2022年6月の記事一覧

田口ファミリーファームに行ってきました!(小学3年生)

 小学3年生20名が、総合的な学習の時間「北方町探検」で、田口ファミリーファームへ行き、特産品である「桃」や「ぶどう」の栽培の様子を見学させていただきました。

「桃はどうやって育てるのですか?」「桃は1つの木に何個ついているのですか?」「なんでこのお仕事をしようと思ったのですか?」等、児童からのたくさんの質問に、田口さんが丁寧に答えてくださいました。

中学1年生の地場産業体験学習・中学2年生の職場体験学習に引き続き、小学3年生も大変お世話になりました。田口ファミリーファームの皆様、どうもありがとうございました。

本日6月29日は「延岡大空襲」の日

 今から77年前の1945年(昭和20年)6月29日未明、延岡市はアメリカ軍による大空襲を受け、多大な被害を受けました。

 本日10時、全校一斉放送による延岡大空襲についての説明後、犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともに、世界の恒久平和を願い、小学1年生から中学3年生まで全員で黙祷を捧げました。

写真は小学3年生の様子

写真は小学3年生の様子です。

学級園に花をたくさん植えました!(小学1年生)

1年生が生活科「元気に育てわたしの花」の学習で、学級園に千日紅、マリーゴールド、ポーチュラカを植えました。

また、1人1鉢では、それぞれ自分の鉢にあさがおを植えています。

色鮮やかな虹のような学級園になるのが楽しみです!

どこに植えようかな?

 

 

上手に植えることができました!

はやく大きく育ってね!

 

虹色の学級園になるといいな!

 

田植え(小学5年生)

6月24日(金)の午前中、総合的な学習の時間の一環として、八峡の山口様の田んぼにて、5年生21名が田植えを体験しました。

初めに、JAの方々から田植えの方法について教えていただきました。その後、苗を手にして田んぼの中へ!初めての経験で、泥の中に入ることをちゅうちょしていた子ども達もいましたが、笑顔で田植えを終えることができました。

また、余った苗をいただいて、それぞれペットボトルに植え、学校に持ち帰りました。学校でも苗の成長を見守りたいと思います。

ご協力いただいたJA・JA青年部の皆様、山口様、林様、どうもありがとうございました。今年も稲刈り・餅つきまでお世話になります。今後ともよろしくお願いいたします。

田植えの事前説明

田植えの様子①

 

 

 

 

 

田植えの様子②田植えの様子③

 

 

 

 

 

 

無事、田植えが終わりました!バスに乗る前に汚れを落としました!

 

 

 

 

 

 

田植えの準備、手伝いありがとうございました!いただいた苗をペットボトルに植えました!

【中学校3年】高校説明会が行われました。

6月24日(金)に高校説明会が行われました。午前の部は県立高校、午後の部は私立高校の説明会でしたが、生徒と見に来られた保護者の方にとって、とても有意義な時間になりました。生徒達は皆真剣なまなざしで説明を聞き、メモを取っている姿が見られ、高校の先生方が、「北方学園の生徒は皆真剣な態度で話を聞いていて素晴らしいですね。」と感心されていました。

後悔のない進路選択をするために、これからも進路について自分の力でしっかりと考え、オープンスクールに参加したり、家族の人に相談したりしながら、納得のいく選択をしていきましょう。

プール清掃を行いました。

 7月1日から、いよいよ水泳の授業が始まります!その日を楽しみに、今週は小学5、6年生と中学生がプールをピカピカにしてくれています。今日もゴシゴシがんばっていました!

安心・安全に授業が行われるように、先生達も色々と対策を考えて準備を整えているところです。まだまだ見守りボランティア募集中です!

学校体験!楽しかったかな?

 今日は、延岡しろやま支援学校小学1年生の菊池環那さんが「学校体験」で1年生のお友達と一緒に楽しく過ごしました!

みなさんどうぞよろしくお願いします!

音楽 なーべーなーべーそーこぬけー♪

給食 おいしかったかな?

昼休み 運動場でみんなとバッタをつかまえたよ!

また来てね~!

