ブログ

2024年2月の記事一覧

3年生特集 ⑥

 3年生特集最終回となりました。多くの方々から「3年生特集見ています!」「面白いです!!」との声をいただいています。

 いつもご覧になって下さっている皆様、ありがとうございます。

 「3年生特集とは?」と思った方は、2月16日(金)より6日間にわたって投稿していますので、時間を見つけて是非ご覧ください喜ぶ・デレ

 

ーーーーーーー 投稿内容 ーーーーーーー

 

❀ 個性溢れる個人写真

❀ 3年間の思い出エピソード

❀ 思い出の写真

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【 THE BEST SHOT 視聴覚 】

 

 

 中学校生活の1番の思い出は、地引き網体験学習の時に3年生女子全員で綺麗な青い海を背景に写真を撮ったことです。とても楽しく思い出に残りました。 

 

【 思い出pic:いつもの席 】

 

 


 

【  やってみなきゃ分からない楽しさ 】

 

 

  私の中学校の思い出は、グラウンドゴルフです。地域のおじいちゃん・おばあちゃんたちが来てくれて一緒にゲームをしました。

 グラウンドゴルフは初めてやったので少し難しかったですが、苦手なことでも誰かと一緒に楽しくすることで思い出へと繋がることを知ることができました。

 

【 思い出pic:素敵な花に囲まれて~✿ 】

 

 


 

【 守り続けたいこの笑顔・・・ 】

 

 

 僕の思い出は、みんなで作り上げた文化発表会です。僕は、探究学習で「北川ストレッチ」を作りました。

 本番まで2回不合格をもらいましたが、3度目の正直で文化発表会当日は  ”  合格  ”  をもらうことができました。とても素晴らしい文化発表会になりました。

 

【 思い出pic:木のように大きく育ちます 】

 

 


 

【 僕の「こんにちは~」覚えていますか? 】

 

 

 僕の1番の思い出は、去年の4月にあった部活動紹介で、お笑い芸人錦鯉さんの「こんにちは~」を全校生徒の前でやったことです。

 本番まで僕なりに発声練習や動きの練習をしました。当日はみんな笑ってくれたので嬉しかったです。

 

【 思い出pic:♡(Love)   】

 

 


 

 6日間にわたり『3年生特集』をお届けしました。3年生はこんなにも大きくたくましく成長しましたキラキラ

 実は、6日間のホームページには3年生からのメッセージが込められていました。

 毎日見ていらっしゃる方の中には「このタイトルなに?」「この写真のコンセプトは何?」と不思議に感じた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

 今回の特集は3年生に大々的に協力をしてもらい一緒に作り上げてきました。

 

~ 3年生からのメッセージとは・・・? ~

 

 2月16日(金)4名 ⇒ 個人写真のタイトルの頭文字

 2月19日(月)4名 ⇒ 思い出picのタイトルの頭文字

 2月20日(火)4名 ⇒ 個人写真のタイトルの頭文字

 2月22日(木)4名 ⇒ 思い出picのタイトルの頭文字

 2月26日(月)4名 ⇒ 個人写真のタイトルの頭文字

 2月28日(水)4名 ⇒ 思い出picのタイトルの頭文字

 

24名のそれぞれのタイトルの頭文字を繋げてみてください虫眼鏡

 

 

 

ハート 3年生から先生方へのメッセージ ハート

 

【 を愛し、山に愛された男 】

【 を向かず、上を向いて歩こう 】

【 頭はうちだ!!! 】 

【 命の尊さを感じました 】

【 いこうな仲間・・・☆ 】

【 い僕の友達 】

【 生、今日もかっこいいですね! 】

【 一杯頑張ったダンス委員 】

【 りがとう共よ 】

【 「」の意味知っていますか? 】

【 と思ったら蝶だった「少年の日の思い出」 】

【 なり空いてます 】

【 りふたつ 】

【 きげんよう~図書室へようこそ! 】

【 THE NICE PLAY! 】

【 つまでも続けていきたい柔道競技! 】

【 顔優勝 】

【 ンチョウノビマシタ! 】

【 またま会ったユニバ 】

【 れよりも味方でいてくれた先生方 】

【 つもの席 】

【 敵な花に囲まれて 】

【 のように大きく成長します 】

【 (Love) 】

 

 ~ 山下先生 佐藤先生 ありがとうございました だいすき ♡ ~

 

 お気づきになった方はいらっしゃいましたか?3年生から担任、副担任の先生方へ感謝のメッセージを添えて投稿していました。

 

 3年生は受験まであと6日鉛筆 卒業式まであと17日お祝い

 

 3年生24名が北川中学校の生徒であることに誇りをもって卒業できるように、残りの学校生活も充実したものになるといいですね!!!

