日南振徳ニュース

カテゴリ:部活動

花丸 ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会

1月11日・12日にジャパンマイコンカーラリー2020全国大会
が行われました。本校電気部から

 Advanced Class 松田結月 
  

 Basic Class 中村蕗羽 
  
 が出場しました。

 全国大会の様子
 Advanced Class
 
 Basic Class
 

 全国大会のレベルが高く、各学校すばらしい走行で目を見張るものがありました。
 その中で、日南振徳高校電気部も健闘し、
 Basic Class 中村蕗羽 君が入賞し全国ベスト8に入りました。
 おめでとうございます!
 
 

宮崎県高等学校珠算・電卓競技大会報告


6月1日(土)に小林秀峰高等学校で開催された、宮崎県高等学校珠算・電卓競技大会で本校珠算部が見事「準優勝」となり、全国大会及び九州大会への出場を勝ち取ることができました。
(大会結果)
珠算の部 団体 準優勝 中野(3C)・外山(3C)・山下(1I)
       個人 第2位 中野(全国大会・九州大会出場)
           第3位 外山(全国大会・九州大会出場)
       種目別競技  伝票算  第2位 中野  第3位 外山
               応用計算  第3位 中野
               読上暗算  第1位 外山

    

第69回宮崎県高等学校珠算電卓競技大会

第69回宮崎県高等学校珠算電卓競技大会が、10月20日(土)日向市の富島高校で開催されました。
本校から珠算の部に2年生2名と、電卓の部1年生2名が参加しました。

結果は、珠算個人総合の部で2位、読上暗算の部で1位、応用計算の部で2位となりました。

電卓の部では、1年生が並み居る2年生を押しのけて個人総合の部で3位入賞を果たしました。
次年度に向けて弾みがついたような結果でした。

九州地区珠算電卓競技大会


7月21日(土)に、かごしま県民交流センターで九州地区珠算電卓競技大会が開催されました。
2名しかいない珠算部ですが、日頃の練習の成果を精一杯出してきました。

JOC全国大会出場(ヨット部)

ゴールデンウィーク期間中、5月2日~5日にかけて、佐賀県唐津市において、JOCジュニアオリンピックカップ2016セーリング競技が開催され、本校ヨット部からも、選手10名が出場してきました。
天候の影響により、レースが延期されたりしましたが、入賞こそ逃しましたが、今後に期待できるレースが展開できたようです。


お知らせ 本校電気部がTVに出演しました。

 ジャパンマイコンカーラリー2014 全国大会に出場する、本校電気部の髙山君と部員一同が、NHK「ニュースWave」に生出演しました。全国大会に向けての練習の風景や、大会への意気込みについて取材していただきました。
 
[放映日時]
1月7日(火) 18時20分から19時の間「NHK ニュースWave」
 (18時10分からの「九州沖縄のニュース」にも出演しました)

花丸 マイコンカーラリー九州大会 Bクラス優勝 全国大会へ

 11月17日(日) に熊本県の熊本工業高校にて行われた「ジャパンマイコンカーラリー2014 九州地区大会」に、県予選を勝ち上がったAクラス1名、Bクラス2名が参加しました。
 Aクラスでは、本校としては初の決勝トーナメントに勝ち上がったものの、1回戦で敗退。絵文字:泣く
 Bクラスでは、電気科1年生の高山君が予選2回目の走行で 22秒07 のタイムを記録し、優勝することができました。絵文字:笑顔
 なお、優勝した高山君は、1月に北海道札幌で行われる全国大会への出場が決まりました。これから、高山君および電気部の顧問・部員一同、上位入賞そして全国優勝を目指して頑張ります。応援よろしくお願いいたします。絵文字:よろしくお願いします