今日の給食の献立

今日の給食 12/10

〈 チキンライス 牛乳 ポテトスープ 大豆とツナのサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 豆嫌いの人はいませんか?給食ではよく豆を使用しますが、それには理由があります。豆類には、人間の体を作り、動かし、整える栄養素が含まれています。中でも大豆は、「畑の肉」と言われるように肉類に匹敵するほどのタンパク源です。私たち栄養教諭は、みなさんが元気に大きく成長できるような給食メニューを考えています。嫌いな食べ物がある人は、学校給食を通して少しずつでもいいので食べられるようになっていってくださいね。

今日の給食 12/9

〈 麦ごはん 牛乳 ちゃんこなべ 酢みそ和え 〉

 

○給食一口メモ

 「ちゃんこ」と聞くと「ちゃんこ鍋」を思い浮かべる人が多いのではないかと思いますが、実は相撲部屋の力士が作るすべての料理を「ちゃんこ」と言うそうです。つまり、カレーライスやすき焼きなども力士が作ったものであれば「ちゃんこ」となるようで、その中でも力士が作る鍋のことを「ちゃんこ鍋」というそうです。今日は、調理員さんが力士になった気持ちで愛情を込めて「ちゃんこ鍋」を作りました。味わって食べてください。

今日の給食 12/6

〈 麦ごはん 牛乳 酢豚 わかめスープ 〉

 

○給食一口メモ

 わかめスープに使われている「わかめ」についてのお話です。わかめは昔から日本で食べられていた海藻です。私たちが食べるわかめは小さく切られていますが、海の中では2メートルくらいある大きな海藻です。ミネラルがたくさんある海の中で育つため、わかめ自体にもミネラルがたっぷり入っています。特に、私たちの心を穏やかに保つ働きのあるヨウ素や骨や歯をつくるカルシウム、体の中の余分な塩分を外に出してくれるカリウムが多く含まれています。

今日の給食 12/5

〈 黒糖パン 牛乳 さつまいもシチュー ブロッコリーサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 今日のさつまいもシチューに使われている「さつまいも」は、2年生が心を込めて大切に育ててくれたものです。夏が来る前に植え、11月中旬頃に収穫をしました。収穫後のさつまいもの重さを量ってみると、全体で約20kgありました。たくさん獲れましたね。実は、さつまいもは収穫してから2週間から1ヶ月ほど寝かせておくと甘さが増します。このさつまいもも約3週間寝かせました。シチューを食べながらさつまいもの甘味を感じるとともに、さつまいもを育ててくれた2年生に感謝して残さず食べましょう。

今日の給食 12/4

〈 鶏そぼろ丼 牛乳 ごまキムチ汁 〉

 

○給食一口メモ

 今日は、冬野菜の代表ともいえる大根についてのお話です。大根には、でんぷんの消化酵素であるアミラーゼ(ジアスターゼ)がたっぷり含まれています。そのため、でんぷんをたくさん含むお米と一緒に食べると消化をよくするのです。日本の食卓によく見る「ごはんにたくあん」や、お正月の「おもちにおろし大根」という組み合わせは理にかなったものです。昔の人は、胃がもたれたり胸焼けする場合はおろし大根を活用したそうですよ。今日は、ごまキムチ汁に大根が入っています。