ブログ

2019年10月の記事一覧

税に関する中高生の親子短歌等コンクールに1年生2人が入選しました

2019年度税に関する中高生の親子短歌等コンクールにおいて、1年生2人が入選しました。

宮崎市長賞
1年 赤木咲樂さん
親子短歌「税金は みんなのくらし 守るもの 未来のために 知って納めて」

南九州税理士会宮崎支部長賞
1年 小泉愛佳さん
親子短歌「理解して 皆で納める 税金で 今も未来も 支えてくれる」

入賞、誠におめでとうございます。

なお表彰式が令和元年11月17日(日)午後1時から
イオンモール宮崎「hinataテラス」で行われる予定です

中間テスト終了

 28日、29日と「中間テスト」です。テスト勉強の成果をしっかり出してほしいものです!!明日までがんばってテストに取り組みましょう!!最後まであきらめない!
(追加記事)本日(29日)、中間テストが終了しました!「でき」はどうでしょうか。明日から各教科答案が返ってくるでしょう。「テストの復習・やり直し」はとても重要です。できなかったところをそのままにしないこと!次回同じ問題が出たら「できる」状態にすることが大事ですね。

 

生徒会役員選挙 10月23日(水)

 新生徒会役員を選ぶ「立ち会い演説会」と選挙が実施されました。
 立候補者と演説内容(敬称略)
 1年
 一宮晃斗 「日本一きれいな学校へ  すすんでゴミ拾いができる生徒」
 上杉琉希也「ゴミひろいと立ち止まりあいさつの徹底」
 川﨑亮駕 「一人一人がすすんでゴミ拾いをする 北川中すごいなと評価される学校づくり」
 茂直樹  「ゴミゼロの学校 あいさつや返事がよい学校」
 岩田心羽音「立ち止まりあいさつ の向上、徹底」
 小泉愛佳 「いじめがなくみんなが一つになれる北川中」
 平田来良 「日本一のあいさつ 大きな声で返事や発表 みんなで遊ぶ日を増やす」
 淵上優  「日本一のあいさつ いじめゼロ」
 2年
 白川悠太郎「礼儀正しい学校 あいさつの徹底 日本一の学校」
 中薗智晴 「大きな声で立ち止まりあいさつ 元気な返事」
 馬原條  「日本一礼儀正しい学校」
 森祐太  「授業態度日本一 時間を守る」
 矢野泰盛 「全員が仲良く 専門委員会の充実 あいさつ運動」
 尾﨑ことみ「何でも積極的に 発表やあいさつの充実」
 木原未紅 「地域の人にもあいさつ 忘れ物ゼロ」
 茂愛梨  「日本一のあいさつ 時間を守る」
 早田彩巴 「発表しやすい雰囲気づくり 何事も積極的に」
 平田葵  「忘れ物ゼロ 嫌な思いをする人がゼロの学校」

  どの候補者も真剣で聞く側の生徒も真剣。充実した演説会でした。
  選挙の結果、当選者は
  2年 尾﨑ことみ  白川悠太郎
  1年 淵上優    一宮晃斗      以上の4名です。
  これから北川中を支えて頑張ってください!!
  (役職は来週決定します)




はげまし隊川柳表彰

はげまし隊10周年記念式典が19日土曜日に行われました。

(表彰を受ける淵上優さん)
 延岡市には「学校支援はげまし隊」という制度があります。登録している隊員の方が中学校に出向き、数学の授業の補助などをしていただく制度です。全国に誇れる学校支援ボランティア活動です。その10周年記念式典が行われました。
 式典の中では功労者表彰の他、「川柳」の表彰もありました。市内の全中学生が応募した中から17作品が入賞となりました。その中に、北川中から茂直樹さん、淵上優さん2名の作品が選出されました!
(作品)
「後ろ前 はげまし隊の パトロール」(茂直樹)(部活動の大会のため表彰式は欠席)
「問題が 解けたら2人で うれし顔(淵上優)

 今、北川中にはコーディネーター1名、隊員10名の方が支援にあたっていただいています。日々の活動に心より「感謝」申し上げます。

文化発表会

 本日は文化発表会でした。
 テーマ「咲」~世界であなただけの花を咲かせよう~


 オープニング:神楽  矢野未琴さん・矢野愛子さん・矢野大和さん



 開会行事


 国語作文発表     小泉愛佳さん・甲斐美葵さん・井本春希さん



 英語暗唱弁論     橋本小桜子さん・白坂陽菜さん


 理科発表       淵上優さん ジュニア科学の翼報告 白川悠太郎さん




 1年総合発表     「Let's go Kitagawa」







 2年総合発表     「延岡・北川と京都の違い」





 3年総合発表     「こんけ(おいでよ)!北川」




















 個人発表       日本舞踊 柴田珠里さん


   ピアノ  橋本小桜子さん・淵上佳奈さん・優さん


 音楽発表       2年和太鼓・1年リコーダー演奏


 合唱コンクール    最優秀賞は3年生  指揮者賞は馬原條さん







 準備期間の様子振り返り映像
 閉会行事 

 どれも素晴らしい発表で、「日本一の文化発表会」となりました!
 ※写真はこの後順次掲載いたします!!

3年生ユネスコスクール認定に向けて頑張っています


1学期にくろすけおとし散策を経験した際、地理に詳しくなく、迷いかけたので、
学級で話し合った結果、大崩山登山口やその周辺の分かれ道に看板を製作すること
にしました。第1号が完成したので、関係機関の承認のもと、早速現地に設置しました。これで、初めて訪れた人の役に立ってもらえるとありがたいです。

全校・生徒集会を実施しました

10月1日(火)に全校・生徒集会を実施しました。まず初めに延岡市英語暗唱弁論大会と先日行われた中学校秋季大会の表彰をして頂きました。
暗唱の部:橋本小桜子さん弁論の部:白坂陽菜さん

バドミントンの部男子ダブルス優勝森祐太、馬原條君ペア

保健給食委員会から目の健康について説明がありました。

全員で「アイアイ体操」をしている風景です