はげまし隊顔合わせ会

6月21日(火)に、はげまし隊との顔合わせ会及び打合せを行いました。

今年度も8名の隊員さん、地域コーディネーターの穴井さん、教育推進員の菊池先生にご協力頂き、小学校5,6年生、中学校1年生の算数・数学の授業の補助に入って頂けます。

隊員さんより活発な意見をいただき、児童生徒の「分かった・できた・楽しかった」授業のお手伝いを全面的に協力して頂けるようです。児童生徒もとても楽しみにしているようです。

《男子バスケットボール部》中学校総合体育大会を終えて

男子バスケットボール部

6月5日(日)・6日(月)に延岡市民体育館で行われました。

結果は、二回戦 対 西階中 82対15 勝利

    準決勝 対 土々呂中 55対48 勝利

     決勝 対 旭中  24対89 惜敗

  ★準優勝★ 県大会出場

吉田 葵さん

僕達バスケットボール部は準優勝という結果でした。嬉しい気持ちもありますが、目標であった『延岡1位』が達成できなくて悔しいです。決勝の旭中戦では、気持ちや体力、技術など全ての面で負けていました。残りの1ヶ月でもっと練習し、県大会でよい結果が残せるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

3年生が1,2年生を上手にリードしながら、試合を進め、チームワーク力で勝利していました。県大会に向けてさらにチーム一丸となって練習に取り組みますので、応援をよろしくお願いします。

《女子ソフトテニス部》中学校総合体育大会を終えて

女子ソフトテニス部

★団体戦が6月12日(日)

★個人戦が6月13日(月)・15日(水)に実施されました。

結果

団体戦 1回戦 対 東海中学校 2対1 勝利

    2回戦 対 旭中学校  1対2 惜敗

個人戦 栁田・川上   2回戦 南方中学校  4対2 勝利

            3回戦 旭中学校   0対4 惜敗

          代表決定戦 北浦中学校  2対4 惜敗

    栁田心・川上ゆ 2回戦 尚学館中学校 4対0 勝利

            3回戦 旭中学校   2対4 惜敗

          代表決定戦 北浦中学校  0対4 惜敗

    稲見・黒木   1回戦 南中学校   0対4 惜敗

川上ゆうさん

今回の大会では、2年生も3年生も最後まであきらめず試合に取り組めていました。団体戦も個人戦も県大会に出場する事ができなかったけれど、これまで頑張った成果をしっかり出すことができました。私たち3年にとって最後の大会になりましたが、本当に楽しい試合でした。

最後の最後までボールを追いかける姿にみなさん感動していました。

大きな声援をありがとうございました。

《女子バレーボール部》中学校総合体育大会を終えて

女子バレーボール部

6月11日(土)に延岡市市民体育館で行いました。

結果としては、対西階中学校は、0対2での惜敗でした。

緒方陽菜さん(主将)

私たちバレー部は0-2で負けてしまいました。私は中体連まであと1ヶ月というときにポジションが変わりました。今までずっとしたかったポジションでとても嬉しかったけど、それがだんだん不安になりました。ですが、試合当日、たくさん自分で点を取る事ができて、とても楽しかったです。目標であった「目指せ!2日目進出!」を達成することができなかったけど思い出に残る試合になりました。

片岡愛子さん

中体連では惜しくも1回戦敗退となりましたが、3年間先輩に習ったことや先生に習ったことを発揮できて、とてもよい試合ができたので、とてもよかったです。

鬼塚咲枝子さん

私は西階中との戦いでスパイクを決めれた数が少なく、チームに迷惑をかけたり、レシーブカットが上がらなかったりとたくさん反省するところはあるけど、みんなで雰囲気を上げて、最後まで諦めずに試合ができてよかったです。

 

最後の最後までボールを追いかける姿に大きな拍手が起こりました。

選手・監督・保護者が一体となった素晴らしい試合となりました。

カブトムシが羽化しました

地域の方からカブトムシの幼虫をいただき、5月から大切に育ててきました。そのカブトムシのうち1匹が今朝羽化しました。朝登校してきた子どもたちが羽化に気づき教えてくれました。これからも大切に育てていきたいと思います。

 

スクールバス関係者会が行われました。

 6月15日、校長室にて、市教育委員会北方分室(吉田分室長、柳田補佐)スクールバス運行担当のあさひ観光バス(社長:齊藤様、運転手:吉田様、大杉様、木原様、上田様)と、スクールバス関係者会を行い、顔合わせと緊急時の連絡体制の確認、情報交換等を行いました。

