ブログ

2020年7月の記事一覧

研究授業

7月29日に山本先生が道徳の研究授業を行いました。

多くの人が経験したことがあるであろう、
「良い行動、親切な行動」をしようと思ったが、周りの目を気にしてやらずに後悔したこと  について考えました。



生徒たちは一生懸命考え、発表も積極的に行ってくれていました。

バドミントン!結果

バドミントン部 大健闘おめでとう!!!
男子個人戦、優勝! 女子もベスト8!

☆男子の部☆ 馬原 條・森 祐太ペア 優勝!
       決勝は1セット取られてからの逆転優勝でした。
☆女子の部☆ 茂 愛梨・甲斐 美葵ペア ベスト8
       最後まで粘り強くがんばりました。

 




県中総合体育大会の結果(お知らせ)

速報!☆バドミントン競技の部☆
 ○男子団体戦  (北川中 VS 聡明中)
             
1-2
 ○女子団体戦  (北川中 VS 南浦中)
             
1-2
どちらも、3年ダブルス(馬原・森)(茂・甲斐美)がとり、3年の意地を見せてくれました。最後までよくがんばりました。

 ○男子個人戦  馬原・森ペア 準決勝進出!
 ○女子個人戦  茂・甲斐美ペア 準々決勝進出!
 




 個人戦も3年生、がんばりました。2年生の赤木・木本ペアも3年生相手に1セットとりました。来週も引き続き、最後までがんばってください。

県中総合体育大会の結果(お知らせ)

速報!☆女子バレーボール競技の部☆

【北川中 VS 土々呂中】
[1セット] 15ー25
[2セット]  8-25
 試合結果  0ー2で惜敗

練習でやってきたことが出せた場面もあり、最後までよくがんばりました。点差はつきましたが内容のある試合でした。特に3年生のスパイク、ブロック、サーブで光るものがありました。
3年生の葵さん、未紅さん、ことみさん、これまで本当によく頑張ってくれました。ありがとう、そしてお疲れ様でした!






中体連激励式

7/14(火)に中体連激励式が行われました。

最初に各部主将の決意表明がありました。各部気合の入った素晴らしい挨拶で、中体連でも素晴らしい結果を残してくれすのではないかと予期させてくれました。
(上から野球部、バレー部、バドミントン部)




次に、在校生を代表して中薗君が、部活動生にエールを送ってくれました。


校長先生からも激励の言葉をいただけ、それに対して各部主将が選手宣誓を行いました。ここでも、気持ちのこもった素晴らしい宣誓を披露してくれ、中体連への意気込みが感じられました。


司会の吉田君、川崎君を中心に、心のこもった応援があり、委員会でも全校生徒からの応援メッセージを作成しています。
北川中学校は、部活動に入っているかどうかにかかわらず、学校全体で中体連に取り組んでいるのだな、と感じました。
選手の皆さんは、悔いが残らないよう全力でプレーしてください!

女子制服にスラックス採用

夕刊デイリー新聞(7月13日付け)の3面に掲載されました。
「防寒対策、機能性」を兼ね備えていて、現在の制服にもピッタリなスラックスです。
北川の寒い冬もこれで快適ですね!

畑から

北川中学校のB組では野菜作りに取り組んでいます。
現在はナス、ピーマン、かぼちゃ、オクラに挑戦しており、ナスがたくさん実をつけ始めました。


ツルボケになってしまっていたかぼちゃも、ようやく雌花を付け始めてくれました。


アドバイス等、ございましたら生徒を通じて小玉までいただけますと嬉しいです。

1年生性教育

5校時に1年生を対象に、「大人への第一歩」というテーマで性教育を実施しました。積極的に話し合いに参加するなど、真剣に授業に取り組んでいました。