ブログ

2019年5月の記事一覧

通学路安全確保について

 「通学路安全確保について」
  本校では以下のような対応をしております。
  1 本日(30日) スクールバス乗り場の状況点検(教頭)
  2 明日(31日) 徒歩、自転車通学生徒状況点検(校長・
    生徒指導主事)

  以下についてもよろしくお願いいたします。

 ・登下校中 を含め、できるだけ一人で行動しない。
 ・怪しいと思ったら、すぐに逃げて近くの大人に知らせる。
 ・「 こども110番・ おたすけハウス」など、 危険回避のため
  に逃げ込める場所を日頃から確認しておく。
 ・休日も含めて、外出する際は、行き先、一緒にいる人、帰宅時
  刻等を家の人に知らせる。
 ・被害の軽重に関わらず、不審者に 遭遇したら、すぐに 最寄りの
   警察署等 に届ける。

情報教育

高度情報化社会と呼ばれて久しい昨今
インターネットは生徒にとっても身近な存在となっています。
ともすればインターネットを使っている自覚もないかもしれません。

手軽に様々なことを調べられる反面
その情報は本当に信じられるのか、など情報の取捨選択がとても大切です。

今回は「顔が見えないことの怖さ」に主軸を置いての情報教育となりました。

A「日曜に買い物行かない?」

B「いいね、行こう!!」

C「私も行きたい」

B「なんで来るの?」

この会話を読んでどう感じられたでしょうか?
実はBは来て欲しくなかったのではなく、交通手段を聞きたかったのです。

また、SNSやコミュニケーションツールの発達により
閉じられた空間で世界中の人と知り合うことが出来るようになりました。
素晴らしい出会いばかりでは無く、悪意を持った人間もたくさんいます

身近で便利なツールの恐ろしさを知り、真剣に聞き入っていました。




ご家庭でもお子さまのネット利用状況のご確認をお願いします

小中合同家庭教育学級を実施しました

小中合同家庭教育学級開級式を実施しました。講話は、北川在住の
三好亭道楽こと平田逸雄様に「親の顔」「買い物ブギ」の2講座
を披露していただきました。笑いの中に子育ての秘訣を学ぶことが
できました。ありがとうございました。

登校・下校時間の安全確保について

           ・・・生徒・保護者の皆様へ・・・
 本日、神奈川県川崎市多摩区登戸新町にて、通学 バスを待っていた 児童らが男に刺されるという大変痛ましい事件が発生しました。本市におきましても、登下校中の 児童生徒に対する声掛け事案等の報告 が あるため、 登下校中の 安全確保に対する指導 や対応 を再度確認することが大切で あると考えております 。
 つきましては、下記の事項を再確認 して いただき安全な登下校及び帰宅後の安全な生活について、よろしくお願いいたします。

 ・登下校中 を含め、 できるだけ一人で行動しない。
 ・怪しいと思ったら、すぐに逃げて近くの大人に知らせる。
 ・「 こども110番・ おたすけハウス」など、 危険回避のために逃げ込める場所  
  を日頃から確認しておく。
 ・休日も含めて、外出する際は、行き先、一緒にいる人、帰宅時刻等を家の人に知
  らせる。
 ・被害の軽重に関わらず、不審者に 遭遇したら、すぐに 最寄りの 警察 署等 に届け 
  る。

生徒総会

生徒会執行部のメンバーは今日のために準備をしてきました。


いよいよ生徒総会です。
最初に議長の選出が行われ、今年度は
3年木本さくらさん(写真右)と、2年森祐太君(左)がつとめてくれました。


昨年度の活動の承認、今年度の活動予定の承認などが行われます。
1年生からも質問があり、活発な意見交換が行われました。




そして、本日の中心議案である
「よりよい人間関係をつくるためにはどうすればいいか」
を話し合います。
ここでも各学年積極的に意見を出してくれました。






最終的に学校としての取組は
生徒総会で挙がった意見の頭文字を取り、北川にちなんだキーワードを作る
です。

これについては後日生徒会から提案があります。
自分たちでよりよい北川中をつくっていきましょう!

研究授業(保健体育)

本校は学力向上のために、全教師が研究授業を実施しています。
本日は保健体育の研究授業がありました。
山本陽介教諭が初期研修(新任の先生達の研修)も兼ねて行いました。
単元はバレーボール(3年生)でした。楽しそうにゲームをしていました。
目標:「試しのゲームに自主的に取り組み、自己の課題を明確にする」

土曜授業 職業人講話

本日(5月25日)は「職業人講話」です。職業への理解を深め、働く目的や仕事の大変さ、やりがいや生き方などを学習する目的で行いました。(講師の皆様、ありがとうございました。)
           ・・・講師の皆様・・・
(プログラミング)山内システム        春園 映  様
(医療・福祉)  あたご整形         黒木 健次 様
(公務員)    延岡市役所         千坂 恒利 様  深川 典嗣 様
(土木・建築)  盛武組           盛武 一則 様
(接客・サービス)CCCエンクロスカフェ店   中田 和輝 様



エンクロスカフェ店 店長 中田様の講話風景

あたご整形外科看護師長 黒木様の講話風景



延岡市役所総務部資産税課課長 千坂様の講話風景

(株)山内システム 制御システム部山内様の講話風景

(株)盛武組社長 盛武様の講話風景

光化学オキシダントに注意

昨日は宮崎県内の複数の市町村に注意報が出ました。

光化学オキシダント

光化学オキシダント(OX)とは、自動車や工場等から排出される窒素酸化物等が太陽の紫外線により化学反応を起こして発生する汚染物質で、光化学スモッグの原因となり、高濃度で粘膜を刺激するため、「目がチカチカする」、「のどが痛い」、「息苦しい」などの症状が出ると言われています。

光化学オキシダント注意報

光化学オキシダントの濃度が0.12ppm以上となり、気象条件から判断して、この状態が継続すると認められるとき、大気汚染防止法に基づき注意報を発令します。
               (宮崎県のHPより抜粋)

 23日、延岡市は夜に注意報が出て2時間後くらいに解除になっています。
 注意報が出た場合は屋外での活動はできません。
 本校でも情報に留意して対応したいと思います。

今年もはげまし隊が始まりました

昨日の大雨で、はげまし隊発足が1日遅れてしまい、全員揃うことができません
でしたが、今年度もはげまし隊の皆様方に、1年生と3年生の数学に参加してい
ただきます。よろしくお願いします。


花壇の手入れ頑張っています。ありがとうございます。

臨時休業のお知らせ

本日、5月20日(月)は「臨時休業」です。(北川小も同じ)
大雨のため、校区内で道路冠水の地域があります。
各ご家庭でも、十分ご注意ください。
                   (校長)