日南振徳ニュース

2016年10月の記事一覧

鉛筆 国土交通省九州地方整備局長との会談


10月28日 油津港湾事務所にて、国土交通省 九州地方整備局 小平田浩司局長と2年経営情報科の生徒5名による会談が行われました。

 先月26日の安倍内閣総理大臣所信表明演説において、クルーズ船寄港時のおもてなし活動について言及があり、今回の会談が実現し、小平田局長から、生徒達におもてなし活動で頑張ったことやその活動を通して自分たちの気持ちなどはどう変わったか、などの質問がありました。
生徒達は緊張した面持ちでしたが、取り組みの内容につてしっかり説明をしていました。また、言葉だけではなくジェスチャーでのコミュニケーション力も必要だと気付き、海外との距離が近くなり、よい経験ができたと笑顔で会談ができました。
 約30分くらいの会談を行い、小平田局長から、「今後も高校生がおもてなしの心を広めて頑張ってください」と温かいお言葉をいただき、生徒達にとって大変貴重な経験となっていました。

PTA母親委員会教育研修会のご案内

 以前にもご案内させていただきましたが、11月19日(土)に県南地区高等学校母親委員会主催による教育研修会が、日南市飫肥の小村記念館にて行われます。

 再度ご案内させていただきますので、参加についてよろしくお願い致します。

教育研修会のご案内.pdf

平成28年度県南地区高等学校PTA母親委員会主催「教育研修会」のご案内.pdf

振徳祭体育の部について

本日予定されていた「振徳祭体育の部」は、明日10月24日(月)に延期となりました。
なお明日は、グランド状況等により予定時刻より遅れて開会となる可能性があります。HPならびにライデンスクールで随時お知らせします。


10月23日(日)振徳祭体育の部について

明日は、実施の有無にかかわらず通常登校です。
なお、実施については、降雨やグランド状況により判断します。
 1 予定通り朝からか、もしくは開始時間を遅らせて実施
 2 順延して、月曜校時で授業
上記のどちらかになります。
明日の朝、最終決定をHPおよびライデンスクールでお知らせします。
ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。