日誌

本校の様子

海鳴祭文化の部

 令和4年度海鳴祭文化の部を行いました。

 第1部のオープニングでは、歌・ダンス・ヒップホップライブを3年生、2年生が披露してくれました。多彩な才能、特技を全校生徒で楽しむことができました。

 第2部のリズム&パフォーマンスでは、コンテンポラリーダンスカンパニーの「んまつーポス」さんのダンスを干渉しました。

 演者と観客が一体となった素敵な空間とひとときを全身で味わうことができました。

 学期末試験も終わり、クリスマスも間近に迫るなかで、しばし文化の炎の暖かさを感じることができました。

 

 

 

 

進路ガイダンス

 12月13日(火)に、本校体育館で、1・2年生及び保護者を対象とした進路ガイダンスを実施しました。今回は県内外から27社の企業及び8校の大学や専門学校の方々にお越しいただき、多くのブースが開設されました。

 生徒は興味のあるブースを回り説明を聞くことで、自身の進路について考える良い機会となったようです。

 来校していただいた企業・学校関係者の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

2年C組 水産流通校外実習

 12月6日(火)~12月7日(金)に、2年C組の水産流通校外実習を行いました。

 この実習は、市場で競り落とされた魚が消費者に販売されるまでの小売業者の仕事について体験し、水産物の流通についての理解を深めることを目的として行ったものです。

 1日目は午前4時30分から宮崎市公設地方卸売市場で、市場に並べられた魚の産地や流通方法を調べ、競りの様子を見学させていただきました。その後はそれぞれ水産物を扱う小売業の店舗へ移動し体験を行いました。鮮魚部門での体験が主な実習ではありましたが、その他にもいろいろな業務をさせていただいた店舗もあったようです。

 生徒は、学校で学んだ内容を身をもって体験することができ、貴重な経験となったようです。

 

 

 

 

環境実習(ウニ駆除、鉄炭団子設置)(11.24)

11月24日(木)に、海洋バイオ類型の3年生が日向市と連携した環境実習を行いました。本実習は、日向市役所や漁業者団体(平岩採介藻グループ)が行っていた取組みに、昨年度から参加しているものになります。
ウニ駆除は、磯焼けの原因となるウニを素潜りによってハンマーで潰す実習です。また今年度初の取組みとして、本校生徒が科目「課題研究」で作成した「鉄炭団子」をカキ養殖いかだの下に設置し、堆積したヘドロの分解実験準備を行いました。
また、カキ養殖施設や手法についての見学もさせていただきました。

あいにくの海況・透明度で海に入ることはできませんでしたが、漁業者との交流等を通して、生徒達も日々学校で学んでいる知識・技術と、地元の海が直面している環境問題との接点を見つけることができ、とても有意義な実習となりました。

 今回生徒の学びのために協力してくださった日向市役所をはじめ多くの皆様、ありがとうございました。
生徒たちがこの経験を通し、更に海洋環境に目を向け、課題意識が養われることを願います。