日誌

2021年5月の記事一覧

タブレット端末の使い方


本校でもタブレット端末が全校生徒分整備されました。写真は2年生がタブレット端末をどのように使うのか学習している様子です。タブレット端末により授業がより一層充実したものにできたらと思います。

朝の清掃活動


今週は、サッカー部の生徒が清掃活動やあいさつ運動に取り組んでいます。
清掃のおかげできれいになり、気持ちよく登校することができています。

はげまし隊の方々が来られています


今週から「はげまし隊」の方々が来られ、1年生の数学科の授業をサポートしていただいています。丁寧に教えていただき、子どもたちの学習も充実しています。

小学校の先生方が来られました


小学校と中学校の連携を図るため、財光寺小学校と財光寺南小学校の先生方が、1年生の授業の様子を見に来られました。どの先生方も1年生がしっかり学習に取り組んでいる姿を見て、喜んでいました。

あいさつ運動、清掃作業



写真は、昨日の登校時の様子です。今週は、バドミントン部の生徒があいさつ運動と清掃活動を行ってくれました。あいにくの天気でしたが、明るいあいさつと清掃によりすがすがしい気持ちで一日を始めることができています。

部活動生集会


本日、昼休みを利用して1年生の部活動集会を行いました。部活動担当の教員が準備したプレゼンテーション資料を見ながら、特に安全な下校の方法について共通理解を行いました。1年生も真剣に聞いていました。3年間の部活動を通じて心身共に大きく成長してほしいと思います。

授業の様子


1年生社会科の授業の様子です。世界の国々について勉強しています。
先生の発問に対し、たくさん手が上がり活気のある授業でした。