日南振徳ニュース

2017年7月の記事一覧

オープンスクール準備

今日は、午後から、明日開催予定のオープンスクールの準備をしました。


体育館にシートを敷くところから始まりました。








生徒も職員も、みんな汗だくになりながらの作業でした。







約1時間ほどで会場が出来上がりました。







各学科ごとのブースも完成して、明日のオープンスクールの準備は完了です。

全校集会(表彰式)


朝の全校集会の時間に、本日は、表彰伝達式が行われました。

地域農業科、レスリング部、1学期文字力マッチの学年1位のクラスの表彰が行われました。

防災訓練


本日は、防災訓練が行われました。

教室から、実際の災害を想定して避難訓練を実施し、集合したところで、宮崎県地方気象台から講師を招いて、大雨、落雷、洪水、竜巻などの自然災害から身を守るということについての講話を頂きました。

いつ、どこで発生するかわからない災害に備え、訓練することの大切さを学びました。


生徒会役員改選

新生徒会役員の改選のため、立候補者による、立合演説会と投票が行われました。


書き込み台や投票箱は、市選挙管理委員会より、借りてきたものを使用させて頂き、本物の選挙と同じ要領で行いました。


生徒会役員改選選挙も主権者教育の一環として、行いました。

新しく当選した新生徒会役員のみなさん、一年間よろしくおねがいします。


進路ガイダンス

日南市多目的体育館を会場として、3年生対象に、進路ガイダンスが行われました。

就職、進学、公務員のそれぞれの希望に分かれて、学校説明会や、小論文講座、模擬面接など、限られた時間の中で、内容の濃い時間を過ごしました。