日誌

本校の様子

3年生 模擬面接練習

 10月8日(木)宮崎中央ロータリークラブの方々のご協力の下、3年生の就職・進学試験に向けた面接練習を行いました。生徒は緊張感を持って模擬面接に臨み、様々なアドバイスをいただくなど、本番に向けてとてもよい経験になりました。

  

 普段とは違う面接の練習となり、いつも以上に緊張している様子が見られました。
 いつもならスムーズに答えることができる内容にも言葉に詰まったり、思いも寄らない質問に困惑してしまったりする場面もありましたが、自分なりの言葉で受け答えをしていました。

 これから、就職や進学に向けた試験が始まります。全 
     
 これから、就職や進学に向けた試験が始まります。全員が自分の希望する会社や学校へ進めるように、今回の面接練習を活かして頑張っていきましょう。
 宮崎中央ロータリークラブの皆様、熱心なご指導をいただきありがとうございました。     

      


 

校内カッター大会

 9月17日(木)校内カッター大会が行われました。
 台風や大雨の影響で練習の時間が減り、連日の雨予報から開催が危ぶまれましたが、
当日天気は曇りで気温も上がらずに、絶好のカッター日和になりました。
 3年ぶりのカッター大会となったためどのクラスも初めてで、
全員が優勝を目指して必死に艇を漕いでいました。
 この大会が無事開催できたのも、前日までの準備をしてくれた3年生や
当日の早朝から最後まで手伝いをしてくれたカッター部の生徒たちの協力のおかげです。
その他の生徒たちも最後の片付けまで頑張ってくれました。
みなさんお疲れ様でした。

 (出場チーム) 男子13チーム 女子4チーム
 ( 結果 ) 男子 第1位 3A(Aチーム) 第2位 3B(Aチーム) 第3位 2A
           女子 第1位 2C      第2位 2A
       クラス旗 最優秀賞 2A

   
    3年生各クラスの代表による選手宣誓                接戦を繰り広げる3AのAチーム(手前)と3BのAチーム(奥)

 
   女子の部で優勝した2Cチーム                  クラス旗で最優秀賞を獲った2A

2学期 始業式


 8月25日(火)2学期が始まりました。
 連日の猛暑や新型コロナウイルス感染症防止の観点から
放送による、各教室での始業式となりました。
 持永校長からは、
「宮崎県では8月を『人権啓発強調月間』と定めています。
この期間に人権の大切さについて考えるきっかけとなればと思います。
また、今一番問題となっているのが、
新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮ではないでしょうか」
とマイクを通し、生徒へ問いかけました。

 
放送による持永校長の話               全校生徒へコロナウイルスへの注意喚起や
                          2学期の意気込みを伝える 生徒会長 横山くん

感染症対策のため、一部の窓を開け換気を行い
放送による教室での始業式の様子