日誌

中学生のようす

交通安全教室(中学校)を行いました。

4月22日(月) 4校時に中学生対象の交通安全教室を行いました。

自転車の交通安全(被害者とならない・加害者にならない)を中心に、VTR視聴や個人の自転車による点検と安全運転の方法について説明をしていただきました。

  

はじめに、指導に来ていただいたみなさんの紹介です。引き続き、自転車による事故について説明がありました。

 

 

VTRでは、自転車事故の具体的な例が示されました。

被害者にならないようにするために、加害者にならないようにするために、どのようなことに気をつけるべきかがよく分かりました。

 

次に、生徒が持参した自転車を使って、全員で確認しながら安全点検を行いました。

 

 

次に、模擬道路(交差点、信号機有り、路上駐車有り)を使って、命を守るための安全確認を練習しました。

「右良し、左良し、後ろ良し」と、声を発しながら行いました。

 

 

指導に来ていただいたみなさんに、代表の生徒がお礼のことばを伝えました。

 

最後に、教頭先生が今日のまとめとして「普段の生活の中でも、安全のための確認をすること」について話をしました。

交通安全を意識することは、人の命を大切にすることです。

お互いを大切にするためにも、今日の内容を行動に移していきましょう。