日誌

2023年9月の記事一覧

体育大会練習始まる

 昨日から体育大会の練習が始まりました。10/8(日)に体育大会が開催されます。

悔いのないように練習に取り組み、熱中症にも十分気を付けながら頑張ってください。

 

生徒会役員選挙

 

 本日は生徒会役員選挙が行われました。これから財光寺中学校を担う生徒会の大事な選挙でした。

 12名の生徒が立候補し、推薦者とともに意気込みや抱負を述べ、情熱に満ちた演説をし、素晴らしい立会演説会でした。

 そのあと、投票が行われました。立候補者は結果が待ち遠しいことでしょう。

  

「中学生平和交流事業報告会」

 本日の5校時に「中学生平和交流事業報告会」を行いました。日向市が行っている平和交流事業で沖縄県と長崎県に派遣されたで2人の生徒の発表でした。平和について真剣に考えさせられるすばらしい内容の発表でした。

 

 

「日向地区中学校秋季体育大会」壮行会

 本日は5校時に「日向地区中学校秋季体育大会」壮行会が行われました。それぞれの部活動のキャプテンが抱負を述べてくれました。3年生が引退して新チームになり、初めての中体連の大会です。いろいろな気持ちでいっぱいだと思いますが、全力を尽くし精一杯頑張ってきてください。

 

全校集会

 昨日は全校集会が行われ、各種表彰と英語暗唱弁論の発表を行いました。部活動の大会やコンクール等で賞を獲得することは大変素晴らしいことですね。また、明日行われる英語暗唱弁論大会を前に全校生徒の前で披露しました。国際社会といわれる時代にふさわしい発表でした。

 

「ものづくり体験」

 9/15(金)に2年生は「ものづくり体験」活動を行いました。
板金、洋裁、和裁、広告美術、表装、染色、共立の7つの班に分かれて、それぞれの特色のある活動を行っていました。ものづくり体験を通して、達成感を味わい、良い体験ができたと思います。

   

 

 

選挙活動

 生徒会役員選挙・立会演説会に向けての活動がスタートしました。
 朝、生徒会役員に立候補する生徒が選挙活動として校門前に立ってアピールをしています。学校をよくしようと頑張る生徒がいることは素晴らしいことです。これからの学校がどう変わっていくのかが楽しみです。9月22日(金)の選挙に向けて、健闘を祈ります。