日誌

2020年12月の記事一覧

12月23日(水)

 12月23日(水)   ~ 新年に向けて元気の出る浄書を頂きました! 

 昨日22日(火)の夕方に地域の書家である今村氏(雅号:桃甫)が財光寺中学校を訪れ、コロナ禍で苦労した子ども達のことを想い、次年度の財光寺中学校の平穏と子ども達の幸せを祈って新年に向けての瑞兆ある言葉を書にして持ってきて下さいました。全校生徒分はありませんでしたが、各学級分と教師にもいただきました。新年に教室に掲示したいと思います。
 学校のことを思いやっていただき、本当に有難いことだと思いました。このように地域に支えられ、また見守られている学校なのだなあと改めて思った次第でした。
 今村様、本当にありがとうございました。

 【 今村氏より頂いた書の一部です! 】

12月7日(月)校内美術作品掲示

 12月7日(月)        ~ 校内掲示物紹介 素晴らしい美術作品展 ~
 
 ここでは令和2年12月7日(月)現在の校内の掲示物を紹介いたします。学習部の掲示物担当の篠原至子教諭(美術科)が、様々な工夫を凝らした展示物を校内の階段や空き教室等を利用して掲示されています。校内行事の様子あり、人権についての掲示あり、各学年の美術作品の掲示ありと様々な分野の作品や啓発掲示がなされています。オープンスクールで見逃された保護者の方々には、ぜひHP上の写真で楽しんで下さい。
 詳しくは、下のPDFファイルをクリックしてみて下さい。

                                         校内掲示作品(12月).pdf 

 【 人権LGBTについての掲示物 】    【 3年生武術作品 仮面 】     【 2年生美術作品 扇絵 】







11月20日(金)

 11月20日(金)  ~ 2年生 出前授業 日章学園来校 ~

 11月20日(金)の5,6校時に日章学園から多くの生徒さんや先生方が見えられ、本校の2年生対象に出前授業をしていただきました。 2年生は、本年度コロナウイルスの影響で職場体験学習が実施できず、キャリア教育の機会がなかなか無かったのですが、10月の「マイスター匠の技体験」に引き続き、良い体験学習の機会となりました。
 当日は、エスティティック・ヘアメイク・外国語(英語)・体育(バスケットボール)・調理・電気・電卓・福祉の担当の先生方や補助の生徒さん方が大勢見えられ、希望によって振り分けられた生徒達が、体験学習を行いました。普段の座学と違い、制作や調理等活動的な学習もあり、子ども達の目はいつも以上にキラキラ輝いていました。下は、体験の様子です。(※PDFファイルも開いてみて下さい。)
                   
2年日章学園出前授業(11月20日).pdf
 
 【 2年生の日章学園出前授業の様子から 】