日南振徳ニュース

カテゴリ:学校行事

福祉科のICT介護実習

令和3年度に導入されたICT機器を使い、

講師を招いて福祉科3年生対象に授業をおこないました。

 

今回のICT介護授業は、HitomeQケアサポートを利用して実施しました。

介護者ベッドの上部に接続されてあるカメラが介護者の動きと連動して、

スマートフォンにデータ等が送信されるものです。

これから介護施設には、ICT機器が随時導入されていきますので、

生徒は真剣な様子で授業に取り組んでいました。(動画は約15秒です)

1学年人権学習をおこないました。

「いじめを防止し、いじめが起こらない学校を創ることはできる」と題し、

講師の蔵坪恵常先生をお迎えして、1学年生に対し人権学習を実施しました。

 

実際に被害を訴えた生徒の資料や、新聞記事等をまじえた講演でした。

90分におよぶ学習でしたが、生徒は全員真剣に耳を傾け、

改めていじめが引き起こす愚かさや悲しさ等を学んだようです。

 

この講演会後、生徒は感想文を無記名で書きました。

書いた感想文は、後日、紙上討論で利用することになっています。

第14回入学式を挙行しました

第14回入学式を4月10日(日)に挙行しました。

学校長より新入生153名の入学許可が下り、いよいよ高校生活がスタートとなりました。

12日(火)より学校生活が始まります。早く学校に慣れ、たくさんの友達を作って

勉学や部活動、学校行事に励み、充実した3年間を過ごしてください!

卒業生の話を聞く会(商業科・経営情報科)

本日、本校を卒業された先輩方から、
金融業・製造業・公務員・専門学校・大学等に関する貴重なお話をうかがうことができました。
「高校生活で頑張っておいたほうがよいこと」、「社会に出て気づいたこと」など、
在校生へのアドバイスをしていただき、後輩達はしっかりと心に書き留めていました!!
立派に成長した先輩方にたくさんの刺激をうけた1・2・3年生でした。

PTA総会が開催されました


4月25日(日)に本校の「PTA総会」が開催されました。
昨年は新型コロナの関係で中止を余儀なくされましたが、今年は無事に開かれました。
密を避けるため初めての試みでしたが、保護者の方は各クラスにいながら Zoom でのオンラインによる総会という形を取りました。

全ての議事が無事に行えました。
参加された保護者の方々、ありがとうございました。

3年商業科・経営情報科課題研究始動!

 長い休校が終わり、3年商業科・経営情報科の課題研究(調査研究分野、作品制作分野、現場実習分野、資格取得分野)の授業が、本格的に動き出しました。
               調査研究分野(台湾交流班)
           調査研究分野(商品開発班)

振徳祭(体育の部)練習①日目

 本日より、10月12日(土)に行われる振徳祭(体育の部)の練習が始まりました(^_^)
週末の天気が気になるところですが、晴れてくれるといいですね~♪

全体練習における諸注意連絡から始まります(^^)/


生徒会役員は、国旗掲揚等担当です♪


今年も放送部がアナウンスしてくれます(^_^)v

クラスマッチ&お弁当の日

 3月19日(火)に今年度最後のクラスマッチが開催されました!!
あいにく雨の天気となりましたが、生徒たちの元気な声が体育館に響き渡り、とても楽しそうにバレーをしていました♪♪♪(^o^)♪♪♪

●打ち上げられたボールを次は誰が拾うのか!?


●ナイストス!!みんな笑顔で楽しそう!!


●すごいジャンプ!!果たしてこのあとどちらに点数が・・・!?


