2020年11月の記事一覧

中学3年 福祉体験学習(手話体験)

11月12日(木)中学3年生が福祉体験学習を行いました。今回は、手話体験について紹介させてもらいます。今回は、延岡市社会福祉協議会の皆さんのご協力により体験を実施することができました。当日は、2名の指導員の方にお越し頂き、実際に手話で自分の名前などを表現することができました。知ることの大切さを実感できた素晴らしい体験でした。


真剣に聴く生徒たちです。どのような指の動きをするのかを資料で確認しています。

実践です。ゆっくり、確認しながら取り組んでいました。

最後の挨拶は、しっかり伝えることができました。
貴重な時間をありがとうございました。

お芋パーティー(小学2年)

11月4日(水)に、小学2年生が収穫した芋を使って、お芋パーティーを行いました。校長先生自ら器具の準備から、実際に焼くまで行って頂きました。児童も、芋を洗って、アルミホイルをつけ、下準備を行い、おいしく焼けたお芋をおいしそうに食べていました。少し、焦げた部分もありましたが、楽しい経験となりました。

きれいにお芋を洗っています。

しっかり水気をとって、アルミホイルを巻いていきます。

ちょっと焦げたけど、おいしいです!

ちゃんと食べるところがあるかな?
自分たちで収穫したお芋を食べる経験はとてもよかったです。

進路説明会(中学3年)

11月5日(木)に中学校3年生を対象にした「進路説明会」を実施しました。この説明会は、3年生が今後、自分の進みたい進路に向けて、受検の方法や日程等を詳しく説明しました。生徒たちにとっては、初めての受検になります。自分の意志決定を早めに行い、受験準備を早くしてほしいと願っています。

本校校長が、分かりやすくアドバイスをして頂きました。

進路指導主事が受検の仕組み等について説明を行いました。

学級担任が今後の日程について、詳しく説明を行いました。
義務教育を終え、自分の意志で進路を決めていきます。学校としては、バックアップを精一杯していきます。

校外学習~みかん狩り(小学1,2年)

11月17日(火)、小学1,2年生が校外学習として、甲斐果樹園さんに「みかん狩り」に行ってきました。天候にも恵まれ、たわわに実ったみかんを嬉しそうに収穫して、食べることができました。一番食べた児童で17個と聞いています。その場で食べた新鮮なみかんは、本当においしかったことでしょう。

最初に、みかんのことや収穫の仕方を教えて頂きました。

はさみを入れて、収穫していきます。

いよいよ試食です。とてもおいしかったですね。

スクールバスの運転手さんも参加して頂き、児童と一緒に収穫して頂きました。

きちんとお礼も発表できました。甲斐果樹園さん、本当にありがとうございました。

味覚の授業(小学4年)

11月17日(火)「味覚の授業」として、へべずコンシェルジュの塚本安佐子さん、薬剤師の安田尚人さんに来校して頂き、味覚が一番発達する4年生の時期に、5つの味覚の意味を考え、食べることの大切さの理解を深める学習に取り組むことができました。

安田さんの味覚に関する話を、ご自身の生い立ちを含め、聞くことができました。

へべずコンシェルジュの塚本からは、「酸っぱい」という味に関して説明をして頂きました。特に、果汁の酸っぱさを実際に味わわせて、確かめさせて頂きました。

実際、規定の食材の匂いをかいだり、食感を確かめたり、味について子どもたちの理解と関心をもたせる活動に取り組みました。

講師の方々と児童で写真を撮りました。食に対する意識が高まりました。
わいわいテレビ112cに、11月19日(木)18:30~19:00の間にて放映する予定となっております。楽しみにしてください。
日頃学ぶことのできない「味」について、食育についての体験をすることができました。ありがとうございました。

中学3年 福祉体験学習(車いす体験)

11月12日(木)中学3年生が福祉体験学習を行いました。今回は、車いす体験について紹介させてもらいます。今回は、延岡市社会福祉協議会の皆さんのご協力により体験を実施することができました。当日は、6名の指導員の方、北方支所の2名の方にきて頂きました。

最初にご挨拶をして頂きました。

車いすの取り扱い方の説明を、まず学習しました。

実際に車いすをどう操作するか、見て学びました。

では、実際に車いすを動かしてみました。思った以上に難しいですね。

目視して確認することが大切です。丁寧に車いすを操作できました。


実際に、体験することで発見できたことが多かったです。

質問もたくさんできました。今日の体験を今後に生かしていきます。
丁寧に、優しく対応して頂きました。ありがとうございました。

鑑賞教室

11月12日(木)本校において鑑賞教室が行われました!
今年度は、Aoi&Co.(アオイカンパニー)が来校され、宮沢賢治の「注文の多い料理店」をミュージカルに潤色・演出した舞台を鑑賞することができました。
この「注文の多い料理店」は、小学校の教材としても学習しており、児童・生徒たちにもなじみの深い題材となっておりました。
児童・生徒は目を丸くしながら、観覧してくれました。
6名ので演出して頂きました!

