ブログ

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

 今日は1学期終業の日です。まず、武道場で生徒集会をしました。生徒会からの連絡の後、第1回漢字テストと英語検定の表彰をしました。
 漢字テストは全校生徒を代表して3年生の土井満ちるさん、英語検定は3年生の淵上優さんが賞状を授与されました。





 次は終業式でした。
 各学年の代表の3名が、1学期の反省を発表しました。

 1年生 川﨑瑠架さん


 2年生 竹林光哉さん


 3年生 矢野未琴さん


 1学期の学習を無事に終えることができました。保護者や地域の皆様にもたくさんのご支援やご協力をいただきました。ありがとうございました。
 2学期には行事がたくさんあります。生徒の皆さんには、夏休み期間は健康に気を付けて、有意義に過ごして欲しいものです。

第1回 販売実習

 3年B組で育てている野菜を、昼休みに先生方に販売しました。
 今回は、オクラとゴーヤを売りました。全部でオクラが6袋、ゴーヤを3袋売ることができました。
 また、野菜が育ったら第2回の野菜の販売を行います。





全校体育②

 今日から3日間、9月の体育大会に向けて全校体育が行われました。
 実行委員長の茂直樹さん、副委員長の西ヶ野杏奈さんを筆頭に、団長・副団長・リーダーがまとめながら準備体操とダンスの練習をしました。
 体育館の蒸し暑い中、一生懸命に踊っていました。ダンスが苦手な生徒に3年生やリーダー達が教えている姿が見られ,ダンスの完成がとても楽しみです!!!



スポットクーラー

 梅雨明けから続いていた雨も上がり、今日は久しぶりに暑く良い天気が戻ってきました。
 本校の体育館は風通しがあまり良くなく、熱中症に注意しながら教育活動を進めています。体育館での熱中症対策の1つとして、スポットクーラーを導入しました。
 明日から、全校体育が始まります。換気や冷房機器を活用しながら、9月の体育大会に向けての練習を頑張っていきます。

県大会の結果

 7月25日(日)に、宮崎市で柔道競技と空手競技の県大会が行われました。

 柔道競技は、1年生の長嶺玲來さんが出場しました。中学校初めての県大会で緊張しながらも頑張っていました。惜しくも敗れてしまいましたが、次の大会に繋がる試合になったと思います。

 空手競技も同じく、1年生の赤木央輝さんが出場しました。空手競技は、組み手と形の2種目がありました。
 組み手は、富田中学校の生徒と対戦しました。3年生相手に挑みましたが負けてしまいました。
 形は、妻中学校の生徒と対戦しました。1回戦は勝ちました。しかし、2回戦は第2シードの相手と戦って、2-3で惜しくも負けてしまいました。

 2人とも、中学生として初めての県大会でした。今回の試合で学んだことを生かし、次の大会に向けて今後の練習に励んで欲しいです。

習字

 今週から、国語の時間に習字が始まりました。
 3年生は、「初志貫徹」という字を書きました。
  受験生としての想いを込めて書く姿が見られました。


職員研修(ロイロノート)

 昨日の放課後、ロイロノートについての職員研修がありました。
 2020年度から小学校に「プログラミング教育」が導入され、「GIGAスクール構想」によって1人1台の情報端末があたり前になってきています。 
 現在、北川中学校でも、少しずつタブレット端末を利用する授業が行われています。

 今回の研修内容の「ロイロノート」(ロイロノート・スクール)とは、教室内でインターネットを使って学習支援を行うための、プログラム・システム・アプリのことです。
 授業の課題は「カード」という形で示されます。キーボードや手書き、音声を吹き込んで、教員に課題の提出や、一緒に授業を受けている生徒に情報を共有することができます。他にも、テストを受ける機能などがあります。

 新しい時代に必要となる資質・能力の育成のために、教員も研修を重ねて、ICTを活用した授業改善や、わかりやすい授業づくりに努めています。

収穫の時期です

  3年B組で育てている野菜が収穫の時期を迎えました。
 収穫した野菜は、オクラとゴーヤです。





 たくさん収獲できると嬉しいです。

天気

 1学期期末テストが終わりました。今日から部活動が再開です。

 今週は天候が著しく変化する日が多く、雷や激しい雨で危険な日もありました。
 今日は、7月2日に行われる予定だった3年生のCM撮影の予備日でしたが、天候が不安定ということで断念しました。しかし、撮影予定の時間になると太陽が顔を出して、撮影日和になるという「少しいじわるな天気」でした。
 3年生の撮影は、夏休みに延期することにしました。

買い物・調理実習

 昨日2~4時間目の3年B組の授業で、瑞姫さんが買い物・調理実習を行いました。これまで生活単元の授業で、お金に関する勉強をしてきました。お客さんになって商品を買う練習や、店員さんになってお客さんの対応をする練習をしてきました。
  まずは、北川中学校の近くの店で、買い物実習を行いました。調理実習で使用するグラニュー糖の陳列場所も尋ねて、必要な物を購入することができました。

 調理実習では、スポンジケーキに生クリームを塗ってデコレーションをしました。
 生クリームは、電動の泡立て器が無かったため手動で生クリームを作りました。瑞姫さんにパティシエ魂が宿り、顔を真っ赤にしながらおいしい生クリームができました。







 いつもお世話になっている先生方に試食をしていただきました絵文字:食事 給食
 瑞姫さんの将来の夢はパティシエになることです。夢へ一歩近づける良い実習になりました。