 本校では約2割の児童生徒が、スクールバス4台に分乗して通学しています。中には片道1時間かかる児童もいます。朝6時台の出発です。早朝から部活動が終了して帰宅するまで、毎日、安心・安全に運行してくださっているあさひ観光バスの皆様には本当に感謝しています。ありがとうございます。また、齊藤様からは「子ども達は、よくあいさつをしてくれます。この前は小学6年生3人が『自分たちはバスには乗らないけど、いつもありがとうございます。』とあいさつをしてくれましたよ。」と教えてくださいました。地域の中で、児童生徒を見守っていただいていることもありがたく感じた次第です。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

《野球部》中学校総合体育大会を終えて

軟式野球部

6月4日(土)に聡明中学校との合同チームで試合を行いました。

結果としては、対恒富中は、1対8(5回コールド)での惜敗でした。

★栁田武尊さん(主将)★

 僕達野球部は、恒富中と1回戦で対戦し、1対8で負けました。僕達3年生はこれで引退しますが、1,2年生が新チームとして野球を続けて行きます。次はサポートする番として、1,2年生を見守っていきたいです。

 

 精一杯プレーする姿は感動を与え、多くの方々の声援が力となりました。

授業風景(6月13日中学2年生)

本日、中学2年生の社会の授業の紹介です。

本日の授業は、単元のまとめでした。1問1問に一所懸命に取り組む生徒の姿です。

本年度より、新規採用として本校に赴任した金丸先生のフレッシュで、テンポのよい授業に、生徒たちの理解も深まりました。

積極的に発言する姿も見られ、社会科が好きになる生徒が増えることでしょう。クラス全員で協力して、授業を盛り上げていました。

歯と口の健康週間

6月4日~10日は歯と口の健康週間でした。

中学生は保体委員会の6月の活動で、各学級における歯の保健指導を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯の模型を使って、歯みがきのポイントを説明してくれました。

歯ブラシのつま先・わき・かかとを上手に使って、みがき残しのない歯みがきの仕方を丁寧に教えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、保体委員が1人ひとり歯ブラシを確認して、交換時期がきている歯ブラシに印を付け交換を呼びかけました。

コロナ禍のため飛沫が飛ばないよう、口を閉じて歯をみがく習慣もしっかりついています。すばらしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、保体委員もしっかり歯みがきをしていました。

歯と口腔を清潔に保つことは、感染症予防や体力向上といった身体の健康だけでなく、笑顔で会話する、食事を楽しむといった心の健康にもつながります。

毎日の歯みがきで自分自身を大切にすることを学び、豊かな人生を送ってもらいたいです。

 

北方町民生児童委員学校訪問が行われました。

 本日、25名の民生児童委員の皆様による学校訪問が行われました。代表の方のごあいさつ後、校長による学校説明(①学校経営について②コミュニティ・スクールについて③学校における働き方改革について④働き方改革を踏まえた部活動改革について)、授業参観、そして、本校のホームページ閲覧をしていただきました。今回、3年ぶりの訪問ということで、実施できたことをうれしく思います。これからも北方の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(中学校)延岡地区中学校総合体育大会 推戴式

6月3日(金)、延岡地区中学校総合体育大会推戴式が行われました。
いよいよ、3年生にとっては最後の大会です。

3年間の思いを胸に、自分の持てる力、仲間との絆を十分に発揮して、正々堂々と戦ってくれることを願っています。

各部のキャプテンからの力強い決意表明が発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒代表激励の言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年間の思いをこめた、非常に力強い選手宣誓でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生より、北方学園を代表して、周囲の方に素晴らしい、応援したい、と思って頂けるような態度で臨んでほしいと激励を頂きました。

明日から順次競技がスタートします。北方学園の代表として、最後の最後まであきらめない姿を見せてほしいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学2年生「さつまいもの苗植え」

小学2年生が生活科の学習で「さつまいもの苗植え」をしました。

マルチを張った畑に、一人一人、丁寧にさつまいもの苗を植えました。

大きくさつまいもが育つのが楽しみです!

さつまいもの苗植え前の畑さつまいもの苗植えの説明

さつまいもの苗植え①さつまいもの苗植え②

 

さつまいもの苗植え③野菜の質問コーナー

延岡市教育委員会北方分室の柳田さんにマルチ張りやさつまいもの苗植えのご協力いただきました。ありがとうございました。

小学校6月の目標

  今日から6月になりました。本校小学校では、以上の3つを6月の目標として取り組んでいきます。ご家庭でもぜひ読書をしたり、歯磨きの仕方を見直したりしてください。よろしくお願いします。