日誌

2022年10月の記事一覧

県大会に向け、全校生徒で応援!

10月29日(土)から行われる宮崎県中学校秋季体育大会の壮行会を、全校生徒で実施しました。県大会に出場する各部活動のキャプテンが抱負を語り、活気ある壮行会になりました。選手宣誓では、「日頃の感謝をプレーで返したい」と述べていました。県大会での選手達の活躍に期待です。頑張れ部活動生!!

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。これまでの選挙活動や給食時間の放送、当日の演説等を通していずれの候補者もしっかり自分の考えを述べており、とても頼もしく感じました。

投票の記載台と投票箱は日向市選挙管理委員会から借用しました。生徒たちも本物の投票箱を前に、真剣な表情で投票を行っていました。財光寺中学校をよりよくするために、一人一人が自分の一票を使ってくれたことをうれしく思います。

 

体育大会

10月9日(日)に体育大会が行われました。小雨の降る中の開催になりましたが、生徒たちも全力を尽くして体育大会を楽しむことができました。学年の枠を超えて一生懸命応援する生徒たちの姿を見ることができ、改めて財光寺中学校の生徒たちの凄さを実感しました。

リーダーや実行委員会、団装飾や決勝審判、用具準備、途中観察、出発準備、放送の役員、準備・片づけを手伝った部活動生、全力で応援をした団のメンバー、運動が得意な人も苦手な人も、みんなの力が一つになって成功した体育大会でした。生徒一人一人が折った鶴で生徒会が制作した作品も見事でした。

   

 

 

KINDサークルの募金活動

先日の台風14号で被害にあわれた地域の力に少しでもなりたいという思いから、生徒会活動の一環として募金活動を行いました。9月28日(水)から30日(金)までの3日間、朝の時間に生徒会のKINDサークルという組織が中心となって行いました。

また、29日(木)には、マルイチ財光寺店でも活動させていただきました。

たくさんの御協力の結果、 ¥58,595 もの募金が集まりました。

募金につきましては、10月14日(金)に日向市社会福祉協議会へ届けさせていただきました。

活動に賛同し御協力していただいた皆様、ありがとうございました。

 

~KINDサークルのメンバーの感想~

募金活動をしてみて、たくさんの人が募金してくれたので、心が温まりました。困っている人や、町のために募金することは、大切だと思います。僕も今後、募金活動の手伝いはもちろん、募金にも協力をしていきたいです。