 また、今日は「お弁当の日」ということもあり、友達同士で弁当を持ち寄り、ピクニック気分を満喫している生徒たち、朝早起きして自分でお弁当を作ってくる生徒たち、十人十色のお弁当はとても美味しそうでした☆

●「いちごのサンドイッチ・・・私(先生)も欲しい・・・」

1年生進路ガイダンスの開催について

3月15日(金)1年生に向けて進路ガイダンスが実施されました。
講話を通じて、就職・公務員に向けての心構えや、進学希望者は、確実なコース選択が出来るよう、各大学・専門学校から各分野における専門講師より話を聞くことが出来ました。



宮崎県産業教育振興会 日南地区生徒発表会・意見交換会

平成31年2月27日ホテルシーズン日南にて、宮崎県産業教育振興会主催日南地区生徒発表会・意見交換会が開催されました。
日南地区の産業教育に関する専門学科を有する学校と関係機関・団体、地域産業界、家庭等との連携を強化することで、産業教育の振興を図るとともに、地域の期待に応える学校づくりを目指しています。
生徒からは、福祉科の「利用者に寄り添う介護について」と機械科の「グラウンドブレーキの制作について」の発表がありました。
また併せて本校職員から、進路状況及び地域連携学習報告がありました。





就職・進学体験フェアへの参加について

12月19日(水)、宮崎県内の一年生向けの就職・進学体験フェアが実施されました。会場は、宮崎市のシーガイアコンベンションセンターで、県内の主要企業や業界団体、大学・専門学校など72の団体の説明を詳しく受けることが出来ました。
これは、その時の商業科の様子です。


電話応対「アイネットサポート宮崎」様の講話について


12月18日(火)本校実践室に於いて、株式会社アイネットサポート宮崎様のご協力で、電話対応の基本等の御講話をいただきました。
社会人1年生として、電話をかける、受ける、取り次ぐ、伝言するが基本動作となります。就職を間近に控えた生徒には、非常に有意義な時間となりました。







1年生企業見学について(商業科)

12月5日、1年生商業科の企業見学の様子です。
宮崎市のイオンモールと、宮崎銀行本店に行ってきました。





企業の方々から、プレゼンテーションを交えながら興味深く話を聞くことが出来ました。

全商簿記検定の実施について


6月24日に全商簿記検定が本校で実施されました。
2~3年生の商業科・経営情報科の生徒が早朝および夕課外を受講しながら資格取得に向けて一所懸命に頑張っていました。

地域農業科の農産物即売会

本日、本校の地域農業科が農産物の即売会を行いました。
野菜や鉢植え、ハムなどの加工食品、羊羹マーマレードといったお菓子も販売をしました。たくさんの地域の方々に来ていただき誠にありがとうございました。

寒い中、朝早くからきていただきありがとうございます。


10月23日(日)振徳祭体育の部について

明日は、実施の有無にかかわらず通常登校です。
なお、実施については、降雨やグランド状況により判断します。
 1 予定通り朝からか、もしくは開始時間を遅らせて実施
 2 順延して、月曜校時で授業
上記のどちらかになります。
明日の朝、最終決定をHPおよびライデンスクールでお知らせします。
ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

地区PTA

来月に開催されます地区PTAの日程が決まりましたのでお知らせいたします。

高校総体&各種競技会壮行式

本日は、来週から始まります、宮崎県高等学校総合体育大会、並びに各種競技会に参加する部活動の激励を込めて、壮行式が行われました。
各部活動とも、放課後や休日を使って日々の練習に励んできました。悔いの残らないように精一杯頑張ってください。

離任式

3月29日に離任式が行われました。
14名の先生方が離任されました。
先生方本当にありがとうございました。


進路ガイダンス

3月15日(火)に進路支援企業「株式会社さんぽう」様による日南地区高校生向けの進路ガイダンスが日南市総合運動公園内の多目的体育館にて行われました。
就職・進学・公務員に分かれて、それぞれの講義や説明会が開かれました。

第5回卒業式

3月1日(火曜日)に3年生が卒業しました。
卒業生の皆さん、保護者の皆様おめでとうございます。
これからは、振徳高校を卒業したことを誇りに頑張ってください。

振徳祭(体育の部)結団式

9月4日金曜日、振徳祭(体育の部)の結団式が行われました。
団長やリーダーの紹介が終わり、団色を決める時には大いに盛り上がりました。

        <団長が団色を引き当てます。>

          <団色が決まりました!>

振徳祭は、
     文化の部が10月16日(金曜日)・17(土曜日)
     体育の部が10月18日(日曜日)

