ブログ

2021年4月の記事一覧

「2年生の修学旅行の延期」と「参観日の懇談場所の変更」について

    全国各地の感染者の増加や、まん延防止等重点措置・緊急事態宣言の発出など、いわゆる第4波が拡大しています。2年生の修学旅行先である長崎県も、警戒警報(ステージ3)が発令されている状況です。このような事態を鑑み、次のように対応します。

 5月9日(日)~11日(火)の修学旅行

  ○11月14日(日)~16日(火)に延期

 4月28日(水)の参観日

 ⑴ 2年生の修学旅行説明会は中止

 ⑵ 5校時の2年生は「理科」の参観授業

 ⑶ 学級懇談の場所の変更

   1年(視聴覚室)、2年(図書室)、3年(多目的室)

     マスク着用・換気・消毒等、徹底した感染症防止対策で行います。

中学校における部活動の取り扱いについて

延岡市教育委員会より、下記のとおり連絡がありました。

 

1 他校との練習試合や大会参加に係る交流については、対象を本市内の学校に制限する。

 

2 1の制限の期間は、5月9日(日)までとする。

 

3 感染の状況によっては、期間の延長や制限の拡大(自校のみの活動にする等)もあり得る。

4 部活動の実施や市内の他校との交流については、次の内容を再確認のうえ実施する。

(1) 飛沫感染に留意し、近距離での大声を徹底的に避ける。

(2) こまめな手洗いを励行する。

(3) 体調のすぐれない生徒や指導者、保護者は参加を見合わせ、自宅で休養する。

(4) 部活動の練習場所や更衣室等、また食事や集団での移動の際の三密(密閉、密集、密接)を避ける。

 

上記の内容をご理解いただき、お子様に対して不要不急の外出等を控えるようにご家庭でもご指導をお願いいたします。今後発出される情報については、市のSNSやHPもご覧ください。

保護者の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

【備考】(延岡市災害情報メールより)

○マスク着用、手洗い・うがいを徹底する。

○不要不急の外出を控え、可能な限り人との接触機会を減らす。

○県外との往来を自粛する。

○会食は4人以下、2時間以内とする。

下校指導

 今日は、交通安全教室の日に行えなかった、生徒たちの登下校の指導がありました。
生徒たちの登下校時には車通りの多い場所や、一時停止が必要な道路がたくさんあります。3学年合同で歩いて危険な場所の確認や、横断歩道の渡り方など生徒が安全に自転車登校ができるように呼びかけをしました。





ALT~ロナン先生来校~

 今年度も本校のALTとしてロナン先生が来てくれます。1学期は、ALT訪問日に合わせて、昼休みにロナン先生が「English Club」をしてくださいます。
 第1回目の今日は「Game Day」で「未来予測ゲーム」をしました。授業ではなかなか十分にロナン先生と話せないこともあると思うので、ぜひこの機会を活用して欲しいと思います。











(説明:English Clubに参加すると、このような「パスポート」にスタンプを押してもらえます。全5回のうち、3回参加すると、ロナン先生からプレゼントがもらえるそうです。)


うれしいお知らせ

今朝、地域の方から次のような連絡がありました。

「今朝、自転車通学をしている中学生の男子生徒が、道路に落ちているゴミを自転車からわざわざ降りて、拾っているのをみました。そのような生徒がいることにとても感激し、うれしく思い、電話しました。」

 誰に指示されたわけでもなく、自分で考え、行動できたところが「自立」「創造」につながり、地域の方に「感謝」された行動です。

 このような生徒がいたことに本当にうれしく思います。昨年全国で表彰されたことがしっかりと生徒の中に浸透していることを実感しました。また、ご家庭での声かけ等のご協力のおかげでもあります。

 このような連絡をしていただいた地域の方に感謝いたします。ありがとうございました。

全校専門委員会

今日の5時間目は全校専門委員会がありました。
北川中には、中央委員会・学習図書委員会・体育生活委員会・文化放送委員会・保健給食委員会の5つの委員会で動いています。
北川中は、人数が少ない分1人の仕事が重要になってきます。
2・3年生は1年生のお手本となるように委員会活動を頑張ってほしいです。









避難訓練(地震・水害)

今日は地震と水害の避難訓練がありました。
避難訓練では、「お・は・し・も・ち」を守って避難します。
お・・・押さない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない
ち・・・近づかない

地震の際の避難様子です。
落下物の危険性があるので生徒はみんな頭を守る物を持って避難しています。







水害の際の避難様子です。
北川地区は水害と土砂崩れの危険性が高いため、気を引き締めて訓練に取り組んでいます。



オリエンテーション・交通安全教室

今日は3時間目に学習・生徒指導オリエンテーション、4時間目に総合的な学習の時間オリエンテーションがありました。

学習・生徒指導オリエンテーションでは、学習面と生活面に関しての学校の決まりについてお話がありました。
学校生活を送る上で重要なお話をみんな真剣に聞いていました。






交通安全教室では、DVDを観ながら自転車に乗るルールや自転車事故について詳しく学びました。
鑑賞後には、それぞれの自転車を点検しました。安全で安心に登下校することを心がけましょう!



清掃集会・対面式

今日は午後から清掃集会と対面式がありました。
1年生が加わっての初めての集会でした。

清掃集会では各清掃場所に分かれて清掃を行いました。
毎日お世話になっている学校を一生懸命掃除していました。




対面式では、生徒会の劇をはじめ、それぞれの部活動が個性あふれた紹介で部活動の勧誘を行っていました。
いろんな部活動を見学して自分に合った部活動が見つかるといいです。



令和3年度 入学式

 新型コロナウイルス感染症防止のため、時間を短縮しての入学式となりました。
新入生22名を迎え、新たなスタートです。緊張した様子でしたが、式後の教室ではリラックスした感じで、明日からの中学校生活に意欲を高めていました。
これからの学校生活がとても楽しみです。