建設システム科よりお知らせ

建設システム科よりお知らせ

建設システム科 離任式

本日、離任式が行われ、建設システム科から2名の先生がご転出・ご退職で本校を離任されることになりました。

実習や製図の授業で大変お世話になりました。

先生方の新たな勤務地でのご活躍を願っております!

 

都城地区産業教育体験発表会

令和5年2月22日(水)に第14回都城地区産業教育体験発表会がウエルネス交流プラザで開催されました。

本校からは、建設システム科の都市計画研究班の生徒が学校代表として「都城市のまちづくり研究」に関する発表を行いました。

令和4年度 資格取得状況について

今年度、建設システム科の生徒が挑戦した資格試験の取得状況が、先月合格発表のあった2級土木施工管理技術検定の結果と併せて、宮崎日日新聞で紹介されました。

※この画像は、令和5年2月12日(日)に発行された宮崎日日新聞の記事を引用しており、宮崎日日新聞社様には本校ホームページへの掲載許可をいただいております。

令和4年度「校内課題研究発表会」

2月8日(水)に3年ぶりとなる校内課題研究発表会が開催されました。

建設システム科からは、「都城市のまちづくり研究」と題して、都市計画研究班の4名の生徒が発表を行いました。

建築と土木を学ぶことができる学科の長所を最大限に活かした研究内容は発表を重ねるごとに厚みを増しているように感じました。

3年生のみなさん、素晴らしい発表でした!

進路受験体験発表会

12月8日(木)に「進路受験体験発表会」が行われました。

進路先が確定した3年生が、これから進路を決めていく後輩の1・2年生に向けて自らの受験体験を語り、受験対策のコツなどを伝えていました。

今年もコロナウイルスの影響に悩まされながらの就職・進学試験となりましたが、そんな状況でもコツコツと努力をしてきた3年生の姿は、また一段と成長しているように思えました。

工業技術発表会

11月18日(金)に宮崎県体育館で行われた工業技術発表会に3年生5名が参加し、生徒たちは課題研究で取り組んでいる、「都城市のまちづくり研究」について発表を行いました。

県内の工業高校生が集まり、さまざまな分野の調査・研究発表を聞くことで刺激を受けた1日となりました。

開かれた授業公開

11月10日(木)に2年生の「土木基礎力学」の授業公開が行われました。

「土の強さ」に関する単元で、生徒たちは土のせん断強さ・地すべり・地盤の支持力の関係を学んでいました。

建設システム科は、建築と土木の両方を学ぶことができる県内に1つしかない学科ですが、改めて生徒たちが日々学んでいることのレベルの高さを実感しました。

 

1・2年生 企業説明会

11月4日(金)に1・2年生を対象とした企業説明会が行われました。

生徒たちは、各企業の説明を熱心に聞いていました。

これから進路を考えていく生徒たちにとって、建設業界で働く先輩方のリアルな話を直接聞くことができるのは本当にありがたいことだと思います。

学年を問わず進路実現に向けた活動が少しずつ始まってきました。希望する進路目標を達成できるようにコツコツ頑張りましょう!