ブログ

2022年7月の記事一覧

解散式をしました

16:55、山江SAにて解散式を行いました。これから1時間10分ほどで西米良中学校に到着となります。よろしくお願いいたします。

 

集合完了!

昼食後、悔いを残すまいと人混みに消えた子どもたち。集合時間ギリギリになって姿を表し、全員揃ったのが、1分前でした。余裕をもって帰ってくるだろうと予想していた我々は、少しやきもきしましたが、帰ってきた子どもたちの晴れやかな笑顔を見て安心しました。もちろん、みんな元気です。

計画通りこちらを出発できたので、予定の時間に到着できると思います。近づいたら、正確な時間を連絡します。

グリーンランドを満喫中

修学旅行最終日のお楽しみ、グリーンランドに来ています。炎天下で、なかなか過酷な状況ではありますが、子どもたちは存分に楽しんでいる様子です。絶叫系が大丈夫なグループと苦手なグループに分かれて行動したり、みんなで集まってご飯を食べたり、変幻自在に行動しています。14:40に集合して、こちらを出発する予定です。

太宰府天満宮参拝

受験合格祈願!

ガイドさんによると、住所と名前を言うと良いそうです。

おみくじも引きました。

お土産物色中

梅ヶ枝餅、食べました☆

ガイドさんの、飛梅の説明を聞きました。

 

これからグリーンランドに向かいます。

最終日です。

おはようございます。

修学旅行も最終日、はやいものです。みんな、体調バッチリです。元気に朝食を食べました。今日は、バイキング。おかずの取り方が様々で、個性を感じました。2周目を取りに行く子らも、たくましい!この後、太宰府天満宮、しっかり祈願してきます。

班長会議です。

昨日に続き、一日の最後の〆の班長会議です。みんなが部屋でくつろいでいるであろう時間に、代表で参加してくれる二人。本当にご苦労様です。あなたたちがいてくれて、頑張ってくれるから、この修学旅行がうまくいっているんですよ。明日まで、よろしくお願いします。

明日、西米良に帰ります。おやすみなさい。

夕食モリモリでした。

一日中動き回って、きっとお腹が空いていたのでしょう。みんなモリモリ食べていました。中には、ごちそうさまの後も食べている子が、、、

この後は、昨日と同じです。夜景はありません。

平和学習について

今日は移動が多く、随時アップすることができませんでした。

今回の修学旅行のメインとも言える平和学習が午前にありました。平和公園の平和祈念像をスタートして、平和の泉や原爆資料館、やはり一番印象に残ったのは、被爆者の方による講話でした。語り部の方の日常の生活が、原爆によっていかに変わってしまったのか。「戦争は二度としてはいけません。」「3度目の原爆は絶対にあってはいけません。」という言葉が重かったです。きっと、子どもたちの中にも届いたことと思います。

ホテルに到着しました。

今日は、終日、炎天下の中の活動で、非常に過酷でした。それでも子どもたちは、協力し合い、知恵を出し合って、迷子になったり、遅刻したりすることなく、無事に帰ってきてくれまして。水分もこまめに取っていましたので、熱中症もありませんでした。

先ほど、無事に入館を終えました。この後、少し休息をとって夕食です。

班別自主研修 Group 1

地図を見比べながら、一生懸命ルートを考えています!

ちゃんぽん発祥の店で昼食。

みんなで一点を見つめて…。

※グラバー園です。日南市の観光地らしいポージングですけど笑それにしても綺麗な空でした!

神々しい大浦天主堂

暑い中無事に頑張って帰ってきました!お疲れ様!

今、今日のお宿がある太宰府に向かっています。

 

班別自主研修 Group 2

班別自主研修

初めての路面電車!

出島入り口にて

出島入り口にて

中華街で中華料理!(みんな麺を食べました)

みんなで頑張る坂の街!協力して坂を乗り越えます。車椅子の生徒も、ずっとありがとうの気持ちを持っていて、きっと何かでお返しがしたいと言っていました。素晴らしい友情です!

 

長い長い坂を上って、グラバー園を見学しました。瓦ぶきの洋館の前に鯉が泳ぐ池があり、まさに和洋折衷。

 すごい暑さの中を、みんな本当によく無事に歩き切りました!

 

 

 

平和学習をしています

長崎の原爆資料館と平和記念公園を見学しています。次の班別自主研修は、しばらく動きっぱなしになるため、その終了後に写真を載せていきたいと思います。

2日目の朝

2日目のスタートです。朝食をしっかり取って、出発しました。

長崎は晴れていて、今日も暑くなりそうです。

新型コロナの感染者数が急に増えてきていますので、マスク着用などの感染対策をしっかりとすること、熱中症に気をつけ、水分補給をこまめに行うことを、重々指導しました。

今日は長崎で平和学習と班別自主研修をします。宿泊先は太宰府です。

班長会議です。

1日の最後、班長会議を開いて、今日のまとめと反省、そして明日の確認をしました。2人ともしっかり班員に伝えてくれたことと思います。お疲れ様でした。

最後に、長崎の夜景をどうぞ。おやすみなさい。

夕食です。

今日の夕食は、長崎らしい円卓での卓袱料理でした。子どもたちは、くつろいだようすで、会話しながら楽しく食べていました。この後は、お風呂、班長会議、消灯の予定です。きっと、ぐっすりでしょう。

最後に、長崎の夜景をお送りして、今日の修学旅行中継を終了します。

ホテルに着きました。

各見学地での集合が良かったので、早く着きました。と、ガイドさんに褒められました。みんな、とても元気です。今から夕食まで、少しゆっくりです。

今日のホテルは、長崎でも老舗の「矢太樓」です。高台にあるので、今から夜景が楽しみです。

お土産タイム

長崎カステラランドで休憩中です。この旅行、最初のお土産タイムです。子どもたち、早速、品定めしながら買っています。みんな、真剣です。

みなさん、お楽しみに!

自然災害の怖さを体験しました。

ジオと火山の体験ミュージアム「がまだすドーム」に来ました。雲仙・普賢岳の火山噴火による災害について、いろいろな体験を通して学びました。自然災害はやっぱり怖いですね。子どもたちも、驚いていました。

後ろに見えるのが、普賢岳と眉山です。

昼食のようす

豪華!ボリューム満点弁当!

美味しくいただいています

こんなかっこいい船に乗っています!

有明海の風を感じています!

熊本城、天守閣に登りました。

時間に余裕があり、熊本城をゆっくり見学することができました。

熊本地震の震災の爪痕がまだ残るものの、天守閣は立派に再建されて、上まで登ることができました。男子は階段で、女子はエレベーターで、展示物を見ながら登りました。みんな、写真を撮りながら熱心に見学していましたよ。

熊本城に着きました。

最初の見学地、熊本城に着きました。

曇り空で、熱中症の心配がなく見学には最適です。

坂道は、男子が交代で押してくれています。優しいです。

 

修学旅行に行ってきます。

おはようございます。

今日から修学旅行に行ってきます。今年は3年生9名で九州内の行程です。出発式も終わり、車中の人になり、山江SAでトイレ休憩が終わったところです。これから熊本城にむかいます。

みんな車酔いもなく、元気にガイドさんとおしゃべりしています。

こんな感じでアップしていきますので、3日間よろしくお願いします。