日誌

2020年9月の記事一覧

9月29日(火)日向地区中体連秋季大会より

 9月29日(火)  ~ 日向地区中体連秋季大会から ~
 
 9月26日(土)と27日(日)に日向地区秋季中体連大会が行われました。7月末に3年生の県中学校特別スポーツ2020が終わった後にコロナウイルスの第2波が襲来したために、1,2年生の新チームになってから、夏休み中に子ども達は、充分な練習・練習試合を重ねる事ができずに挑んだ大会となりました。私はソフトボール会場の責任者で見ていたのですが、本校生徒は1回戦を順調に勝利し、決勝戦では富島中に4点差をつけられましたが、それを跳ね返して追いつきました。最後は惜しくもさよなら負けでしたが、内容のある素晴らしい戦いを見せてくれました。練習不足を気持ちで補う見事な試合ぶりでした。
 他の競技でも同様に練習不足や試合経験不足を跳ね返して、サッカー部、男子テニス部、女子卓球部、男子柔道部が見事に優勝しました\(・o・)/  また、子剣道部と女子ソフト部が準優勝、女子バドミントン部が3位、そして女子剣道部を含めて、以上の合計8つの団体競技が県大会へ出場します。
個人戦でも多くの選手が県大会に出場を果たしています。
 県大会出場を逃した部活も今までの成果を出している部活がたくさんあります。 今後の財光寺中学校の部活動からも目が離せません。 大会の結果は、下のPDFファイルに詳しく掲載していますので、ご覧下さい。

                        詳しくはこちらをクリック ⇒ 
R2 秋季中体連結果(HP用).pdf

 【 男子テニス部表彰 女子バスケ部表彰 卓球個人戦優勝の梯君と入賞者 3位入賞田中・川越ペア        女子ソフト部と女子バスケ部熱戦中 】






 

9月24日(木)秋季中体連壮行会

 9月25日(金)   ~ 秋季中体連壮行会 ~ より

 9月24日(木)の6校時に秋季中体連の壮行会が行われました。新チームになってから初の大きな大会となります。7月末から新チームとしての活動を始めていたのですが、コロナウイルスの第2波到来のために、夏休み中は練習期日の制限や練習時間の制限、対外試合の自粛もあり、我慢を強いられてきた各部活動です。練習不足や試合経験不足、体力面の心配などもあるかと思いますが、今までできた事を全て発揮して、来夏につながる大会にして欲しいと思います。壮行会では、各主将から力強い抱負や3年生をリスペクトして、その伝統を引継ぎ、3年生が頑張ってきたことに、負けないように自分達も頑張るなどの嬉しい決意表明がありました。
 全ての部活動生達の健闘を祈ります。

 【 各部主将の挨拶の様子と階段に掲示された部活動生以外や美術部からの応援メッセージ 】