ブログ

2020年12月の記事一覧

終業式校長講話

 今年の漢字は「密」でしたね。新型コロナウイルスの影響で世の中が大きく変化した年でした。本来であれば東京オリンピックが開催され華やいだ年になる予定でしたが、人類が見えない敵と戦う一年になりました。春の緊急事態宣言、全国一斉臨時休校、全国規模のスポーツ大会中止、オリンピック延期など、教科書に残るであろう2020年になりました。
 そのような中でも、「日本一の北川中学校~やる気、根気、元気、そして覇気ある学校へ~」を合い言葉に、本校では本当に、生徒のみなさんがよく頑張ってくれた1年でした。体育大会は時間短縮の工夫をしながら、3年生が中心に充実したものになりました。11月に少し感染状況が落ち着いて、修学旅行、地域学習やイベント的な行事をすることができたのは幸いでした。生徒会は携帯やSNSに関する約束事をつくるなど、今年も積極的に活動してくれました。様々な日本一に皆さんはチャレンジしてくれていますが、先日「令和2年度環境美化教育(全国)優秀校受賞」のうれしいニュースがありました。全校生徒でがんばってきたことを評価してもらい、「努力すれば日本一に近づけること」が証明できたと思います。今回全国表彰されることをみんなで喜びたいと思います。
 さて3年生はいよいよラストスパートですね。長い人生の中で何回かは本気で勉強を頑張らないといけない時期があります。きついけれど「自分を鍛えているんだ」、「成長させているんだ」という自覚をもって受験勉強に励んでみてください。その先にはきっと良いことがあります。

 最後に俳優で作家の中谷彰宏さんの言葉を紹介します。

「今の自分よりも 未来の自分に興味がある人が 今することがわかる」

 年末年始、短い休みですが、感染防止、交通事故防止などに十分に気を付けて、絶対に命を失わず、怪我をせず、1月7日の始業式に全員が元気で再会できるようにしましょう。
では皆さん、よいお年をお迎えください。

(保護者、地域の皆様へ)
 今年も大変お世話になりました。来年も北川中が地域の皆様とともに飛躍できるよう、職員一同努力してまいります。よろしくお願いいたします。(校長)

音楽科発表会

12月22日4校時に音楽科発表会を行いました。
感染予防に配慮して、合唱はなく合奏のみでしたが
音楽の授業での練習の成果を存分に発揮し
素晴らしい演奏を披露しててくれました。









百人一首大会

「日本の伝統文化に触れる」という目的で文化放送委員会主催の
百人一首大会が行われました。

昼休みを使った短い時間でしたが、多くの生徒が参加してくれました。
真剣に、楽しそうに百人一首に親しんでいました。
日本の伝統を受け継いでいけるといいですね。

ふるさと学習

20日の午後は1年生と2・3年生に分かれてふるさと学習を行いました。
(この日は弁当の日として、「最低おかず1品は自分でつくる」ことにも挑戦しました。)
1年生は西郷隆盛宿陣跡資料館(昼食)→チョウザメ養殖見学の行程で
北川の歴史と新しい産業について学びました。





2・3年生は鏡山展望所(昼食)→ほたるの館の行程で
地域の自然について勉強しました。





ご協力いただいた夏田様、柴田様、竹林様、ありがとうございました。
今回勉強したことを、地域のPRにも活用していきます!
北川は見所がたくさんあるよい町です!再認識できた1日でした。

吉野彰氏ノーベル化学賞受賞記念講演会

吉野彰氏ノーベル化学賞受賞記念講演会「リチウムイオン電池が拓く未来社会」
に全校生徒で参加しました。
生い立ちから、ご自身の研究内容、延岡市での実験、未来の社会の展望などを拝聴できて、大変有意義でした。

講演後質問時間がありました。本校3年の白川君が「尊敬する人物は」と質問すると、「難しい事柄をわかりやすく説明できる人。自分にとっては化学を学ぶきっかけとなった学者マイケル・ファラデー」と答えておられました。

駅伝・ロードレース大会

駅伝・ロードレース大会を実施しました。

みんな練習の成果を出すべく一生懸命走っていました。








結果は次の通りです。

駅伝の部:2年生
ロードレース団体の部:3年生

個人の部
ロードレース女子
1位:岩田 心羽音
2位:淵上 優
3位:木本 さき

ロードレース男子
1位:井本 皓貴
2位:白川 大知
3位:安藤 章吾

駅伝区間賞
1区:甲斐 彩絢
2区:白川 悠太郞
3区:赤木 咲樂
4区:谷口 岳隼
5区:矢野 未琴
6区:川崎 亮駕

(↓ロードレース大会上位3人)

(↓駅伝区間賞)

12月20日について

12月20日(日)は授業日です。
ノーベル賞受賞者である、旭化成名誉フェロー「吉野彰先生」の講演会
全校生徒で参加します。

登校    8:30 
移動   スクールバス
講演会  10:00~11:15
昼食・休憩など ※「弁当の日」です!!(最低1品にチャレンジ!!)
午後 地域学習
   1年    西郷記念館、チョウザメ飼育場(柴田様)見学
   2・3年  鏡山、ほたるの館
帰りの会終了予定  15:40
(部活動あり)
帰りのスクールバスは①15:55、②17:05です。

図書祭

12月16日、17日に図書祭が行われました。
これは、本に親しんでもらうことを目的としたもので、
学習図書委員会が企画・運営してくれました。

本の読み聞かせやクイズ、しおりデザインコンクールなどが行われ
参加した生徒たちは非常に楽しんでいました。

これを機会にもっともっと本を読んでみましょう!




参観日・ロードレース大会

明日12月17日は参観日(ロードレース大会)です。
〇感染予防のため全学年授業参観は行いません。
〇2,3年生は「学級懇談なし」です。
(1年は修学旅行に関してのお知らせなどがありますので、
 予防対策をしながら懇談を実施します。)

主な日程(状況によって時間は前後することがあります。)
 1年懇談 8:50~9:30
 ロードレース開会式  9:40
 女子出発      10:00
 男子出発      10:25
 駅伝出発      10:50
 (閉会式は5時間目に実施)
詳細は配付済みの参観日案内をご覧ください。