ブログ

2021年8月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

 現在、新型コロナウイルス感染症が急拡大しており、特に小・中・高校生を含む若年層の感染者数が増えている状況です。
 県の教育委員会より、保護者の皆様へお願いの文書が届いております。下のPDFファイルをご確認いただき、感染予防対策の徹底をお願いいたします。なお、PDFファイルにつきましては、始業式の日にプリントで配付いたします。

資料(保護者宛)】新型コロナ予防(お願い).pdf

夏季勉強会

 3年生は、夏休みも自主的に学校へ来て勉強をしています。
 毎日、約5名の生徒が来ています。夏休みの課題や自分で用意した問題集に、集中して取り組んでいます。受験生としての意識がどんどん高まっています。さすがです。
「夏を制する者は、受験を制する」




※ 明日から学校閉庁期間です。安心・安全な夏休みをお過ごしください。

嬉しい電話をいただきました

 地域の方から、嬉しい電話をいただきました。内容は次の通りです。
 朝、国道から郵便局に下る場所にある横断歩道での事です。北川中の野球部の生徒が横断歩道で止まって、自分の車を優先して通行させてくれました。その後も私に礼をしてくれて、横断歩道を自転車を押して渡っていました。私も北川中の出身で、すばらしい生徒が育っているのを見て、とても嬉しく電話をしました。
 という内容でした。
 北川中のたくさんの生徒が、中学生としてどのような行動をとるべきかをしっかりと実践してくれています。地域やご家庭のご指導もあっての行動だと思います。