ブログ

2022年7月の記事一覧

令和4年度第1回終業式

 今日で第1学期が終了します。初めに、生徒集会をしました。

 各専門委員会の毎月反省と9月の活動内容についての説明がありました。その後、文化放送委員会の設営コンクールの表彰がありました。

 今回は、前回と変わって審査内容事に各クラスを表彰しました。

【1年生】

 必要な物が掲示されているか部門

【2年生】

 机は並んでいるか部門・季節に合った掲示物になっているか部門

【3年生】

 ロッカーは整理されているか部門

 次に、生徒会執行部より ”地域盛りあげ隊 ”と名前を付けて「地域の高齢者の方々と交流を深める活動」や「夏休みの家田湿原の清掃」について寸劇を交えながら説明がありました。

 最後に校則委員会より、校則の見直しについてや、標準服のネクタイやリボンについての説明がありました。

 最初から最後まで生徒の手で集会を作り上げている姿を見て、北川中学校の生徒の良さをまた1つ見つけることができたと感じました。

 

続いて、各種表彰を行いました。

【漢字100問テスト】

〇1年生・・・2名  〇2年生・・・5名  〇3年生・・・1名

代表3年生

【漢字検定】

〇3級合格・・・6名   〇5級合格・・・1名

代表3年生

【英語検定】

〇準2級合格・・・2名  〇3級合格・・・1名 〇5級合格・・・2名

代表3年生

【宮崎県中学校総合体育大会 空手競技 形 優勝】

 引き続き、終業式が行われました。

 初めに、各学年の代表が1学期の反省を述べました。

【1年生】

1年生代表

【2年生】

2年生代表

【3年生】

3年生代表

 各学年の代表が勉強面や生活面、部活動での反省・課題を述べることができました。

 最後の校長先生からのお話で、大谷翔平選手の ”マンダラチャート” を使って、夏休みの過ごし方について分かりやすくお話しいただきました。

 夏休みはあっという間に過ぎていきます。ただただ過ぎる日々を過ごすのではなく、自分なりの目標を立てて達成できるように心がけていきましょう。
大谷翔平のマンダラチャート

 

 始業式に、全校生徒が元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 

新チーム

 県大会も終了し、今週から、全ての部活動が新チームへと切り替わりました。

 3年生が引退し、これからは1・2年生が中心となって北川中学校の部活動を活気溢れるものにしていかなければなりません。

 各部活動の生徒達は、約1年後にある中学校総合体育大会を最終目標として、チーム力向上、技術向上を目指してほしいです。

 今年の夏はどの部活動も充実した活動ができるよう、感染症対策・熱中症対策を行いながら練習に励んでください。

【部活動の様子】
野球部の様子

バレー部の様子

バドミントン部の様子

夏休みに向けて

 7月30日(土)から33日間の夏休みが始まります。今日の5時間目に夏休みの課題計画を立てました。

 各教科から色々な課題が出されています。部活動の生徒は部活動を行いながら課題に計画的に取り組んでいかなければなりません。

 また、今回はタブレットを使った「キュビナ」という課題も出されています。

 なかなか計画通りに進まないこともあると思いますが、夏休み最終日にまとめて課題に取り組むことがないように、余裕をもって上手に時間が使えるようになりましょう。

【課題一覧表】

 夏休み課題一覧.pdf

宮崎県中学校総合体育大会 結果

 宮崎県中学校総合体育大会 結果

 

7月17日 柔道競技

1回戦:1本負け

 

7月24日 バドミントン競技

男子シングルス 2回戦敗退

男子ダブルス  2回戦敗退

女子ダブルス  2回戦敗退

 

 

7月24日 空手競技 

個人形  優勝(2連覇)

 

 空手競技は8月7日に長崎県で九州大会があります。宮崎県代表として胸を張って頑張ってください。

 

バドミントン部頑張れ!

 7月24日に、宮崎市総合体育館で宮崎県中学校総合体育大会バドミントン競技があります。

 組み合わせ表

 男子シングルス.jpg

 男子ダブルス.jpg

 女子ダブルス.jpg

 

【3年生の意気込み】

 今回の県大会は強い選手に当たると思いますが、全力を出して楽しみたいです。3年生との良い思い出になるよう頑張りたいです。

 

 お世話になった方々に感謝の気持ちを持ち、3年生5人で全力を出して頑張ります!!!

 

 1回戦だけで終わらないように、サーブやスマッシュで確実に点を決めていきたいです。気合いを入れて頑張ってきます!

 

 自分のミスで失点しないように悔いの残らない試合にしたいです。

 

 1回でも多くシャトルを打ちたいです!

 

延岡地区大会の様子

延岡地区大会の様子

 

 

空手競技頑張れ!

 7月24日に、宮崎県ひなた武道館 主道場で宮崎県中学校総合体育大会空手競技が行われます。

 本校からは2年生の生徒が個人形に出場します。1回戦は、妻中学校と吾田中学校の勝った生徒と対戦します。

 前回は見事優勝することができました。今大会でも優勝目指して頑張って欲しいです。

 

【選手の意気込み】

 目標である、2連覇を達成できるように頑張ります!!!応援よろしくお願いします。

ファイト!

水泳の授業(1年生)

 1年生も水泳の授業が始まりました。小学校に比べ、深さがあるプールで顔を出すのがやっとの生徒が数名いました。見学者に人数確認をしっかり行わせながら安全・安心に授業に取り組んでいます。

 1年生は、小学校で身に付けたクロールと平泳ぎを基礎から学習をしています。

 腕や脚の使い方をバディと協力し合いながら身に付け、最後の授業では25m以上泳げるように頑張りましょう!

話を聞いている様子

けのびの練習

情報教室

 3時間目に全校で情報教育をしました。延岡警察署生活安全課の谷内様に来ていただき、情報モラルについて詳しく説明していただきました。

 SNSや動画サイト、チャットや無料通話アプリ等から生じるネットトラブルについてや全国約93万人の中高生が「インターネット依存」になっている現状について、SNSの使用者数が多い中学生にとって、とても身になる話を聞くことができました。

 今回の講話で学んだことを、今後タブレットを使う場面や家でネットを使うときに活かしていきましょう!

話を聞く場面

お礼の言葉 

 

柔道競技 頑張れ!

 7月17日(日)に宮崎県ひなた武道館で、宮崎県中学校総合体育大会柔道競技が行われます。

 本校の2年生の生徒が延岡地区では2位となり、県大会の出場権を勝ち取りました。

 県大会の最初の対戦相手は、都農中学校です。1勝でも多く勝ち進めるよう応援しています!!!

【大会への意気込み】

  今回の県大会の目標は2つあります。

 1つ目は、これからの試合に繋がるような試合にすることです。どんなに勝っても、その後に経験をいかしていかないと全然成長しないからです。

 2つ目は、楽しく、明るく、気合いの入った試合にすることです。僕は、小学生の頃から試合があまり好きではありませんでした。ですが試合というものは、今までの練習の成果を発揮できる場なので、楽しそうではない、明るくない、気合いが入っていない姿は絶対にダメだからです。

 以上のことを踏まえて、県大会に挑み良い成績を残したいです。

 一生懸命頑張るので応援よろしくお願いします。

 地区大会の様子