                              を予定しています。

生徒会役員改選が実施されました。


 7/8、生徒会役員改選が行われました。

 今回は1年生からの立候補者が多く、29名もの立候補がありました。それぞれが自分の考える”振徳高校生のあるべき姿”を全校生徒の前で語り、自らへの投票を訴えました。
 翌日、16名の当選が発表され、旧役員と共に振徳祭の企画・運営に携わる活動を開始しました。生徒会活動の活性化に期待します。


表彰伝達式

本日、各部活動の表彰式が行われました。
また、九州大会や全国大会に出場する部活動と野球部の壮行式も行われました。

学校 第一回定期演奏会

 
 
 2月22日に日南市文化センターにて本校吹奏楽部が第一回定期演奏会を開きました。
第二部では吾田小学校合唱部のみなさんにもご参加いただき、美しい歌声を会場に響かせて下さりました。また、演奏終了後の本校地域農業科による即売会も大好評でした。

 

会議・研修 知事の白熱教室が開催されました。

 本日、河野俊嗣 宮崎県知事をお迎えして、本校生徒と宮崎の経済・農業などについて語り合う「知事の白熱教室」が開催されました。
 
 
(左)機械科が製作したバナナ鉢キャリーを体験する河野知事絵文字:笑顔
(右)河野知事の話に耳を傾ける本校の生徒たち絵文字:メガネ
 
 「知事の白熱教室」の模様は、後日 MRT「みらい・みやざき まなび隊」 にて放映予定です。ぜひ、ご覧ください。絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! FM宮崎「耳が恋した」出張放送がありました。


 昨日、「宮崎県ブロック・ザ・エイズ キャンペーン」の一環として、FM宮崎「Radio Paradise 耳が恋した!」のパーソナリティである DJ シロー さんが出張放送を行いました。
 近年、テレビなどのマスメディアで話題の少なくなったエイズ・HIV感染の問題ですが、話題にあがっていた過去よりも今の方がより患者数が多くなっていることや、性感染症などについて本校の先生と約30分間お話しいただきました。生徒たちも、 DJ シロー さんの時折フランクなトークを交えながら話す放送に聴き入っていた様でした。
 放送終了後、放送室前に集まった生徒たちにも気さくに話しかけたり、握手や写真撮影などに応じられていました。来ていただいて本当にありがとうございました。
 
上:放送前リハーサルの様子
下:気さくなシローさん。先生や生徒たちも喜んでいました。
 
追伸
 当日の生放送でも、日南振徳での出張放送についてやブロック・ザ・エイズ キャンペーンについてお話しされていました。生徒や先生からも喜びの声が投稿されたようです。

昼 体験入学へのご参加、ありがとうございました。

 本日、午前・午後に分けて1日体験入学が行われ、中学生の皆さんと保護者合わせて350名を超える方々がご参加されました。
 本校も3年目となり、各科の実習設備が充実してきております。ぜひ、今回の体験をもとに、本校に興味関心を持っていただきたいです。日南振徳高校は、皆さんの受験、そして入学をお待ちしています。
  
左:全体での学科紹介(各学科の生徒より)
右:見学場所へ移動。快晴です
  
左:(商業・経営情報科)体験入学風景
右:(機械科)鍛造をしています
  
左:(福祉科)入浴実習室を説明してます  
右:(地域農業科)クッキーを作る前です
  
(電気科)延長コードを作ってます

星 開校式・第1回入学式を挙行しました

 平成21年4月11日、開校式および第1回入学式を日南市南郷町にある「南郷ハートフルセンター」にて挙行しました。
 東国原英夫宮崎県知事 をはじめ多くの来賓・保護者に見守られる中、第1期入学生237名が「宮崎県立日南振徳高等学校」への入学を許可されました。

※開校式および第1回入学式の様子については、UMK制作の”宮崎県教育情報プログラム のびよ!みやざきっ子”(4月18日放送)や日南テレビ(インターネットTV)、また各ニュースなどで放映されるなど、多くのメディアでとりあげられました。