生方をはじめ、県内各地から来られた先生方、そして村所小、西米良中の先生方、総勢40数名に取り囲まれ、さすがの3年生のみんなも緊張した様子でした。それでも、ICT機器を活用して思考を深め、友達と協働しながら学習を進めていく姿は素晴らしかったです。参観された先生方も、その活用能力の高さに驚かれていました。放課後は、参加された先生方全員で研究会を開催し、貴重なご意見をたくさんいただきました。それらを生かしながら、今後も頑張っていきます。

こんな感じでした。そりゃ、緊張しますよね。

勇気を出して発表しました!

授業後の研究会の様子です。熱心な協議が行われました。

西都児湯地区 歯・口の健康啓発標語コンクール

 GWの課題で取り組んだ「歯と口の健康週間」の標語を、西都児湯歯科医師会標語コンクールに応募したところ、多数、入賞しました。紹介します。

・金賞 マスク裏 アフターコロナに 備えよう  (田爪悠賀さん)
・銀賞 おもいきり 笑える自分を いつまでも  (中武瀬成さん)
・銅賞 歯をみがく 未来のために 今つくる   (兒玉七星さん)

 そのほかの作品も力作が多く、とてもよかったです。この標語のとおり、いつまでも健康な歯と口を保てるように、毎日の歯磨きをがんばりましょう。