日南振徳ニュース

カテゴリ:学校行事

福祉科のICT介護実習

令和3年度に導入されたICT機器を使い、

講師を招いて福祉科3年生対象に授業をおこないました。

 

今回のICT介護授業は、HitomeQケアサポートを利用して実施しました。

介護者ベッドの上部に接続されてあるカメラが介護者の動きと連動して、

スマートフォンにデータ等が送信されるものです。

これから介護施設には、ICT機器が随時導入されていきますので、

生徒は真剣な様子で授業に取り組んでいました。(動画は約15秒です)

1学年人権学習をおこないました。

「いじめを防止し、いじめが起こらない学校を創ることはできる」と題し、

講師の蔵坪恵常先生をお迎えして、1学年生に対し人権学習を実施しました。

 

実際に被害を訴えた生徒の資料や、新聞記事等をまじえた講演でした。

90分におよぶ学習でしたが、生徒は全員真剣に耳を傾け、

改めていじめが引き起こす愚かさや悲しさ等を学んだようです。

 

この講演会後、生徒は感想文を無記名で書きました。

書いた感想文は、後日、紙上討論で利用することになっています。

第14回入学式を挙行しました

第14回入学式を4月10日(日)に挙行しました。

学校長より新入生153名の入学許可が下り、いよいよ高校生活がスタートとなりました。

12日(火)より学校生活が始まります。早く学校に慣れ、たくさんの友達を作って

勉学や部活動、学校行事に励み、充実した3年間を過ごしてください!

卒業生の話を聞く会(商業科・経営情報科)

本日、本校を卒業された先輩方から、
金融業・製造業・公務員・専門学校・大学等に関する貴重なお話をうかがうことができました。
「高校生活で頑張っておいたほうがよいこと」、「社会に出て気づいたこと」など、
在校生へのアドバイスをしていただき、後輩達はしっかりと心に書き留めていました!!
立派に成長した先輩方にたくさんの刺激をうけた1・2・3年生でした。

PTA総会が開催されました


4月25日(日)に本校の「PTA総会」が開催されました。
昨年は新型コロナの関係で中止を余儀なくされましたが、今年は無事に開かれました。
密を避けるため初めての試みでしたが、保護者の方は各クラスにいながら Zoom でのオンラインによる総会という形を取りました。

全ての議事が無事に行えました。
参加された保護者の方々、ありがとうございました。

3年商業科・経営情報科課題研究始動!

 長い休校が終わり、3年商業科・経営情報科の課題研究(調査研究分野、作品制作分野、現場実習分野、資格取得分野)の授業が、本格的に動き出しました。
               調査研究分野(台湾交流班)
           調査研究分野(商品開発班)

振徳祭(体育の部)練習①日目

 本日より、10月12日(土)に行われる振徳祭(体育の部)の練習が始まりました(^_^)
週末の天気が気になるところですが、晴れてくれるといいですね~♪

全体練習における諸注意連絡から始まります(^^)/


生徒会役員は、国旗掲揚等担当です♪


今年も放送部がアナウンスしてくれます(^_^)v

クラスマッチ&お弁当の日

 3月19日(火)に今年度最後のクラスマッチが開催されました!!
あいにく雨の天気となりましたが、生徒たちの元気な声が体育館に響き渡り、とても楽しそうにバレーをしていました♪♪♪(^o^)♪♪♪

●打ち上げられたボールを次は誰が拾うのか!?


●ナイストス!!みんな笑顔で楽しそう!!


●すごいジャンプ!!果たしてこのあとどちらに点数が・・・!?


 また、今日は「お弁当の日」ということもあり、友達同士で弁当を持ち寄り、ピクニック気分を満喫している生徒たち、朝早起きして自分でお弁当を作ってくる生徒たち、十人十色のお弁当はとても美味しそうでした☆

●「いちごのサンドイッチ・・・私(先生)も欲しい・・・」

1年生進路ガイダンスの開催について

3月15日(金)1年生に向けて進路ガイダンスが実施されました。
講話を通じて、就職・公務員に向けての心構えや、進学希望者は、確実なコース選択が出来るよう、各大学・専門学校から各分野における専門講師より話を聞くことが出来ました。



宮崎県産業教育振興会 日南地区生徒発表会・意見交換会

平成31年2月27日ホテルシーズン日南にて、宮崎県産業教育振興会主催日南地区生徒発表会・意見交換会が開催されました。
日南地区の産業教育に関する専門学科を有する学校と関係機関・団体、地域産業界、家庭等との連携を強化することで、産業教育の振興を図るとともに、地域の期待に応える学校づくりを目指しています。
生徒からは、福祉科の「利用者に寄り添う介護について」と機械科の「グラウンドブレーキの制作について」の発表がありました。
また併せて本校職員から、進路状況及び地域連携学習報告がありました。