ブログ

2019年7月の記事一覧

1年生カヌー体験好天に恵まれ本日実施しました

雨で延期になっていた、1年生カヌー体験を本日好天に恵まれ実施しました。
豊かな自然環境の北川ならではの体験学習です。(ユネスコスクール認定への活動でもあります。)

「北川」の支流「小川(こがわ)」は日本有数の清流です。ここで体験学習ができるのは、本当に素晴らしいですね。

当日は「北川流域ネット」の皆様に全面的にご協力いただきました。
北川支所地域振興課にもご支援いただきました。

最初に、北川流域ネットの講師の方にカヌーの基本操作について教えていただきました。
8月5日(月)18時30分より、ここほれワイワイで放映されます。(夕刊デイリー、宮崎日日新聞も取材に来られていました。)


基本練習。オールを上手に使って・・・。

いよいよ出発!


昼食後にインストラクターの指導の下で川へのダイビング体験



地域振興課山田さんがドローンで撮影してくれました。(感謝)
川底が見える透明度がよくわかります。


事故もなく無事に全員ゴールしました。
大自然の素晴らしさも学んだ体験学習でした!

★この活動は北川小中校区地域住民の皆様の「協力金」で実施させていただいています。心より感謝申し上げます。

エピペン研修を実施しました

アレルギー症状への対応として、エピペンの使用法について研修を実施しました。
夏季休業中を利用し職員の資質向上にも努めております

食育改善グループと地区長会が本校にて調理実習を行いました。
「カレー風味肉じゃが」「ご汁」「ミニトマトのシロップ漬け」「なすの生姜煮」
を地区長の方々が頑張って作られておられました。おいしそうです

1学期終業式にあたって

(校長より)
 1 1学期中は大変充実した教育活動ができた。生徒の皆さんが、がんばってくれた。
   朝の活動、授業態度、生徒会活動など本当に素晴らしい。
 2 夏休み中に最も大事なことは、「生命を失わないこと」。昨年度は全国で242人
   が水難事故で亡くなっている。事故や事件に絶対に遭わないようにしよう。
 3 勉強、読書、遊び、運動、お手伝い などをがんばってみよう。
 4 8月6日、9日、15日は日本にとって忘れてはならない特別な日です。
   平和について考える機会にしましょう。


校長先生がプレゼンを用いて分かりやすく話していただきました。

1学年:淵上優さん、2学年:横山夕華さん、3学年:澤彩乃さん
が1学期の反省を何も見ずにしっかりと述べてくれました。

校歌の指揮をしてくれた白坂陽菜さんです

伴奏をしてくれた木本さくらさんです

体育大会に向けて結団式がありました

本日6校時9月8日に実施される体育大会に向けて、結団式がありました。
スローガンは友翔(ゆうしょう)です。「友達同士で助け合い、ともに翔けぬけよう」との意味をこめて生徒会執行部で決めました。校長先生から、「体育大会で大事なことは、足が遅い速いの問題ではない、何事に対しても一生懸命に頑張ることに意味があります、役員でもいいですので、自分の出来ることに全力で取り組みましょう。そして、今までにない最高の体育大会にしましょう!」と激励の言葉をいただきました。

生徒会長の嶋田君がスローガン決定の説明をしました。

実行委員長の皆さん。委員長の木原凜香さんのあいさつです

副団長の、橋本小桜子さんと木本さくらさんが、団長にハチマキをしめてくれました

赤団団長染矢君に校長先生から団旗が渡されました。

白団団長赤木君に校長先生から団旗が渡されました。


両団とも一致団結して、円陣を組みました。

今日の熱気から、今年も感動の体育大会になりそうな予感がしました。

県大会バドミントン部頑張っています

宮崎県総合体育大会バドミントン競技の部女子ダブルス
木原凜香、木本さくらペア 1回戦三股中に2対〇で勝ちました



男子も頑張ってください。2回戦も頑張れ
男子も1回戦大宮中に2対1で勝ちました



戦いが終わって清々しい表情です。

★県大会最終順位は、女子ベスト32、男子ベスト16でした。
 バドミントン部のみなさん、お疲れ様でした!!

「選書会を実施しました」「体育大会に向けて」 

今年度購入して頂ける分の図書選定を本日昼休みに図書室で行いました。
沢山の生徒が集まり、読みたい本を選んでいました。

体育大会の準備も始まりました。最高の体育大会になりそうな予感がします。

3年B団です。みんなで一致団結し、最高の思い出をつくろう!

3年A団です。意気込みが伝わります!

2年生が役員などを決めています。


1年生も役員や選手を決めています。

全校生徒で協力して思い出に残る最高の体育大会にしよう!!

学校訪問ありがとうございました。

 本校の教育活動を北部教育事務所及び延岡市教育委員会、北川分室、教育推進委員の皆様方に参観していただきました。
 「朝の活動が素晴らしい」「授業態度が真面目で熱心である」「ユネスコスクール認定に向けての活動などが充実している」「生徒会活動で人権(思いやり)について取り組んでいて素晴らしい」などの評価をいただきました。
 また、授業改善に向けて各先生に助言をいただきました。
 指導・助言いただいたことを今後の教育活動に早速生かしていきたいと考えております。

委員会の方たちは朝のボランティア活動や真剣な授業態度に
大変感心しておられました。

たくさんの参観者がいる中、みんなの前で、勇気を出して自ら発表してくれました。
素晴らしかったです。(研究授業 1年数学)

学校訪問の予定

 今週金曜日(7月12日)は「学校訪問」です。教育委員会の方たちが参観に来られます。

 7月12日の日程
  始業前     朝のあいさつ運動・奉仕活動の参観
  1校時~3校時 通常授業(各授業の参観)
  4校時     集中授業(1年数学)
  給食
  清掃
  帰りの会    13:40下校予定  部活動はありません。

  午後は先生たちの研修会があります。生徒の皆さんは早い下校となります。
  原則として午後は自宅学習です。時間を有効に使ってください。