日誌

附属中日誌

中学離任式

全体離任式の後、高校生は新クラス発表!そして、中学生は中学離任式を行いました。高校籍から中学を担任してくれた先生、中学時代に感動した実験を再現してくれた先生、みんなを驚かせたかった先生(そして

驚いたみんな)、新規採用となった先生が、西附生に向けて話をしてくださいました。いつの日かの再会を楽しみに、お互いに頑張りましょう!転任される先生方のご活躍を願っております。

 

 

 

 

 

 

 

科学の甲子園ジュニア 全国2位!

12月8~10日で開催された第11回科学の甲子園ジュニア全国大会に2年生の江上結菜さん・豊嶋悠暉君・濱田岳彌君の3名が出場し、実技競技②で見事第2位・ケニス賞を獲得しました!合同で参加した泉ヶ丘附属中学校3名との総合成績(筆記+実技競技①+実技競技②)では、宮崎県として第2位・科学技術振興機構理事長賞・日本理科教育振興協会賞をいただくことができました。校内予選、県予選を通過する中で培ったチームワークが、全国でも発揮されたことが嬉しいですね。快挙です!おめでとうございます!

修学旅行(2年生)

11月28日より3泊4日の修学旅行に2年生が行ってきました。
1日目:宮崎→伊丹 法隆寺、薬師寺、東大寺・大仏殿
2日目:京都市内班別自主研修
3日目:新梅田シティdeエコツアー、大阪城、ピース大阪
4日目:ユニバーサルスタジオ・ジャパン  伊丹→宮崎
の行程でした。班別自主研修では想定外の状況を乗り越えて班員と協調性が培われる場面があり、それぞれの訪問先では事前学習の内容が深まり、広がる旅になったようです。…そしてUSJは「楽しすぎました!」。

 

 

 

テニス女子団体、初優勝の快挙!

第47回宮崎県中学校秋季体育大会テニス競技が10月28・29日にひなた宮崎県総合運動公園で行われました。女子団体が初優勝を勝ち取り、女子個人では新福七都さんがシングルス3位、九渡りこさん・田代いはなさんペアがダブルス優勝、佐藤優名さん・外山杏実さんペアが3位で入賞しました。新チームになって初めての大会で見事な成績をおさめました。おめでとうございます! 

農家民泊(1年生)

10月12日(木)・13日(金)の1泊2日で、小林・野尻・須木・高原・えびの地区に滞在してきました。北きりしま田舎物語推進協議会様に15件の農家さんを斡旋していただきました。

鎌を握っての稲刈りに夢中になったり、鶏の餌やりや卵の収穫にドキドキしたり、初めての体験がそれぞれのお家でありました。食事はみんなで手作りだったこともあり、とても美味しく感じられたようです!お世話になりました農家の皆さん、ありがとうございました。