本校の様子
海洋科学科1年A組 体験航海出港式
4月24~26日の2泊3日の体験航海に行ってきました。
これからB組、C組へと続いていきます。
入学して間もない新入生にとって、初めての体験です。
第6代進洋丸にとっても生徒を乗せての初めての航海です。
航海の無事を祈り、見送りをされる保護者の皆さんも
進洋丸が宮崎港から出港する姿に手を振り続けられていました。
地震・津波防災訓練
4月19日(水)に、地震と津波を想定した防災訓練を行いました。
第6代実習船「進洋丸」竣工式
4月15日(土)に、第6代実習船「進洋丸」の竣工式が執り行われました。
竣工式とは、新船が無事完成した際にその完成を祝うと共に関係の皆様に御披露をするための式典で、宮崎県知事の河野俊嗣様をはじめ多くの来賓の方々をお迎えし、盛大に挙行されました。
式辞では、河野俊嗣宮崎県知事が「本県にとって、この海、そしてこの水産業というものがいかに大事か、ということを改めて認識をしながら、その将来を支えていく船がこうして竣工しましたことを重ねて、全ての御尽力いただきました皆様に心からの感謝を申し上げ、水産業の更なる発展、この進洋丸の安全な航海を祈念しながら御礼のあいさつとさせていただきます。」と述べられました。
溝添生徒会長は、「夢を叶える、そのためには海洋高校しかないと思い入学し、在学中にこのような日を迎えることができ、お祝いの気持ちと、感謝の思いでいっぱいです。」と謝辞を述べました。
その後宮崎港に移動し、乗船式を行いました。
乗船式では、新「進洋丸」の門出を祝いテープカットが行われ、その後船内の見学を行いました。
この新「進洋丸」は先代の第5代「進洋丸」の良い点を継承しながら最新鋭のシステムや設備等を導入し、機能性だけではなく環境に配慮した船です。この素晴らしい船で、未来の海洋国家日本を支えていく人材を育成するために、教職員・乗組員一同、日々精進していきたいと思います。
竣工式を行うにあたり、関係各所、皆様の御協力と御丁重なる祝意をいただき、このように素晴らしい式を行うことができました。心より感謝申し上げます。
対面式
4月11日(火)に、対面式を行いました。
この行事は、生徒会を中心とした2・3年生が、新入生の入学を歓迎すると共に、本校の特色ある学校行事や部活動等の紹介をするものです。今年度は3年ぶりに全校生徒が体育館に集まり、2・3年生と新入生が直接顔を合わせることができました。
生徒会による学校紹介では、海洋高校でしか体験出来ない多くの学校行事や、実習船「進洋丸」での乗船実習の様子などが紹介されました。
部活動紹介では各部活動が活動内容の説明やパフォーマンスを行い、新入生にアピールをしていました。
また、この日から新入生の部活動体験入部が始まりました。高校生活を充実したものとするためにも、ぜひ多くの部活動を体験して欲しいと思います。
令和5年度 入学式(04.10)
4月10日(月)に、令和5年度第74回入学式を挙行しました。
今年度は、海洋科学科66名の新入生が海洋高校生として新たな一歩を踏み出しました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。海洋高校一同、心よりお祝い申し上げます。
新入生代表宣誓をした新坂さんは、「新たなコースや実習船で学べることを誇りに思います。自分たちが新たな海洋高校を作り上げていく一員となりたいです。」とこれからの高校生活の抱負を述べていました。
宮崎海洋高校には、他校では経験できない本校ならではの学びが数多くあります。1年生では、遠泳実習やカッター訓練、実習船「進洋丸」での乗船実習が予定されていますので、ぜひ楽しみにしていてください。
今週から、さっそくオリエンテーションや体験入部が始まります。高校生活に慣れるまで不安なこともあると思いますが、在校生、職員全員で精一杯サポートしますので、一緒に頑張りましょう。