日誌

小学生のようす

おはなし会

11月16日(木)の2時間目におはなし会がありました。本日は、「おはなしの森」の皆さんと夫婦バンド「ララルー」さんにお越しいただきました。ララルーさんの単独の演奏から始まり、おはなしの森の皆さんの絵本の読み聞かせや芝居を披露してくださいました。最後には、おはなしの森の皆さんとララルーさんとの共演した演劇を、パフォーマンスしていただきました。子どもたちからは、「良い曲・演奏だった」「面白かった」と感想を述べており、感動している様子でした。おはなしの森の皆さん、ララルーさん、お忙しい中ありがとうございました。

 

    

ふれあい教室

11月7日(火)にふれあい教室がありました。世話人の方々をお招きし、小学1年生から6年生までが絵手紙、えりもの、折り紙、ボードゲーム、グランドゴルフ、昔の遊びの6つのグループに分かれ、活動をしました。地域の方々との交流は、普段の学校生活ではなかなか味わうことのできないことばかりで、貴重な経験となりました。また、他学年との交流も新鮮なものとなりました。世話人の方々、ありがとうございました。

絵手紙の様子

  

 

えりものの様子

 

折り紙の様子

 

ボードゲームの様子

 

グランドゴルフの様子

 

昔の遊びの様子

 

秋の遠足(5年生)

10月26日(木)に秋の遠足がありました。5年生は高千穂にある神社を歩いて巡りました。講師に田尻隆介様をお招きし、午前中は高千穂町役場から官軍基地、鬼八塚、十社観音堂、高千穂神社を歩きました。

  

      

高千穂神社で昼食後、社務所にて美化活動を行いました。

 

午後は、高千穂神社からくしふる神社、荒立神社の順に歩いて行きました。

    

講師の田尻隆介様から高千穂の歴史について学ぶことができました。故郷について知らないことがたくさんあり、驚いた子どもたちでした。

 

ランランタイム

10月17日(火)朝活動の時間にランランタイムがありました。11月16日(木)に実施される持久走大会に向けて一生懸命に走っていました。目標を持って取り組んでいる子どもたちも多く、本番が楽しみです。

 

   

文化発表会(エイサー)

5、6年生

5、6年生は、沖縄の伝統芸能である「エイサー」を披露しました。夏休み期間には、姉妹都市である沖縄県豊見城市の方々から踊りについてたくさんのことを学ぶことができました。昼休みにも大きな声をあげて練習をしてきました。運動会で披露したときよりもさらにキレが増していました。

  

  

 

文化発表会(棒術・こま回し)

小学3、4年生

小学3、4年生は上野の伝統芸能の一つである「棒術」を披露しました。棒術保存会の工藤さんや佐藤さんからたくさんのことを学ぶことができ、棒術の技術力がさらにレベルアップしました。運動会での披露に加え、個人技での披露もありました。

 

  

  

  

 

さらに、3年生は個人技披露として、「こま回し」をしました。昼休みなどの時間を利用して練習をしてきました。様々な技を成功させ、練習の成果が発揮されていました。

  

  

 

文化発表会(学年発表)

小学1,2年生

小学1年生にとっては、初めての文化発表会でした。

学年発表では、運動会で踊った「Mela!!」のダンスや鍵盤ハーモニカでの演奏、高千穂の歌である「かがやきのまち」の合唱を披露しました。

また、小学3年生から中学生までのステージ発表では、目を輝かして見ていました。

 

運動会でも披露した「Mela!!」のダンス

 

 

授業で一生懸命に取り組んできた鍵盤ハーモニカでの演奏

  

 

 

毎日練習を積み重ねてきた「かがやきのまち」の合唱

 

 

5年 稲刈り

9月28日(木)2、3時間目には、5年生の「お米の学習」の一環として、稲刈り体験がありました。JA青年部と5年生の保護者の方々にご協力いただき、コンバインと手刈りを体験しました。6月に田植えした際には、小さかった苗から、たくさんの米がとれることに驚いた子どもたちでした。

    

   

2学期始業の日 小学生集会

始業式の後、小学校と中学校に分かれて集会を行いました。

始めに表彰です。

 

図書関係について、生活面について、それぞれの担当から話がありました。

 

2学期も、毎日を元気に過ごしていきましょう。

サルタフェスタでエイサー披露

8月20日(日) 高千穂町の夏のイベント「サルタフェスタ」が行われ、上野小学校5,6年生がエイサーを披露しました。

 上野小の5,6年生は運動会、文化発表会、入学式、卒業式の日など、様々な機会にエイサー披露をしています。

 今回は、5年ぶりに沖縄の豊見城市ジュニアリーダーの皆さんと一緒に練習した成果を発表することが出来ました。

 

 代表児童が自分たちの活動のようすを紹介しました。PA席には担任の先生が着きます。

 

 合計で3曲を披露しました。会場席からは「上野のエイサーはずっと続いてるよね」「すごくいいね」という声が聞かれました。

 

 この日は久々の炎天下、強い日差しのもとでの発表でした。暑い中にもかかわらず観覧されている多くの方々を前に、堂々と発表することが出来ました。