日誌

2021年3月の記事一覧

令和2年度第40回卒業式から

 令和3年 3月16日(火)   ~ 財光寺中学校第40回卒業式 ~
 
 この日は、財光寺中学校創立40回目の祈念すべき卒業式でした。コロナウイルス感染症に苦しめられ、辛く厳しい我慢の時を過ごせざるを得なかった3年生の時期でしたが、1年間腐ることもなく、明るく元気にお互いを励まし合いながら一生懸命に学校生活を送ってきた素晴らしい卒業生の皆さんでした。この日の卒業式でも1人ひとりがとても立派な態度で、式に臨み、財光寺中学校に新たな伝統と足跡を残してくれました。
 式に出席できなかった1,2年生の後輩の生徒達もこれまでの3年生の後ろ姿にとても感謝し、大きな刺激を受けたことを各学級のメッセージの中で伝えていました。また、式に向けての諸準備では、各自が一所懸命に取り組み、美しく素晴らしい会場を創り上げてくれました。
 3年間の学校生活を通じて、確かな想いを次の世代に残してくれた3年生の皆さん、本当にありがとうございました。 
 皆さん1人ひとりの『夢実現』を心から願っています。元気で頑張って下さい!


 【 入場 ~ 氏名点呼 ~ 代表卒業証書授与 ~ 答辞 ~ 担任への御礼 ~ 後輩からのビデオメッセージ 】


 

1年生 学年集会(3月)

 令和3年 3月5日(金)  ~ 1学年 プログラム委員会 大活躍! ~

 5日(金)の6校時に1年生が、学年集会を行いました。この集会の中で、1年生の学年プログラム委員のメンバーが、独自に学年の諸問題点を洗い出し、その改善の為の手立てを具体的に示したパワーポイントを作成し、学年の生徒全員が、心をひとつに改善していきましょうという素晴らしい発表をしてくれました。聞いている1年生の皆さんも真剣に発表に聴き入っており、プログラム委員会の想いが、学年集団の心に届いたのを感じました。
 来年からの新2年生の活躍、また将来財光寺中学校の中心となって活躍してくれるであろうメンバーの活躍に頼もしく力強い思いにさせられました。

                    【 発表の中心となった浅田未羽さんと四角目侑海さん!】 
        【 下は良い挨拶の例の場面 】              【 最後は直野先生からの講話 】





 

2年生ドリームプラン発表会

令和3年3月5日(金)   ~ 2年生 ドリームプランニング発表会 ~

 5日(金)に、2年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「ドリームプランニング」、略してドリプラの学級発表会を行いました。これは、簡単に言うと、自分の夢を実現する為の道筋を自分で調べ、発表する活動です。しかし、子ども達は、途中で必要な資格や資格を取るにふさわしい学校の選択や、その際に必要な努力や苦労等、また挫折なども想定に入れながらどう人生を全うするかということまで細やかに調べていました。発表の祭には、紙芝居風にイラストも数枚準備して、皆にこやかに楽しそうに発表していました。発表を聞いた周囲の友達からは、夢を応援するメッセージや「貴方に向いてる」「似合っている」等のコメント等が寄せられ、発表した本人も嬉しそうにしていました。
 
夢実現に向けた具体的な道筋の見える良い発表活動だったと思います。

                        もっと見る ⇒ 2年生ドリームプラン発表(3月5日).pdf

     【 各学級でのドリプラ発表の様子 】


3月5日(金)

 令和3年 3月5日(金)  ~ 3年生クラスマッチ大盛り上がり!! ~

  昨日県立高校一般入試を終え、ほぼ全部のの生徒が人生最初の試練を終え、本日は、実に穏やかで晴れやかな表情で登校してきました。一昨日の入試の事前指導までは、緊張で強ばり、硬い表情が見られていましたが、今日はもとの子どもらしい表情を随所に見せてくれました。
 これから卒業までの期間、3年生は、特別時間割で日課をこなしていきます。今日は、楽しみにしていたクラスマッチ(ミニバレー及びバスケット)が行われました。この日の為に入試を終えたメンバーが、4組の吉川さんらを中心に実行委員会を作り、クラスマッチの運営に当たりました。普段から男女仲が良く、体を動かすことの好きな3年生は、シュートが決まるたびに大歓声。破顔一笑の一日となりました。 下は、その様子になります。

 【 3年クラスマッチの様子 フリースローでの決定戦は盛り上がりました! 】



3月5日(金) 1年生人権掲示物

 令和2年3月5日(金)   ~ コロナ差別をなくせ!1年人権への取り組み 

 1年生の皆さんが、コロナウイルス差別で苦しんでいる人達のことを想い、差別を無くすためのメッセージを廊下や階段に掲示物として発信しています。この取り組みは、学年主任学担を中心に、篠原教諭の主導の下に行われています。世の中の状況を鑑み、医療関係者を始め、感染に苦しんだ、苦しんでいる人達の心を少しでも和らげる為と決してそのような想いを相手にはさせてはならないという強い思いがあります。下と左の掲示物コーナーにその一部をUPしますので、見ていただき、少しでも多くの方々が、同じ思いを共有していただけると有難いと考えています。

 【 1年生の皆さんが作成したポスター 左の掲示物コーナーもご覧下さい 】