 

参観日・立志の集い

 1・2年生の最後の参観授業がありました。

 1年生 ⇒ 保健体育  2年生 ⇒ 立志の集い

 

【 1年生:保健体育 】

 

 5月の体育大会に向けてダンスを自分たちで作成しました。2つのグループに分かれて約1分の曲の振り付けをダンス実行委員を中心に完成させました。

 体育の授業で何度も練習を重ねて今日は、保護者の前で披露することができました。

 

 ダンス発表会の後は、バスケットボールをしました。バスケットボールの基礎であるドリブルの練習と3カ所からシュートを打つ学習をしました。

 一人一人の動きが大切な競技です。同じチームの人と連携したプレイができるようになるといいです。

 

 


 

【 2年生:立志の集い 】

 武道場で立志の集いを行いました。

 今回の立志の集いは今までとは違い、事前に鏡山で撮影した動画を上映し、保護者の方々と一緒に視聴しました。

 

 また、一人ひとりの宣言をロイロノートに分かりやすくまとめて掲示をしました。

 

 最後に全員で「誓いの言葉」を発表しました。

 2年生一人ひとりが思い描く自分になれるように立志の集いで叫んだことを忘れずにこれからも日々精進していってほしいと思います。

 


 今年度、4回にわたって行われた参観授業にご参加された保護者の皆さん、お忙しい中のご参加ありがとうございました。

 家では見ることのできない子どもの学校での姿はいかがだったでしょうか?毎日見ているはずなのに、いつのまにか大人へと成長していく生徒の姿を見ることができた1年間でした。

 これからも学校と家庭が連携して、子どもたちの成長を応援していきましょう!今後ともよろしくお願い致します。

3年生特集 ⑤

 残り2組ですピース今日からご覧になった方はぜひ2月16日(金)から見返してくださいね!

 

ーーーーーーー 投稿内容 ーーーーーーー

 

❀ 個性溢れる個人写真

❀ 3年間の思い出エピソード

❀ 思い出の写真

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【 真顔優勝 】

 

 

 僕の1番の思い出は、野球の試合に担任の山下先生が応援にきてくれたことです。先生の応援のおかげで自分の力を100%発揮するプレイができました!ありがとうございました体育・スポーツ

 

【 思い出pic:ピッチャーとして県大会に出場できた】

 

 

【 シンチョウノビマシタ! 】

 

 

 私の中学校の思い出は修学旅行と文化発表会です。修学旅行では北川とは全然違う都会を体験し、終始テンションマックスでした。

 文化発表会では、国語×英語の探究学習で「服のチカラプロジェクト」に参加しました。多くのご家庭から服を集めて北川から世界に貢献する活動ができました。

 

【 思い出pic:都会にテンションマックス】

 

 


 

【 たまたま会ったユニバ 】

 

 

 僕の中学校1番の思いでは、ユニバーサルスタジオジャパンでどこに行こうか歩いているときに、広い施設の中でたまたま会った山下先生とお話をして面白かったことです。

 

【 思い出pic:友達パワー 】

 

 


 

【 だれよりも味方でいてくれた先生方 】

 

 

 佐藤先生は、僕たちが野球の試合に負けた時、僕たちよりも悔やんでくれて、涙を流してくれたことが嬉しく、思い出に残っています。

 山下先生は、たまに野球の練習に来てくれて、バッティングをしたり、守備をしている姿が新鮮で、とても思い出に残っています。

 2年間、学級を支えてくださり、本当にありがとうございました。

 

【 思い出pic:ダンクシュートしてみたかった 】

 

 


 

 2月28日(水)がラストの投稿になります。最後までぜひご覧ください!

