ブログ

2020年7月の記事一覧

終業式

コロナ禍の中、学校の運営にご協力頂きまして本当にありがとうございます。激動の一学期を終えることができたのは保護者の皆様のご協力あってのことと存じます。夏休み期間中の生徒、ご家族の皆様の安全をお祈り申し上げます。

終業式に先立ち、表彰式が行われました。
(↓中体連バドミントン競技、馬原・森ペア優勝の表彰)


また、先日行われた英語学力向上の結果も発表されました。
満点の生徒は以下の通りです。


尾辻和花さん
西ヶ野杏奈さん
小泉愛佳さん
尾﨑ことみさん
白川悠太郞さん

学年別の平均点では、3年生が大きな差をつけて1位を取り、流石の貫禄を見せてくれました。
(↓満点者代表の白川さん)

(↓1位だった3年の学級委員長の森さん)


終業式では、1年生代表白川さん、2年生代表児島さん、3年生代表森さんがそれぞれ1学期の反省を述べてくれました。




その後は、校長先生、佐藤先生、中村先生、山本先生から夏休みの過ごし方などの話がありました。

夏休みの過ごし方はとても大切です。特に3年生は受験を意識して夏休みを過ごしましょう。

1学期終了にあたって(終業式校長講話)

終業式校長講話
 1学期を振り返ってみると、コロナウイルスの影響で日本や世界が大きく揺れた月日でした。緊急事態宣言、全国一斉臨時休校、全国規模のスポーツ大会中止、オリンピック延期など、歴史的な出来事がありました。残念ながらここ1週間ほどで春先を上回る全国的な感染者急増があり、延岡市でも感染者が確認されています。

このような状況下でしたが、この1学期、皆さんは3年生を中心に、諸活動に一生懸命取り組んでくれました。授業態度は大変良好ですね。3年生は実力テストで上位の成績でした。がんばっていますね。授業中の覇気のある返事や発表、これが全学年レベルアップすると更によいと思います。部活動も分散中体連大会で大変良く頑張っていました。バドミントン部男子ダブルス優勝をはじめ、野球部・女子バレー部も、大変評価される戦いぶり、そして何よりも素晴らしい挨拶、そしてマナーでした。多くの会場で「北川中の生徒は爽やかですがすがしい」とお褒めの言葉をいただきました。各部とも日本一の部活動をしてくれていると思います。校長として大変うれしかったです。1年のカヌー体験や3年の江田湿原学習などは何とかできましたが、全ての行事を計画どおり実施できずその点は大変申し訳なかったです。挨拶向上については生徒総会を受けて生徒会本部がまとめてくれています。本校なりの挨拶のレベルアップ、日本一の北川中の挨拶に繋がるといいなと思っています。

このように様々な皆さんの1学期の頑張りは高く評価できるものです。

さて、例年よりも短縮されましたが、23日間の夏休みです。3つお願いをします。1つ目は「自分を鍛えること」です。部活動等で体を鍛えましょう。また、課題をしっかりやることは学力向上とともに自分の「心」と戦い、精神力を鍛えることでもあります。誰しも自分に甘いものです。計画的に課題に取り組みましょう。2つ目は「平和について考えること」です。終戦から75年を数えます。様々な番組や本で平和や戦争について考える時間を作ってほしいと思います。

3つ目は最も大切なことです。「命を守ること、健康・安全に生活すること」です。コロナ対策を万全にしてください。水泳は実習が無かったことをふまえ、例年以上に気をつけ、大人がついている状態で楽しんでください。交通事故などにも気をつけて、全員が元気に8月24日の2学期始業式を迎えてください。

最後に歌手の加山雄三さんの言葉を紹介します。加山さんは人生には3つ大事な「カン」があると言います。それは「関心をもつこと」「感動すること」「感謝すること」です。・・・・「関心をもつこと」「感動すること」「感謝すること」。この夏の皆さんの生活のヒントになると幸いです。

研究授業

7月29日に山本先生が道徳の研究授業を行いました。

多くの人が経験したことがあるであろう、
「良い行動、親切な行動」をしようと思ったが、周りの目を気にしてやらずに後悔したこと  について考えました。



生徒たちは一生懸命考え、発表も積極的に行ってくれていました。

バドミントン!結果

バドミントン部 大健闘おめでとう!!!
男子個人戦、優勝! 女子もベスト8!

☆男子の部☆ 馬原 條・森 祐太ペア 優勝!
       決勝は1セット取られてからの逆転優勝でした。
☆女子の部☆ 茂 愛梨・甲斐 美葵ペア ベスト8
       最後まで粘り強くがんばりました。