ブログ

2021年3月の記事一覧

離任式

本日6名の教職員が北川中学校を離任されました。

黒木倍明 校長先生 宮崎市立大宮中学校へ
村中田学 先生   延岡市立恒富中学校へ
小玉光洋 先生   延岡市立土々呂中学校へ
藤野郁子さん    延岡市立岡富中学校へ
甲斐由加子先生   宮崎県立しろやま支援学校へ
小泉進  先生   延岡学園高等学校へ

先生方、今までありがとうございました。新天地でも頑張ってください。








北川中学校案内板

3学期に作り進めてくれていた北川中学校への案内板を
卒業生が設置してくれました。

初めて来た人には右折する場所が分かりにくいので、とても助かりますね。
看板作りから設置まで、ほんとうにありがとうございました。



卒業証書授与式

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

在校生代表の一宮さん、卒業生代表の白川さんによる心のこもった送辞と答辞。
3年生による合唱のハーモニーなど、大変素晴らしい卒業式でした。

4月からの新生活も頑張ってください。







また、卒業生の保護者である森様を中心に、卒業生に向けて
素敵な黒板アートをいただきました。ありがとうございました。

送別行事

3年生の送別行事が行われました。
午前中はバドミントンとサッカーに別れてのクラスマッチ
午後はレクリエーションと3年生の挨拶がありました。

クラスマッチでは、勝敗を意識しつつも、お互いを思いやる場面や喜び
をともに分かち合う場面など、心優しく温かみのある時間を過ごすこと
ができました。
卒業生・在校生ともに盛り上がり、良き思い出の1日となりました。

企画してくれた生徒会執行部、体育生活委員会の
みなさん、ありがとうございました。




全校国語

全校国語が実施され、県読書感想文の表彰、学校の図書室で本を多く
借りた人を表彰する多読賞の表彰、そして作文の発表会を行いました。

多読賞で表彰を受けたのは
森山心彩さん、塚本咲良さん、井本朱香さん、岩田沙彩さん
でした。

作文発表は、県や市のコンクールで入賞した生徒たちが発表してくれました。
淵上 優さん(福祉啓発作文優秀賞)
児島 光さん(福祉啓発作文優秀賞)
甲斐 美葵さん(県読書感想文二席)
森山 心彩さん(市作文コンクール佳作)
上杉 琉希也さん(県作文コンクール二席)
白川 悠太郞さん(県作文コンクール二席)
の6名でした。

いずれも素晴らしい作文でした。
来年度も多くの人が表彰されるよう頑張りましょう。



みやざき花いっぱいプロジェクト2020

本日、県より「みやざき花いっぱいプロジェクト2020」の活動で、
たいへん立派なコチョウランが5鉢届きました。玄関に2鉢、校長室に1鉢、会議室に2鉢飾らせていただきました。生徒もコチョウランの美しさに足をとめ、見入っていました。卒業式等で活用していきたいと思います。
「みやざき花で彩る未来」推進協議会の方々等に感謝いたします。ありがとうございました。

バレー部公式戦初勝利

JA共済杯UMk中学バレーボール大会が、関係者の尽力で何とか実施されました。
6日(土)高崎町総合体育館で北川中バレー部が公式戦初勝利を飾りました。
【1回戦】
 北川2-1国光原(23ー25、29ー27、19ー17)
          ※3セット目は15点制特別ルール
大会直前までフルメンバーが揃わない状況でしたが、「粘りのプレー」で、大熱戦を勝利しました。2回戦はパート1位となった生目中に25ー12、25ー17で負けましたが、大変収獲のあった大会でした。

学校保健委員会

延岡警察署から石本様、黒田様をお招きして
薬物乱用、飲酒、喫煙防止教室を実施しました。

薬物乱用を中心に、恐ろしさを実例を交えて学びました。
「断る勇気」を持ち続けられるようにしましょう。



先生からの手紙

今年度の最後のALTの授業は終えていますが
今日は、ロナン先生が来てくださいました。


3年生1人ひとりにメッセージを書いて、1人ひとりに手渡してくれました。


温かい気持ちを胸に、残りの中学校生活
そして、高校生活を頑張っていきましょう!
ロナン先生、本当にありがとうございました。