 

3年生特集 ④

 3年生特集折り返し地点です出張・旅行

 

ーーーーーーー 投稿内容 ーーーーーーー

 

❀ 個性溢れる個人写真

❀ 3年間の思い出エピソード

❀ 思い出の写真

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【 3位になったグラウンドゴルフ王冠 】

   

 

 私が中学校生活1番の思い出はグラウンドゴルフをしたことです。地域の方々と交流しながら初めてするグラウンドゴルフを優しく丁寧に教えてくださいました。

 

【 思い出pic:うりふたつピース

 


 

【 「3・2・1、、、ジャンプ!!!」 】

 

 

 地引き網体験活動が私の1番の思い出です。その中でも、女子だけで北浦の海をバックに砂浜をジャンプした写真を撮れたことがとても嬉しかったです。

 

【 思い出pic:ごきげんよう〜図書室へようこそ!】

 

 


 

【 大切な仲間に出会えた3年間 】

 

 

 3年間の思い出は毎日の授業です。先生方の授業はとても分かりやすくて楽しかったです。

( 先生方へ:毎日一生懸命に教えてくださるのに、結果が出なくてごめんなさい。)

 

【 思い出pic:THE NICE PLAY!!! 】

 

 


 

【 たくさん食べてたくさん笑ってたくさん成長した 】

 

 

 僕は思い出は小学校から今まで毎日給食がおいしかったことです。僕は柔道をやってるのでたくさん食べて体力や筋力を身につけることが大切です。特に給食は毎日違うメニューが出るので「今日は何かな?」と考える時間が好きでした。

 残りの給食の時間も大切にしたいです。

 

【 思い出pic :いつまでも続けていきたい柔道競技! 】

 


 

 次の投稿日は2月26日(月)です。残り2組もぜひご覧ください!

生徒総会

 5時間目に臨時生徒総会を行いました。今回の臨時生徒総会では、これまで話し合いを重ねてきた中央委員会の内容を議題にあげ、全校生徒で議題に沿った話し合いをしました。

 

< 内容 >

* 議長団選出・紹介

* 議案・討議

* 今後の流れについて

* 校長先生のお話

 

《 議長団選出・紹介 》

 2名の生徒が快く議長・副議長として会を進行してくれました。

 

 

《 議案・討議 》

 

〇 議題1 ~ 専門委員会の再構成について ~

 ☆ 委員会を4つから2つに改編する

『 学習文化委員会 』 『 保体生活委員会 』

 

 ☆ 新しく『放送クラブ』を開設する

 ⇒ 3年間続けることが条件

 ⇒ 多数の場合はオーディションを行う

 

〇 議題2 ~ 委員会構成の説明 ~

 

 

〇 議題3 ~ 仕事の内容について ~

 

 ☆ 中央委員会の学級副委員長と書記の仕事を合わせる

 ☆ 学習文化委員会「授業準備」「図書」の仕事内容を変更

 「授業準備」・・・係活動に追加する

 「図書」・・・図書室の清掃と整理整頓を追加

 

 


 

* 今後の流れについて

 

 生徒会長より今回の生徒総会で決定した案を次年度2年生を中心に取り組んでいく意志を固めました。

 また、初めての取組で委員会活動に今よりもっと「早めに計画的に取り組んでいくこと」「先生方との連携を密にする」大切さを呼びかけました。

 


 

* 校長先生のお話

 人数が減る現状は変えられないことであり、委員会活動も2つの委員会を少ない人数でやっていく形になる。生徒組織や活動内容は他校と同じであり、人数が少ない分一人ひとりの責任の幅が大きくなります。

 生徒にとっては、仕事が増える大変さや責任の重さを感じるが、プラスにとらえると、北川中学校だからこそ「やりたいことができる」「経験が自分の自信へと今後つながっていく」

 また、活動の中で誰かの仕事を代わりにする機会もあるかもしれないときに、「目配り」「気配り」「心配り」をもって取り組んでいけるとさらに人間性が培っていくことを話されました。

 

 

 

 新たな取り組みである臨時生徒総会で決まったことがこれからの北川中学校の生徒にとってよい環境作りの一つになること、そして、今後の北川中学校の新たな発展へと結びついていけるといいですね!

