日誌

附属中日誌

種子島・屋久島研修(3年生)

10月26日~28日の3日間に、3年生は「探究」の学習の一環として種子島・屋久島研修に行きました。

1日目は種子島の宇宙センター見学の予定でしたが、H3ロケット7号機の打ち上げ日と重なり、予定変更となりました。しかし、バスの中から打ち上げの瞬間に立ち会うという貴重な体験ができたようです。

2日目は、屋久島の白谷雲水峡でトレッキングを行いました。6~7時間程度険しい山道を行きながら、屋久島ならではの植生について学びを深めました。

3日目は、桜島に渡り、桜島火山ガイドウォークに参加するというとても充実した研修でした。

大きな怪我や病気もなく研修を終えることができ、3年生にとっては実りの多い3日間だったと思います。御協力いただいた旅行会社担当者様・ガイドの皆様、保護者の皆様に感謝です。

 

中体連秋季大会駅伝競技

令和7年10月21日 生目の杜運動公園で中体連の駅伝競技が行われました。本校からも1~3年生の有志が集まり、男女各1チームとロードレースに参加しました。この日のために練習を重ね、当日は小雨の降る肌寒い日でしたが、そんな天気もはねのける力強い走りを見せてくれました。男子の駅伝チームは11月10日に行われる県大会に出場します。応援よろしくお願いします!

「拉致問題に関する中学生サミット」報告会

令和7年9月22日 夏休みに東京で行われた「拉致問題に関する中学生サミット」に、宮崎県の代表として参加した奥野瑞紀さん(3年生)が、中学校全校生徒に参加の報告をしました。拉致問題についてより理解が深まったことや、被害者家族の方のお話を聞いて、改めて風化させないために「知ること」の重要性、一人ひとりがら利問題を自分事として捉えることが大切であることなどを語ってくれました。報告を聞いた生徒にとっても、「拉致問題」について考えるきっかけになったようです。

PTA朝のあいさつ・交通見守り活動(中学部)

9月16日~19日 今週は中学部のPTA朝のあいさつ・交通見守り活動の週でした。一人一役の担当の役員さんには、交通量の多い通りの自転車通学生の見守りや、送迎車の交通安全見守りに御協力いただきましてありがとうございます。御家庭でも自転車のヘルメット着用や一時停止・左右確認の声かけや、昴大塚校・響駐車場送迎の場合の左折進入・退出への御協力を引き続きよろしくお願いします。

 

韓国・報恩郡中学生との交流事業報告会

令和7年9月13日 夏休み期間に宮崎市の事業で姉妹都市である韓国の報恩郡を訪問した林田吏世さん(1-2)が、宮崎市民プラザで行われた報告会に参加しました。共に研修に参加した市内の中学生と分担をしながら、研修日程や観光先、日々の食事などプレゼンテーションを使って説明してくれました。5日間の研修で、「言葉が違っても相手を理解しようとすることが大切」だと感じたようです。11月には報恩郡の中学生が宮崎を訪れて、再度交流を行う予定だそうです。