ブログ

2022年5月の記事一覧

雨の日

 雨の日は昼休みに、体育館を開放します。生徒達は、バスケットボールやバドミントンをして体を動かしています。

 学年関係なく、みんなで楽しく遊ぶことができることが北川中学生の良いところの1つです!!!

朝のボランティア

 桜が散り、枯れ葉が落ち、日に日に夏へと近づいています。

 今の季節は桜の木の落ち葉が多く、朝の数分の時間に生徒達が朝のボランティアで掃除をしています。

 

生徒総会

 5・6時間目に生徒総会をしました。新型コロナウイルス対策でGoogle Meetを活用し、オンラインで話し合いをしました。

 各学年、事前に話し合った議題の案をもとに全校生徒で意見のやり取りをします。

 北川中学校の学校経営ビジョンである、3つの配り「目配り」「気配り」「心配り」を実践するにはどのような取組が必要なのか?自分たちが住む北川に貢献するためにはどのような活動を始めるべきか?全校生徒で真剣に話し合うことができました。

 今日話し合った内容を、話し合いで終わらせるのではなく、今日から1つでも実践していけるように頑張っていきましょう!!!

1年生が意見を述べている場面

2年生がリモートを聞いている様子

意見を聞いている様子

生徒会長・議長の様子

情報教育(3年生)

 3年生は、ヘッドホンを使用し、Qubenaについて学習しています。

 Qubenaとは、個別最適化学習(アダプティブラーニング)を実現するAIドリルのことです。AIの解析によって一人一人に適した問題が出題されます。

 また、ヘッドホンを使用することによって周りの音を気にせず、英語の発音や授業解説の動画など、自分のペースで学習ができます。

 これからはタブレットを活用した授業が数多く行われるようになってきます。情報教育で学んだことを今後の授業で活用していけるようにしましょう!

情報教育(2年生)

 2年生は、Google Meetについて学習しています。

 Google Meetとは、遠隔で授業を受けられる機能のことです。コロナ禍の中、オンライン授業が普及しています。

 家で授業を受けなくてはならない時、大勢で集まる行事の時など密を避けるのにとても便利な機能です。

 もしもの時に備えて、ログインの仕方や参加の仕方をしっかり覚えておくことが大切ですね。

情報教育(1年生)

 先週から情報教育が始まりました。

 1年生は、小学生の時にタブレットを使った授業を行っていたためクラスのほとんどの生徒が使用することができます。

 今日は、「情報モラル」について学習しました。パスワードを含む個人情報は人に教えない・不適切な写真や文章を投稿しない・ネットの使いすぎに注意するなど、”正しく安全にインターネットを使用する” ことについて学びました。

家田湿原散策・チョウザメ見学

 1年生は体験活動で「家田湿原散策」「チョウザメ見学」を行いました。

 チョウザメ見学では、5種類のチョウザメの見学や実際に触れる体験活動をしました。チョウザメの種類や養殖方法、キャビアになるまでの過程など普段学ぶことのできない貴重な話を聞くことができました。

チョウザメを触っている様子

ロシアチョウザメ

アルビノコチョウザメ

ベルステルチョウザメ

 

 家田湿原散策では、家田にしかない貴重な植物や絶滅危惧種の植物、外来種など一つ一つ説明を聞きました。

 学ばないと素通りをしてしまう貴重な植物に触れることができました。

 

オグラコウホネ

ウォーターバコパ

神さん山散策

 1年生の体験活動で神さん山散策をしました。

 神さん山とは、大崩山の麓に位置する九州最後の秘境と言われるパワースポットです。

 約240段ある階段を登り、頂上でお参りをしました。

 みんなで協力しながら、途中滑ってしまう生徒もいましたが大きな怪我なく楽しく散策できました。

 話を聞く様子

一礼する場面

下を見下ろしている様子

下山している様子

集合写真