 

 これまで臨時生徒総会での中心として活動してくれた生徒会執行部の4名の皆さん、お疲れ様でした。そして、会に参加した全校専門委員長・副委員長・中央委員会のみなさんもお疲れ様でした。

3年生特集 ③

 

 

ーーーーーーー 投稿内容 ーーーーーーー

 

❀ 個性溢れる個人写真

 ❀ 3年間の思い出エピソード

❀ 思い出の写真

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【 ありがとう共よ 】

 

 

 1年生を迎える入学式の準備の時に、みんなが揃ったか確認する点呼がいきなり始まり3年生の元気さが出ているなと感じました。

 3年生の協力性があって、このクラスで良かったなーと思いました。

 

  【 思い出pic:アンソニーしか勝たん 】

 

 


【 「り」の意味知っていますか? 】

 

 

文化発表会で3年生のダンス発表をしたことがとても印象に残っています。山下先生が隣で戸惑いながら踊っていたチグハグがとても思い出に残っています。

 

【 思い出pic:野球人生 】

 

 


 

【 蛾と思ったら蝶だった「少年の日の思い出」 】

 

 僕が中学校生活で1番思い出に残っていることは、修学旅行に行った際、集合時間に間に合わず探しに来た先生と一緒に園内を走ったことです。

 初めてのユニバーサルスタジオジャパンで初めて迷子になりました。振り返れば良い思い出になりました。

 

【 思い出pic:迷子になった修学旅行 】

 


 

【 となり空いてます 】

 

 

 数学検定当日に、朝から学校にきて対策をして、受けた人全員合格できたので、山下先生にはとても感謝しています。
 皆さんも是非、数学検定を受けてください 絶村合格できます。 

 

【 思い出pic:勝ち取った優勝旗 】

 

 

 

 


 

次の投稿は明日、2月22日(木)です。

楽しみですね星

3年生特集 ②

 今日も個性溢れるメンバー達です!!!

 

ーーーーーーー 投稿内容 ーーーーーーー

 

❀ 個性溢れる個人写真

❀ 3年間の思い出エピソード

❀ 思い出の写真、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【 青春中・・・❀ 】

 

 

 私の1番の思い出は、地引き網体験活動に行った時に、女子みんなで砂浜ジャンプをしたことです。

 綺麗な北浦の海をバックに『THE青春』の写真が撮れました。写真も、一緒に撮った時間も私にとってはとても大切な宝物です。

 

【 思い出pic:さいこうな仲間・・・☆ 】

 

 


 

【 3年間で心も体も成長しました 】

 

 

 僕が中学校生活で1番印象に残っていることは、修学旅行で訪れた広島県で原爆について学んだことです。初めての原爆資料館を見学し、原爆の恐ろしさや被爆者の話を聞いてとても心が痛みました。

 平和な日本が続くことを願います。

 

【 思い出pic:尊い僕の友達 】

 


 

【 大好きな仲間たちへ 】

 

 

 卒業すると考えるだけで本当に悲しくなるくらい3年A組の事が大好きです。

 3年間の思い出は、修学旅行やモアイなど、みんなで遠い場所に行ったこと。どれも良い思い出です。卒業するのはとても悲しいけど,悲しいって思える仲間と先生方と出会えて良かったです。

 

【 思い出pic:先生、今日もかっこいいですね! 】

 

 

 


 

【 身長の分心も伸びました! 】

 

 3年生の体育大会で初めてダンスの実行委員会に挑戦しました。踊りを考えたり、みんなをまとめたりすることが難しかったけど、とても良い経験になりました。

 

【 思い出pic:精一杯頑張ったダンス委員 】

 

 


 

 次の投稿は、2月20日(火)です。明日はどんな思い出話がでるのでしょうか…。楽しみですね!

