日誌

2014年8月の記事一覧

【体操競技部日誌】国体九州ブロック報告


8月27日、28日に、国民体育大会の九州ブロック大会が熊本県で行われました。
延岡商業高校からは、男子が藤井(3年)、小磯(3年)、曳田(1年)、女子が石田(3年)、黒木(3年)、小磯(2年)が参加してきました。



男子は、九州予選を突破し、10月の本国体に出場することを目標としてきました。実力的には、代表枠を獲得できるであろうと考えていたのですが、ライバルの熊本県に僅差で敗れ代表権を獲得することができませんでした。宮崎県チームもよい試合をしていたのですが、それを上回る熊本県の出来でした。

この試合をもって、今シーズンの試合がひと段落します。この大会で引退をする3年生もいます。本当に素晴らしい生徒たちでしたので、これからの新たな目標に向かってがんばってほしいと思います。本校はもう2学期も始まっており、本日1,2年生の新チームキャプテンの指名等もありました。新チームの新たな目標に向かってがんばってもらいたいと思います。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

【体操競技部日誌】国体合宿 in 延商


8月20、21日の山口合宿から引き続き、延岡商業高校で合宿が行われています。
22日からの延商での国体合宿には、少年女子や他クラブの小学生も参加し、たくさんの生徒で活気のある練習をしています。


少年男子と延商生は、学校にある部活動支援施設で寝泊まりをしています。この日のお昼は、「さくら体操教室」の保護者の方々がカレーライスを作ってくれました。外食やコンビニエンスストアの食べ物が多かった中、久しぶりの手料理(?)でお腹も心も満たされwました。ご協力ありがとうございました。



合宿は24日まで行い、26日に九州ブロックのある熊本県に移動します。がんばれ、宮崎県!がんばれ、延商生!

【体操競技部日誌】山口合宿~全日本インカレ


8月20日、21日に山口県の豊浦高校で合宿を行いました。顧問が国体少年男子の監督ということで、国体合宿と一緒に行っています。
国体出場組は次週に迫った九州ブロックに向けて通し練習が中心です。その他の選手は、次の秋季大会などに向けての練習となりました。よい設備の中で一生懸命練習ができました。



また、今回山口県で合宿を行ったのには理由があります。設備が素晴らしいのももちろんですが、この日山口県で「全日本学生体操競技選手権大会」が開催されているからなのです。大学日本一を決める大会の演技や応援をぜひ生徒に見せたいという思っていました。日本代表の選手もたくさん出場しており、その演技や各大学の思いのこもった応援を目の当たりにし、選手たちはどう感じてくれたでしょうか。
帰路につき、宮崎に到着したのは相当遅い時間でありましたが、収穫のある合宿でした。

【体操競技部日誌】タントラがきました


今日8月6日、延岡商業高校に「タントラ」が届きました。「タントラ」とは、「タンブリングトランポリン」の略で、長いトランポリンです。宙返り技やひねり技の感覚を養うためにとても効果があるといわれている器具で、あの世界選手権連覇中の「内村航平選手」も、小さいころからこのタントラで練習して(遊んで)いたということで注目を浴びるようになりました。今はいろいろなクラブに導入され、活用されています。しかも、今回導入したものは折り畳み式のもので、日本では初のもののようです。行事の時などは片づけることが可能です。
さあ、体験してみたい人はぜひ延商に足を運んでください!とくに体操をしたい人を歓迎します!


体育館に入れるのは苦労しました!

折りたたんであるものを少しずつ伸ばし、タントラになっていきます。

完成後、だれが最初に跳ぶかのじゃんけん大会を行い、それからみんなで楽しみました。

【体操競技部日誌】全国高校総体報告

8月2日~4日に東京都代々木第二体育館において、全国高校総体が行われました。
高校生にとって一番重要な大会です。そして体操競技が行われる体育館としては日本でトップレベルである、代々木第二体育館で演技をすることができました。
結果は、力及ばず予選敗退となりましたが、国際大会のような雰囲気の中で、それぞれの選手が立派に演技をしたと思います。この経験を次に生かしたいと思います。