クライマックスに向かう場面!児童・生徒は声も出さず、集中して鑑賞していました。


ワークショップでは、堂々と発表してくれました。

楽しい時間をありがとうございました。
表現の仕方をたくさん学べた舞台でした。
帰り際には、児童・生徒の声援に手を振って答えて頂きました。

中学2年 修学旅行(長崎・熊本)

11月11日~13日の2泊3日で実施しております「中学2年 修学旅行」ですが、2日目は、長崎市内の歴史施設や建造物の学習を行い、世界遺産にも登録された軍艦島クルーズから施設見学と有意義な修学旅行となっております。

大浦天主堂前で!

グラバー園前にて!

軍艦島の施設の前にて!

今朝の朝食の様子です。全員しっかり食べられたようです。

多比良港から長洲港へ、いよいよグリーンランドへ向かいます!
本日が最終日となります。三日間ともに晴天に恵まれ、充実した修学旅行となっております。

中学2年 修学旅行(佐賀・長崎・出島)

11月11日~13日の2泊3日で実施しております「中学2年 修学旅行」ですが、初日の吉野ヶ里公園、夕食の稲佐山展望展望台、そして12日朝の出島と順調に修学旅行が進んでおります。転校にも恵まれ、充実した修学旅行となっております。

吉野ヶ里遺跡での集合写真です。古代の生活様式等を学びました。


長崎の美しい夜景を見ながらの夕食です。初めての経験で、感動していました。

長崎の原爆資料館では、被爆体験のお話を聞くことができました。

平和の集いを行いました。誓いの言葉、献花を行いました。

2日目の朝食の様子です。疲れ顔も見せず、食事もきちんと食べています。

いよいよ2日目スタート。出島での集合写真です。
1日目は平和学習が中心でした。本日は、軍艦島上陸クルーズがメインです。世界遺産を見て、多くの学びを得てくれることでしょう。

中学2年 修学旅行(出発式・出発)

11月11日(水)に中学2年生が修学旅行へ出発しました。本来は、6月下旬に実施する予定でしたが、コロナウィルス感染症拡大防止対策のため、この時期となりました。
最近は第三波がやってきたのではないかと心配しましたが、訪問する地域、宿泊地に関しては警報レベルが1とという状況を判断しての実施となりました。
 今朝、6時から出発式が行われました。

出発式では、まず校長先生からお話を頂きました。「実施できることへの感謝」この言葉を生徒たちが受け止めて、有意義な旅行にしてもらえることを期待しています。

修学旅行、第1回目の集合写真です!これからだんだん集合写真も上手になっていくことでしょう。

今年の2年生の素晴らしいところ!きちんと並べられた鞄!それぞれが意識した行動ができています。今回の修学旅行は必ず有意義なものになると確信しました。
修学旅行アルバムに写真をアップしていきます。ぜひ、ご覧ください。

稲刈り体験学習(小学5年)

10月28日(水)稲刈り体験学習を小学5年生が実施しました。JA北方経済連の青年部の方々にご協力頂きました。
最初に,稲刈りの方法、注意事項を聞き、実際の稲刈りを行い、脱穀まで行いました。

きちんと説明を聞いています。

稲刈りの方法や稲に関する知識を教えて頂きました。


自分が刈った稲を運びます。少し腰が痛くなったようです。

稲を脱穀するまで体験しました。スゴイ音に児童もびっくりしていました!

特別に、農薬散布のヘリコプターを見せてもらい、実際に飛ばしてもらいました。
1台1,000万円以上すると話を聞きました。児童も驚きと飛び立つ姿に感動していました。
日頃、口にしているお米に関して、田植えから稲刈りまで体験できました。JA北方経済連の青年部方々に本当にお世話になりました。ありがとうございました。

統計グラフ等の作成(統計教育の充実)

本年度の職員研修において
研究主題「児童・生徒が「分かる!できる!楽しい!」と感じる授業への改善」
副題「組織的に9年間を見通した「読み取る力」の育成を通して」
 という内容で取り組んでおります。
 特に、「読み取る力」の育成に力を入れています。
今回は、「読み取る力」の育成を統計グラフを用いて、学力向上に結びつけている活動を紹介します。小学6年と中学生がそれぞれ自分なりのテーマをもち、自分自身で調べたことをグラフにして、まとめております。その内容は本当によくできており、興味深い作品ができあがっています。よく頑張っています。

小学6年の児童たちが作品作成をしている様子です。意見交換しながら進めています。


さすが、中学生ですね。今の社会を反映したテーマ選択となっています。グラフから多くのことを学び、理解できる生徒へと成長してほしいですね。

小学「漢字テスト」実施

小学校では、漢字のテストを全校一斉で行いました。
漢字が書けることが、「読み取る力」の育成にとても影響しています。
すらすら読めて、意味が理解できるよう漢字の学習を進めています。

集中して学習していました!

自分から積極的に終わりの時間を発表しています!

最上級生も頑張ります!児童の真剣な姿は感動を与えてくれます。
学力向上のためにも「漢字力」は大切です。これからも頑張っていきます。