3年生特集 ①

 2月16日(金)・19日(月)・20日(火)・22日(水)・26日(月)・28日(水)の6日間にわたって『3年生特集』と題して、卒業を間近に迎える3年生の思い出たちを投稿していきますイベント

 

 

 ーーーーーーー 投稿内容 ーーーーーーー

 

❀ 個性溢れる個人写真

❀ 3年間の思い出エピソード

❀ 思い出pic

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【 山を愛し、山に愛された男昼 】

 

  みんなで行った修学旅行が1番の思い出です。3日目のユニバーサルスタジオジャパンでアトラクションに1つも乗らず、駿宏さんとぶらぶら歩きながらみんなを探しました。探しても探しても誰も見つかりませんでしたが、駿宏さんとの仲は深まった良い思い出になりました。

 

【 思い出pic:1年生の時、空手で始めて県1位になったとき 】

 


 

【 下を向かず上を向いて歩こう音楽 】


 

 私は、学校生活はもちろん、部活で山下先生と佐藤先生にお世話になりました。山下先生は、2年間、時には厳しく時には楽しく工夫をして練習に取り組ませてくれました。

 佐藤先生は、元バレー部ということで、夏休みに練習に付き合ってくださったり、オーバーのコツなども教えてくださったりしました。

 2年生の時からお2人が担任・副担任として2年間いろんな場面でサポートしてくださったの、感謝の気持ちでいっぱいです。I Love you all ~♡

 

【 思い出pic:キャプテン&エースとして頑張った最後の中体連 】

 


 

【 先頭はうちだ!!! 】

 

 私は体育大会や文化発表会で作ったダンスたちが思い出に残っています!

 2年生から2年間、担任の先生と副担任の先生として私たちを支えてくださった先生方!ありがとうございました!

 

【 思い出pic:大好きなダンス 】

 


 

【 生命の尊さを感じました✿ 】

 

 3年間の中で1番の思い出は、3年生が主体となって作り上げた体育大会です。ダンスや団技もとても楽しく、良い物にできました。とても思い出に残る体育大会になりました。

 

 【 思い出pic:初めての地引き網でふぐと2ショットが撮れました 】

 

 次の投稿は、2月19日(月)です。お楽しみに音楽

第3回定期テスト

 2月15日(木)・16日(金)

第3回 定期テスト

 

 1年生の様子です。国語のテストをしっかり読んで綺麗な字で書いていました。見直しまでしっかりしていました。

 

 2年生の様子です。理科のテストを頭が机に付くくらいじっくり読んでいる生徒や大量の問題を必死に解いている生徒がいました。

 

 3年生の様子です。数学のテストを何回も解き直しをする生徒や頭を抱えながら必死に解いている生徒がいました。

 

 生徒の皆さん1日目お疲れ様でした。明日がラストです。ラストスパート手を抜かず走りきってくださいね  (^^ )/急ぎ ガンバレー 

性に関する教育(1年生)

 性に関する教育(1年生)

 題材 「 SNS・コミュニティサイトの背後に潜むもの 」

 

 SNS上でのトラブルが近年多発しています。1年生のほとんどが自分用の携帯電話やタブレット等のネットを利用できる機器を持っています。

 本時の学習では、SNSのメリット・デメリットをあげ、SNS・コミュニティサイトを通じて起きた事例を基に予防法と対処法について自分の意見や斑のみんなの意見をまとめて考えをより深めることができました。

 

 

< 事例1 >

 SNSで知り合った人と直接会って被害に遭ってしまったケース

〇 どうすれば良かったのか?

( 生徒の考え )

 会わない・相手を知る・一人で会わない など

〇 被害に遭った後どうすれば良いか?

( 生徒の考え )

 相談する

 

< 事例2 >

 個人を特定できる写真を投稿し、知らない人が家まで来る被害に遭ったケース

 

〇 どうすれば良かったのか?

( 生徒の考え )

 写真・顔・制服等の情報をあげない

〇 被害に遭った後どうすれば良いか?

( 生徒の考え )

 助けを求める・SNSをやめる・相談する・写真を消す

 

 また、『性暴力とは?』についても学習し、どのような言動が影響するのか学びました。

  今回の学習を通して、普段使用しているSNS等にどのような危険性が潜んでいるのかを詳しく学ぶことができました。「SNSを上手に活用していくためには」「自分のみを守るためにとる行動とは」日々大人へと成長していく生徒にとってはとても学びのある内容になりました。

 今回学んだことを、これからのネット社会に生かしていきましょう!