ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期終業の日

12月23日は、2学期の終業の日でした。終業式では、各学年の生徒代表の生徒が、「これからもチャレンジ(挑戦)を続けていきたい」「考えたことを行動に移すことができるようになった」「団長を務めたり、神楽を舞うなど貴重な経験をした」「次の学年の0学期をしっかりと過ごしたい」など、2学期を振り返るとともに、3学期・新年の目標を堂々と発表してくれました。その後、校長先生の話があり、各担当の先生方が冬休みの過ごし方について話をされました。終業式終了後に、各種大会やコンクール等の表彰式を行いました。

健康・安全で有意義な冬休みを過ごしましょう。1月10日3学期始業の日に、元気に登校してくる生徒のみなさんと会えることを楽しみにしています。よい年を迎えてください!

 

 

「人権の花」感謝状贈呈式

12月22日(木)に「人権の花」運動における感謝状贈呈式が行われました。5月に花の苗の贈呈式が行われ、全校生徒でマリーゴールド、ペチュニア、ケイトウ、サルビア、4種類のたくさんの花を植えました。今回も、県の人権擁護委員の方々が来校されて、代表生徒に感謝状を贈呈してくださいました。みんなで協力して花を育てる活動を通して、生命の尊さを実感し、優しさと思いやりの心をもって人と接することの大切さを考えるよい機会になったことと思います。

 


  

 

 

 

 

 

研究公開が行われました。

 12月14日(水)の午後、村所小学校と西米良中学校において、令和4年度「教育の情報化」研究公開が行われました。

 当日は、県内各地から100名以上の学校関係者の方々が来校され、授業参観、授業研究会、そして、中村学園大学 山本朋弘教授による教育講演会が行われました。本校では、中学1年生の社会科と中学2年生の英語科の授業を見ていただきました。たくさんのお客様の中の授業でみんな緊張した様子でしたが、とても集中して頑張っていました。

 以下、その様子です。

 〔 中学1年生 社会科 〕

 

〔 中学2年生 英語科 〕

〔 授業研究会 〕

〔 教育講演会 〕

新入生説明会を行いました。

 12月6日(火)の6時間目に、来年度4月に本校へ入学する予定の村所小学校6年生のみなさんと保護者の方々に来ていただき、説明会を行いました。

 子どもたちは、以前にも授業見学に来たことがあり、その時よりはリラックスしている様子でした。はじめに先輩たちの授業の様子を見学し、その後、中学校の授業のことや生活面の説明を、真剣な態度で聞いていました。最後に制服等の採寸を行い、4月の入学に向けた準備は万端。元気に登校してきてくれることを、心待ちにしています。一緒に頑張っていこうね。